見出し画像

勉強をはじめて1か月 自分を甘やかしてしまいます

飽き性を直したくて、勉強する習慣を身につけようとしているネチコヤンです。

12/5(火)、FP3級の試験を申し込み、勉強をスタートさせて約1ヶ月。やっぱり、飽き性の甘えん坊はダメですね。あまり勉強が進んでおりません。

以前、身支度の時間や料理の時間にYouTubeの講義をみようと作戦をたてましたが、自分との約束を破ること数知れず…。なかなか「毎日数分でも勉強する」という習慣が身につきません。自分に甘々です。(ちなみに、12/5〜1/13時点での勉強時間は約33h。1日に換算すれば1時間近くは勉強しているからいいのかな?)


参考までに現在、私がお世話になっているYouTubeチャンネルが「ほんださん/東大式FPチャンネル」です。ただ丸暗記せよ!ということではなく、理解せよ!というスタンスが好きでお世話になっております。

とりあえず、FP3級爆速講義シリーズを全部見るぞ!と1回全部拝見し、2周目に内容をノートに書き出しました。今3周目の途中ですが、試験まで2週間しかない汗 しかも、頭に入っているのか入っていないのか、ただ見ているだけなのでよく分からない状態で焦りがでてきました。


やはり、ちょっとのんびりし過ぎているような。このままじゃ落ちちゃう!


私にとってのあるあるなのですが、勉強をし始めようとしても、腰が重くてスマホを触ってしまったり、手帳を開いて雑記をしたりしてしまい、スタートを切るまでが長いんですよね。身の回りに時間泥棒が溢れています。


きっと、「勉強して頭に入れるぞ!しっかりやらなくては!」という意識が腰を重くしているような気がしているのですが、腰が重くなるということは、なぜ勉強するのか?という動機付けや勉強スケジュール、それから自分で決めたことをやり遂げる力がなってないんだろうなと反省しております。

試験日までの約2週間は、日々の生活の中で勉強を始めるのになるべく腰が重くならないようにするにはどうしたらいいのかを探りながら、過去問に取り組んでいきたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

勉強されている皆様、一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?