見出し画像

自然美のチカラ

平日の朝は安住アナのTHE TIME,を流している。
6時ジャストに安住さんがちょこっと小話をするのだが、あ、スピーチという方がいいのかな、さすが、ほんの一瞬で話に引き込まれてしまう。毎日楽しみ。

金曜日は安住さんがお休み。
あるトラブルで降板され今はおられないのだが、以前は香川照之さんが金曜日を担当されていた。

今朝、キッチンの窓が朝日でピンクになっていてあまりの綺麗さにふと思い出した、香川さんがある朝お話しされたエピソード。

慌てて外に出てみた


以下、過去に書き残したものを一部再利用。

ご自宅のベランダでアゲハ蝶の幼虫を7体ほど飼育されていた香川さん。そのうちの1体が長い冬を越して羽化したそう。
ところが美しく羽を広げた姿を喜んだのもつかの間、ほんの少しの間、目を離したすきにベランダに張られていた蜘蛛の巣に捕まってしまったそうで。


― 7か月もの間サナギとして過ごし、やっと成虫として羽を広げたのにもうその美しい羽は広げられることなく閉じたまま蜘蛛の巣にかかってしまいました。
その一生を数時間(数分だったかも)ととるのか7か月と数時間ととるのか、私には計るすべがありませんが、私たちは今日も自由に生きられます。どうか虫のことでと笑わないでください ―


といった内容だったと思う。
香川さんの感情を抑えるような話し方に私はかなり打たれてしまったのだが、その時は、俳優さんだしな、話し方もうまいんだな、TV用のコメントかもな、なんて思いがちらっとよぎった。
その日の夜、侑さんにこの話をしようと内容を口にしたとたん、真摯な気持ちで話されていたことに改めて感情が揺さぶられ、涙ながらの話になってしまった。


仕事でもプライベートでも失敗することがあり、うまくいかないと落ち込んだり、恥ずかしくなることがある。
でも他者から自由を奪われたり、つらいことを強いられるわけではない日常は、自由に生きられる毎日は、幸せとしか言いようがないのだ。多少の失敗で落ち込んでる場合ではないんだな、と気持ちを入れ替えるきっかけとなったことが思い出された。

朝日の美しさに、生きられること、自由に過ごせることの幸せを再度実感した、今日のスタートだった。

そして、香川さんの私生活は存じ上げないが、こんな素敵なお話しをしてくださる機会がなくなったことは残念に思うのだ。

#香川照之 #朝焼け #THETIME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?