見出し画像

安いんだけど、依存症になっても知らないよ KZ Castor

こんにちは。あら50りっぷです。

ずいぶん前に手に入れていたのに、なかなかレビューできなかったクレイジーイヤホン KZ Castor。どうして? それはCastorが持つ正確なポテンシャルを把握するのに時間がかかってしまったから。

筆記体ロゴだけのシンプルな金属フェイスプレート+樹脂ボディー


Castorは2DD構成、異径ダイナミックドライバー2台を上下に積み重ねたキャビティ構造の変わり種イヤホンで、ハウジングはコンパクトながら構造的に厚みがあります。

10mmと6mmのデュアルダイナミックドライバー仕様


10mmの二重磁気ダイナミックドライバーに低域(ベース・サブベース)を担当させ、6mmに中域・高域を割り振っています。さらにスイッチ機構まで盛り込んで高域、低域のレベルをそれぞれ+2dbまでブーストすることができる仕様になっています。

Castorはドライバーの配置的にハウジングの厚みがある


これほどのパフォーマンス熱盛状態ながら、びっくりするほど価格が安いのもCastorの特徴で、ボクはAliExpressで1,500円程度で購入。Amazonでも現在は3,000円程度かな。単なる興味本位でポチっただけだったのに… まさかこんな結果になるなんて

もちろんボクが購入したのは、CastorのスタンダードモデルHarman Target Version(シルバー)ではなく、さらに馬鹿みたいにベースをブーストしたHarman Target with Improved Bass Version(ブラック)です。

ブラックモデルは「頭悪い系」の重低音オバケ


外観、装着感などは全くもって問題ないので他のレビューを参考にしてもらうことにして(装着はベリースムーズで重量も軽い)、何と言ってもCastorの脅威の重低音についてレビューしたいと思います。

Castorに代表されるKZのブースト系イヤホンに組み合わせるケーブルは、JS-HiFiの最新銀メッキケーブル、Warrior(安い割に性能高い)。これに重低音系イヤピ のSedna Earfitlight Short を合わせるとさすがにブーミー気味になるので、最近常用しているELECOMのSPARE EAR CAPイヤピで低音減衰させてバランスを取ります。

音質について
バカです! やりたい放題だなこりゃ
スタンダードCastor(シルバー)の段階でも重低音お化けなのに、さらにベースをブーストした「頭悪い系」のブラックモデルは、両耳に『轟く』ベース・サブベースの圧倒的な塊がグイグイ押し寄せてきます。

わかりやすく表現するなら、ウーファーを片耳に2台、両耳で合計4台突っ込んで聴いているような圧倒的な重低音。普通ならば、中高域の明瞭さを完全にマスクして破綻させるほどの強烈な圧力のはずなのに…

そこは百戦錬磨のKZ。6mmダイナミックドライバー1台をBA代わりにして中高域をソリッドに仕上げているので、重低音でもボーカルは前に出てよく聴こえるし、ハイハットの金属音もシャキッと響きます。2DD構成でブーミーな音なのかと思ったらとんでもない、1BA+1DDハイブリッド機のようなメリハリを効かせた完璧バランスを生み出しているわけです。おお、なんという神チューニング! 6mm DDがめちゃくちゃいい仕事してる!

スイッチ設定はデフォルトではなく1111または1110だ!


スイッチ設定について
せっかくCastorを手にしたなら、初期状態の『0011』(1がON)は潔く捨てて、最強ブーストの『1111』、または高域を+1db持ち上げた『1110』に設定して重低音MAXブーストで味わってほしいです! あ~これ最高だな。行っちゃいましょう、笑っちゃうほどの重低音の異世界へ。

ヤバイ! これは本当にヤバイ! 
強ドンシャリカーブで、天井を突き抜けるような寒色系のカリカリ高域とキレがありながら艶めかしい中域。かつて3DD構成のKZ DQ6、DQ6sといういわゆる「重低音オバケ」モデルが一世を風靡したけど、それに勝るとも劣らない2023年イチオシの現代ベースオバケですね、この音はかなり癖になる…

MC TYSONの『ROMANEE-CONTI』のシンセベースとか聴いたら
もう痺れちゃったよー
<YouTube>
https://youtu.be/PBv6mv5hFUU?si=084ADIi1eIhun15Z

…冷静に評価するなら、Castorが造り出すサウンドはこの世には存在しない完全な架空音です。だから絶対にモニターイヤホンとして使用する事はできません。でもここまでエモいサウンドもまた、KZ Castorでなければ聴くことはできないでしょう。

タイトルのとおり要注意ですw
ここからは冗談抜きの話です。かなりの確率で禁断症状が現れ、24時間Castorを聴き続けたくなる症状が発生する可能性が大いにあります。ですから購入には相当の覚悟が必要です(笑)。ボクも最近Castor以外聞いてませんから…。ベース・サブベースがこの圧倒的なレベルにブーストされるとこんなに気持ちが高揚するんだ〜と改めて感心してしまいました。

Castorは性能云々を分析的に即断するイヤホンではありません。毎日持ち歩いて聴いているうちに、麻薬毒に徐々に侵されていく怖さを味わってほしいイヤホンです。あるとき気づいたら、あなたも間違いなくCastor 依存症になっていることでしょう!

QOLバク上げ間違いなし、一生一台のイヤホンに鎮座してしまうかもしれない悪魔的イヤホン。それがCastor です。

さあ、どうする? やっぱやめとく?

JS-HiFi WarriorはCastorと相性の良い銀メッキケーブル(アンバランス3.5mm)


Castorの音傾向を大きく変えずに全帯域のメリハリをさらに一段階アップするにはバランス接続(4.4mm)にリケーブルするのが有効。BIGMANGO Rubine 銀メッキケーブルとの相性が良く、Amazonセールで1,900円から購入できるのでコスパも高いし、見た目もいいし、オススメだよ(写真で見るより赤味は抑えられていてオレンジに近い)

BIGMANGO Rubine はCastorの音傾向はそのままに、ミッドベースの量感をさらに引き上げる(バランス4.4mm)


【Bigmango Rubine

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CSK871WL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

KZ Castorは、AliExpress でもAmazon でも
現在では安く購入できま~す。ぜひ買ってみてくださ~い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?