見出し画像

#49【断捨離⑦】不要な支出の断捨離

前回の記事はこちら↓

2024年に入ってから断捨離の一環で不要な支出の見直しも行いました。

元々マネーリテラシーのマの字もないような生活を送っていたので、皆さんからすれば「やば」という内容かもしれませんが…ご興味のある方はお付き合いください。

まず最初に行ったのは、固定費を把握することからでした。
今までざる勘定できており、毎月必ず出ていくお金がいくらなのか正確には把握していない状況であったため、そこからのスタートでした。(やば1)

我が家の固定費一覧はこちら。

・住居費
・光熱費
・保険料
・通信費
・学費積立
・夫婦の小遣い
・娘の習い事
・サブスク系

この中でも断捨離しうるのは保険費・通信費・サブスク系あたりかと思いますが、数年前に保険の見直しを行い、また格安SIMに乗り換えたということもあって保険費・通信費はあまり手を入れる余地なし。
ということで、今回見直しを行ったのはサブスク系でした。

カードの引き落としを見ていると、自分が思っていたよりもサブスク系で引き落としとなっているものが多い…Vocy、amazon、ネトフリ、アスクドクター、オンライン料理教室、youtube、英語系アプリ、サプリ取り寄せ等々…

モノの断捨離と同様、今の自分に本当に必要なものは?と問いかけながら、これらを整理しました。
結果、動画や音声コンテンツを中心に精鋭たちが残ることとなりました。

次に、変動費の見直しを行いました。
こちらも過去1年くらいのカード明細とにらめっこ。

毎月の引き落とし額は勿論分かっていましたが、毎月毎月「不正使用!?ちがう…」の繰り返しで、自分が想定しているよりも多い引き落とし額となっていました。(やば2)
だんだん見るもの嫌になって薄目で引き落とし額を確認するだけになっていましたが(やば3)、改めて明細を見るとまあ見事に無駄な出費が多い。

うすうす気づいていましたが、楽天やamazonで気軽に買い物しすぎていました。

こればかりは自分の意思で支出をやめるしかありませんが、昨年末に大断捨離をした結果、新たな物を家に入れることに慎重になっていたところでしたので、思っていたよりは簡単に支出を削ることができました。
楽天やamazonのアプリをトップ画面から見えにくいところに格納したのもよかったかもしれません。
これだけでカードの請求額ががくっと落ちました。

今までの支出によって生活や気持ちが豊かになっていたのも事実なので無駄遣いしなければよかったとまでは思いませんが、今の自分としてはすっきりスリムに整えていきたい気持ちが強いので、それに合わせた支出になったかと思います。

食費に関しては週末の外食が多くなっていたということもあり、今年に入ってから外食は月に1、2回程度に減らすことにしました。
食事担当の私のモチベーションの問題もあるので必須削減項目とまでは思っていませんが、冷蔵庫にあるものから料理をひねり出すことが段々ゲーム感覚で楽しくなってきたので、暫くは続けてみようと思います。

最後に、支出の見直しで出た月々の余剰金を各種変動費(レジャー費、衣服費、車両費等)見合いの積み立て分に振り分け固定費化しました。先取り貯金することで上限設定にもなります。

その他新NISAの設定も行い、NISAの引き落としがしやすいようにクレジットカードも整理し、携帯に家計簿アプリを導入したことで収入と支出が分かりやすくなって気分爽快!

お金のことは難しいのでまだまだ勉強中の身ですが、将来の家族の安心のためにも、ちょっとずつお金と仲良くなりたいと思います。

それではまた。ごきげんよう。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?