見出し画像

【子育て】最近の娘ログ #101

数字が3桁になったので、タイトル末尾にもっていきました。

我が家の4歳娘の最近の様子を、自分用のメモがてら、お送りしたいと思います。

●4月から4歳クラス・年中さんにレベルアップしました。うちの保育園は3~5歳児が一緒の異年齢クラスなので、2月頃から新3歳さんが慣らしで上がってくるのですが、どうやら上がってきてすぐは新3歳さんに対し人見知りしていた模様。最近になってようやく一緒に遊びながら面倒を見るようになったそうです。赤ちゃんの頃から人見知りだったので、これは本人の変わらない性質なのでしょうね。

そうそう、0歳4か月頃のときに母に娘を預けてスーパーに出かけたことがあったのですが、出かけて少ししたら母から「昼寝から起きて私を見た瞬間からギャン泣きが止まらない。えずいてるし怖いから早く帰ってきて~」と泣きの電話が入ったことも。
とにかく慣れない人には全力で人見知りをする娘です。
変な人にはついて行かないと思うのでその点はいいんですけどね。
私自身は赤ちゃんの時から誰にでもついていく子供だったそうなので親は苦労したようです。

●口の達者具合が進んでいる娘。主にパパに対しておしゃべり砲がさく裂していますが、なかなかに理路整然としていて、親バカながら「うちのこ賢い…!」となっています笑

●絵を描くことが大好きな娘。毎週末絵具を広げて作品作りをするようになりました。固形の絵具を使っているのですが、毎回ぐちゃぐちゃに色を混ぜるので、既にすべての色がどどめ色に…。新しくチューブ式の絵具セットを買ってあげるか迷っています。
あとは、iPadでもお絵描きを楽しんでいます。デジタルネイティブ世代ってすごいですね。特に説明しなくても感覚で上手に使っています。

●実はトイトレが完了していないので、この夏に完了させたいところ。大きい方がどうしてもトイレでできないようで。親としても試行錯誤中…保育園では我慢していると本人申告があったのでその点も心配。同じように大きい方がオムツでしかできなかったお子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃったら、アドバイスいただきたい…!

●Z会のワークをとっている我が家、週末にぽちぽち進めています。本人曰く「お勉強楽しい!」とのことなので、学習習慣が身に付くといいな。私自身も小学校から「毎日の学習」というワークをずっとやっていました。低学年の頃はそうでもなかったけど、高学年に入ったくらいから負けず嫌いさがムクムクと出てきて、そういったワークをつかった予習復習で成績が伸びた記憶です。娘はどうなるかな。最低限国語力はつけてあげたいところ。

●昨年末からはじめたピアノの習い事、最初は知育的なところからスタートしたのですが、そろそろ楽譜を使ったレッスンに移行するようです。今は黒鍵・白鍵それぞれに関し、指番号をつかって押す練習中。本人も楽しんでいるようです。もう少ししたらグループレッスンもはじまり、学区外の同年齢のお子さんとの絡みも出てくるようで、楽しみです。家、保育園以外のサードプレイスを作ってあげたかったので、親もわくわくしています。

●若干怪しいながらもだいぶ平仮名が読めるようになってきた娘、最近は書く方にハマっていて、同じクラスの年中メンバーはほぼ全員に手紙を書いています。毎日かわるがわるいろんなお友達からお手紙が返ってきており、本人は満足そう。子供用手帳にもなにやら書き入れていたし、私と違って手で書くことを楽しむタイプかもしれません。

以上、最近の娘の様子でした。

それではまた、ごきげんよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?