見出し画像

スイスイ!ジェットストリーム

ジェットストリームと聞くと何を思い浮かべますか?
20年ほど前だとまだ、城達也さんのナレーションで有名なラジオ番組を思い浮かべる方が多かったでしょうか。ちなみに現在は福山雅治さんが6代目の機長(ナレーション)を務めておられるそうですね。
1980年代半ばには、当時大人気だったチェッカーズがCMをしていたジェットストリームというドリンクもありました。

さて今日の話題は、おそらく今は愛用されている方も多いのではないでしょうか。そうです、三菱のボールペン「ジェットストリーム」です。

お使いになったことありますか?すごい書き味ですよね。初めて使ったときは今までにない爽快な書き味に驚きました。もう他のボールペンは使えません。いや、パイロット社のフリクションは使っているんですが。それにしても、ジェットストリームがパイロット社の製品でないなんてもったいない。パイロットさんはヤラレター、と思われたでしょうか。

さて、このジェットストリームですが、0.7mmがたぶん他のペンで書くより私の文字を綺麗に見せてくれると思うのです。他にはぺんてるの水性マジックペンも書きやすく、これも文字が綺麗に見えると思うのでよく使います。
職場で短い伝言や、急を要するTO DOリストはこのマジックペンで記載します。言葉が多い伝言メモなどではジェットストリーム0.7を発動させます。

私は、理由はないのですが職場ではブルーのインクを使います。昔からの習慣です。ブルーのインクがなくて黒を使うとなんだかやる気がなくなってしまうのです。というより逆ですね。ブルーを使うとやる気が出てくる、と言う方がしっくりきます。
でも自宅だと、例えば観た映画のタイトルをノートに記録しているのですが、黒のインクを使用します。ブルーは落ち着かない。不思議です。ぺんてるのマジックペンでも試してみたのですが、大好きなブルーのインクを自宅だと使いこなせなかったのです。

さて、なぜ今日このボールペンのお話をしたのかと言いますと、仕事中に愛用しているペンが壊れてしまいました。
中指が当たるラバーの部分が文字を書いている最中にずれてくるのと、芯を入れ替えるために開ける部分が緩くなってきっちり閉まらなくなってしまったのです。

あぁ。仕事がはかどらない。
弘法筆を選ばず、だぁ?私は弘法じゃないから選ぶね。
アマゾン、アマゾンっと。


#チェッカーズ    #三菱鉛筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?