見出し画像

【新レギュのロストカイリューについて】

どうもこんにちは。最近人生で二度目の大会優勝できて嬉しいノイです。

↓Twitterアカウント↓

今回は新レギュでのロストカイリューについて記事を書いていきます。
ただの自己満記事なのでそんなに期待しないで軽く読んでください。でも【いいね】してくれたら嬉しいです(笑)


【ロストカイリューとは】

ロストカイリューとは、後攻を選び、後攻1ターン目でロストを7枚ため、カイリューvやかがやくゲッコウガで攻撃していくデッキです。
それではリスト。

カイリューvのスペシャルアート欲しい…!

『後攻1ターン目でロストを7枚貯めるなんて無理だろ!』と思う人がいるかもしれません。ですが意外とたまります。手順としては、はなえらび3回、アクロマの実験、ロストスイーパーで手札1枚と、森の封印石orポケストップをロストに送り、合計7枚となります。

【追記:必要な要求】

後1でロストを7枚ためてワザを打つために必要な要求
・キュワワー3枚
・ワザを打つポケモン1枚
・余裕があるならかがやくゲッコウガ1枚
・かくしふだ用のエネルギー1枚
・手張り用の水エネルギー1枚
・アクロマの実験1枚
・入れ替え札3〜4枚
・ロストスイーパー1枚
・ミラージュゲート1〜2枚
・森の封印石orポケストップ1枚
(ロストスイーパーでロストする用)

このようになります。
最低限でも11枚パーツが必要となります。

そして見れるカードの最大値は
・最初の手札+ドロー1枚で8枚
・アクロマの実験で5枚
・はなえらび3回で6枚
・かくしふだで2枚
・ポケストップで3枚
合計で24枚です。
さらに森の封印石で好きなカード1枚。
24枚と好きなカード1枚を見れると考えたら、
思ったよりパーツが集めれると思いませんか?
このデッキはほとんどが4枚採用なので
デッキの半分近く見たら手札に来ると思います。


【採用ポケモンについて】

【キュワワー】
スタート&サイド落ちも考えて最大の4枚。
4枚以外ありえないと思います。

【ヤミラミ】
色々手の届きにくいところに届く最強ポケモン。
カイリューで倒せなかったVstarやマナフィ、非エクなどを取れるようになる。2枚採用。
最初は1枚採用だったけど2枚採用にすると世界が変わる。2枚採用でいいと思う。

【かがやくゲッコウガ】
ヤミラミとの相性がいい。山札を掘っていくこのデッキにかくしふだはめっちゃ便利。
ヤミラミでマナフィを取り、その後非エクを2体取れる動きが強い。げっこうしゅりけんでゲノセクトv2体に90ダメージ与え、ヤミラミのロストマイン×2でサイドを4枚取れるところも強い。

【カイリューv】
このデッキの主役。
vガードエネルギーやかがやくサーナイトを出されても250ダメージで倒しにいける。上技のダメージが60か70だったらもっとよかった(笑)

【スイクンv】
中打点+森の封印石で働く要因。
クレッフィに抗えることを評価しての採用。
バトル場に出たら忘れずにしゅんそくしよう。
たまに忘れるw

【新レギュでの変化】

このデッキは新レギュでは回収ネット、クイックボール、ふつうのつりざおがレギュ落ちしました。
代替としては、

回収ネット→ポケモンいれかえ
クイックボール→ネストボール
ふつうのつりざお→エネルギーリサイクル
に変わりました。

大きい点はクイックボールのレギュ落ちですね。
クイックボールからネオラントvをサーチしてルミナスサインでアクロマを持ってくる動きができなくなっています。ハイパーボールにすることも考えましたが、このデッキは必要札を手札に集めていくことが使い方なので、手札を2枚も切ってしまうとリソース不足になって本末転倒なので、ネストボールにしました。ネストボールの利点は手札を切らなくて良いことです。手札を減らさずにポケモンを持ってこれるので、渋々必要札を切ることがなくなりました。キュワワーを確実に3体出すために展開札は多め。
回収ネットですが、これも中々痛いです。
これまでは回収ネットを絡めればキュワワーを2体出せば3回はなえらびできたのですが、回収ネットのレギュ落ちでできなくなりました。しかしネストボールによって前よりも楽にポケモンを持ってこれるのであまり変わってないとおもいます。
ふつうのつりざおは、そこまで影響がない感じですね。短期決戦型のデッキなので、ポケモンを戻しても使わないことが多々ありました。
なので問題はナシ!

【これからの立ち回り】

新レギュでは色々なデッキが消え、新たなデッキが増えました。そこでこれからのロストカイリューの立ち回りについて考えていきます。
新レギュでは、新たにexポケモンが登場しました。
exポケモンは進化前のポケモンが非エクです。
つまりげっこうしゅりけんが刺さりやすくなっていると思います。さらに1進化のexポケモンはHPが250~260などが多く、カイリューで倒しやすくなっています。なので環境的には強化じゃないかな~って思ってます。

【カイオーガを入れるか】

ロストカイオーガ、強いですよね。
しかし僕はロストカイリューには入れてません。
理由としては、ロストカイオーガのデッキを何個か見てみると、エネルギーが大体10~15枚程度入っています。それに対してこのデッキは後1で攻撃できる可能性を高めるために無駄なカードを入れてないので、エネルギーが9枚しか入っていません。なのでカイオーガの強みを活かせてないと思います。

【まとめ】

いかがだったでしょうか。使っててとても楽しいデッキなので興味があったらぜひ使ってみてください。最初から最後までヒリヒリした試合ができて楽しいですよ。
まとめとしては、
・レギュ落ちの影響はあまり大きくない。
・環境的には強化されている。
こんな感じですかね。
ではまた。ありがとうございました〜!

【余談】

カイリューvとスイクンv、スペシャルアート版が同じイラストレーターさんなんですよね。そういうのめっちゃ好きです。なんか運命感じて興奮します。
わかります?この気持ち(笑)

vユニで当たった!夜空が幻想的でめっちゃすき。
大きなお腹がかわいいですねぇ。
ほしいけど高い(笑)お金貯め中!

【追記】

カイリューvのかわりにヌオーvでもいいかもしれません。

質感がリアル(笑)

理由としては、ロストカイリューだと雷エネルギーがカイリューにしか必要ではなかったこと、
闘エネルギーを入れることでガラルサンダーvを入れることが可能になり、ミライドンデッキやアルセウスに有利取れるようになるからです。
それに特性の「てんねん」で最近猛威を振るっているロストデッキに耐性がつきます。
ロストレクイエムやロストマインが効かなくなります。
カイリューだとベンチにダメカンを乗せるのでロストに弱かったですし。
とりあえずリスト。

おとぼけスピット+ロストマインで取られないの強い

みなさんも試行錯誤してみてください。
ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?