見出し画像

ワーママ時間術「秘儀:先に予定を確保する」

忙しい中で、自分が良い状態をキープするために、強制的に時間を作るのも大事だと、私は考えています。


そのために、私は「秘儀:先に予定を確保する」を使いまくってます笑



「この日は○○だからね」と、家族に宣言。


子どもたちにえ~~~と言われることもありますが笑、

ママが楽しそうにしているほうがいいよね

というのが私の根本にあるので


夫が対応できることがわかれば、「いいでしょ~~またあとでね♡」と割と楽しそうに出ていけます。
(※その分お土産買ってったりして、感謝は表してます)


罪悪感を感じる優しい方もいらっしゃるかもしれませんが、

子供に対しても自分の機嫌を自分で取る人であってほしい

という思いがあれば、それを見せてあげられるチャンスとも言えます。


4月で新しい環境に、子どもだけでなくママも疲れ気味。

周りのママからも、お子さんのこと含めていろんな声をきくので、心の疲れをとることを積極的に取り入れられるといいなと思います。


★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にご連絡ください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?