見出し画像

【復活の後1ロストカイリュー】過去の栄光を取り戻せ!

どうもこんにちは。
最近ジムバでエロスリ使ってる人がいてドン引きしたノイです。健全な高校生の前で使うな()

↓Twitterアカウント↓

今回は前々回に投稿した
【新レギュのロストカイリューについて】が
好評だったため(50いいね感謝!)クレイバースト、スノーハザードが出てからの現在のロストカイリューについて書いていこうと思います。
今回も完全な自己満なので軽く読んでください(笑)
(いいねしてくれると喜びます。
承認欲求モンスターになっちゃう〜♡)

前回のロストカイリューの記事が好評なのと
裏腹に、現在のロストカイリューは有名プレイヤーのマシュマロさんが作って有名となったいわゆる「マシュマロスト」がロストカイリューとして
環境にいます。しかし私は声を大にして言いたい。「後攻1ターン目にミラージュゲートを打てる確率が低いデッキがロストカイリューを名乗るな!」と。
なので今回はそれに対抗するためにできる限り
後1ミラージュゲートを打てるデッキを作りました。
(マシュマロさんのことは普通に尊敬してるし、
マシュマロストをバカにしているわけでもございません。)

とりあえずリスト。

【デッキリスト】

イキリンコexのSARほちぃ…

できる男はデッキコードも置いとくんだぜ!
kwkf5F-X3twXB-VFV5fF ←デッキコード

【このデッキの使い方】

このデッキは後攻を選び、ロストを7枚溜め、
ミラージュゲートでエネを貼り、状況によって
【かがやくゲッコウガ】の『げっこうしゅりけん』
【カイリューv】の『ドラゴンゲイル』
【ライコウv】の『ライトニングロンド』
【ウッウ】の『おとぼけスピット』
を使い分けて戦っていきます。

相手がパオジアンデッキ、ロストデッキ、サーナイトデッキ、その他非エクだった場合は、『げっこうしゅりけん』。
【パオジアンデッキ】には【セビエ】を2体倒して相手の起動を遅くし、【ロストデッキ】には【キュワワー】を2体倒しロストを溜めづらくし、【サーナイトデッキ】には【ラルトス】を2体倒し妨害します。

相手がvやexだった場合は『ドラゴンゲイル』ベンチが埋まっているなら『ライトニングロンド』で
vやexをワンパンします。

相手がパオジアン、ロスト、サーナイトで
バトル場に相手のv、exがいなく、相手のベンチに
マナフィ(なみのヴェール)がいた場合は『おとぼけスピット』を使います。

その他詳しい事は前回の【新レギュのロストカイリューについて】にかなり色々書いているのでぜひ見てみてください。

【新しいカードが出ての変化】

前々回の記事から変わったのは、
【すごいつりざお】と【イキリンコex】です。

ふつうのほうがすごいという矛盾
少し下ネタっぽい


こちらのカードが追加されたことで、かなぁ〜り
成功率や安定性が上がっています!
【すごいつりざお】はイキリテイクで捨ててしまったエネルギーやポケモンを山札に戻せます!
最初使わないヤミラミを捨てても大丈夫になったのが強い。

【イキリンコex】
めちゃくちゃ偉いです!もっとイキってもいい!
これによりアクロマにほぼ確実に触れ、安定感と後1
でロストを7枚溜めることが格段に上がっています。
しかし、ミラージュゲートやすごいつりざおなど、今は使えない状態のときにイキリテイクをすると重要札をトラッシュしてしまいます。これが普通のロストデッキでイキリンコexが採用されない理由だと思います。しかぁし!その欠点をカバーする、
『あるカード』を採用しています。その『あるカード』とは…!こちら!

すりかえカップ〜!
(ドラえもんっぽく)

【すりかえカップ】です!

このデッキのオシャレ枠!しかも実用性もあります!
すりかえカップでミラージュゲートをデッキトップに仕込み、イキリテイクすることでイキリテイク後に確実にミラージュゲートを起動できます!

さらに役割はあります!
役割一覧↓
①先程言ったミラージュゲート戻し
②手札のエネルギーを山に戻しミラージュゲート
③単純にトレッキングシューズのように山を1枚引く
④アクロマをトップに戻し手札干渉に強くなる

4つの役割を持っています!
一石二鳥ならぬ一石四鳥ですね!

【現在の環境での優位性】

皆さんはポケモンカードの環境、どう調べてますか?私はTwitterで環境の円グラフを作っている方がいるのでそれをよく見ています!

こんな感じ。
リンクの貼り方を知らないのでスクショで失礼します

見てみると、パオジアンとサーナイトがかなり多いことがわかります。
パオジアンとサーナイトには共通点があります。
それは1ターンに重要なたねポケモンを置くことです。パオジアンのセビエは1ターン目に置けないと攻撃できないことが多く、サーナイトはラルトスを多く展開しないとリファインで超エネルギーを捨てれないので、後1でげっこうしゅりけんを打てるこのデッキはかなり環境的に強いと思います。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?
イキリンコexのおかげでクイボレギュ落ち前ぐらいの成功率に戻っていると思います!
後攻から相手をぶっとばす猪突猛進な戦いをしたい方はぜひ!ありがとうございました!
自分の他の記事も見てもらえると嬉しいです!
フォロー、いいねよろしくお願いします!
(絶対的に媚を売っていくスタイル)

【追記!】

36人規模の大会に出てきました!
そこでこのデッキを使用して予選4勝0敗で全勝予選1位でした!トーナメントは1回戦で負けました。探さないでください。

後1ミラージュゲート
1回戦 勝ち 後1ミラージュゲート成功
2回戦 勝ち 後1ミラージュゲート成功
3回戦 勝ち 後1ミラージュゲート成功
4回戦 勝ち 後1ミラージュゲート失敗
       (相手クレッフィ単騎)

トーナメント
1回戦 負け 後1ミラージュゲート成功

こんな感じでクレッフィ以外は全部成功しました!
相手のセビエ2体、キュワワー2体、ラルトス2体を
げっこうしゅりけんでボッコボコにしたのが
楽しかったです!

トーナメントはかがやくアマージョで
げっこうしゅりけんを回復されて頭ぐちゃぐちゃになって負け
ドラゴンゲイルでルギアv2体倒したのに…

【この結果を振り返って】

ウッウ、使わねぇ!

ウッウの枠はヤミラミ2枚目にしました。↓

ネストも1枚減らして水エネ5枚にしました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?