見出し画像

GW後半戦の前半戦(2024.5.3、4)

3日はいわゆるGW後半戦の初日だったけど、嫁と義母が出かけて不在だというので俺としては普段みたく彼女らにがちがちに固められた形でなく、自由に娘と遊べる、あと昼飯も作れるかも、っつってけっこうテンションが上がっていた。昼飯外食しよっかなとか思ったり…。で結局は外でおやつとご飯食べた(文字どおり「外食」)くらいで、あとは普通に家で遊んだ感じではあったけど、誰に気兼ねもせず自由に遊べる楽しさみたいなのはけっこう感じられて、毎日これだったら俺ほんとに娘にネガティブな感情(家でずっと相手すんの疲れるな〜とか)感じることとかほんとに一切なかった(今もほぼないけど、それ以上になかった)だろうなと…そんで必然的に俺のQOLも爆上がりだったんだろな、ってなって自分の境遇…過保護というか過心配マインドの嫁と育児をしている状況を恨めしく思ったけど、まぁそういう嫁のおかげで得しているというか、幸せに過ごせている面も大きくあり、なのでどちらかというと俺はむしろ嫁と結婚出来てラッキーだなと。その認識を前提に、俺の希望する育児のあり方について家の中でどんどん発信して、それによって自分のQOL爆上げを目指していきたい。
今日は午前中はmatcherでマッチした公務員志望の方とミーティング(模擬面接)みたいなやつをやった。これまで俺はこういうのを10数回やってると思われるけど、何を隠そう俺はけっこうこれが好きなんですよ。まぁ公務員の仕事の本当のところって世の中の人から理解されてなくて、そのせいで公務員というものを勘違いして公務員になる(その後、こんなはずじゃなかったと思いながら長い公務員生活を送ることになる)人がかなりいると思われるところ、多少なりともそうした状況の解決に資するんじゃないかと思うことと、単純に将来のある若い人のキャリアの話を聞くのは楽しいし俺にとっても公務員のあり方を考えるきっかけになるし、ってことで要は社会ニーズと自分のしたいことが重複する領域のように思えるので、前向きに取り組んでいるという次第。今日の志望者さんはけっこうしっかり物事を考えている人であるようにお見受けした。がんばって欲しいなと思う。
それ終わってから散髪に行って、その後GWで帰省中だった高校の同級生とコメダでお茶するって話を提案されていたけど、数年ぶりに会うおっさんとアルコールなしでテーブルをはさんで向き合う勇気がなかったんで、コメダじゃなく公園みたいなところで歩いたりとかしながらしゃべる感じにしてもらった。思うに、それは正しい方針だったと思われ、それなり楽しく話せたんで良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?