見出し画像

あだうちやばねの高火力!【親子トドロクツキデッキ】

はい どうも。トレッキングシューズでトレッキングシューズ引く。ノイです。(サーニーゴさん風)
今回はワイルドフォース/サイバージャッジ環境での新しい【親子トドロクツキデッキ】を作ってみたのでnoteにしてみます。

Twitterです↓


【デッキリスト】


それではまずリスト。
最初にはよ見せろやって方が多いと思うので(笑)


ちょくちょく少し変えるかもしれません

このようなデッキリストとなっています。
古代のカードは合計28枚となっています。

【採用カード/採用理由】

【トドロクツキ(非エク)】 4枚

『あだうちやばね』ってキャラとかVTuberの名前でありそうだよね

このデッキのメインアタッカーです。
ワザ あだうちやばね を持っており、
素点70点でトラッシュの古代の【カード】の
枚数分✕10ダメージ追加されます。
ここのトラッシュの古代の【カード】というのが
大きいですよね。古代ならポケモンでもトレーナーズでもなんでもおけです。
ダメージラインは、古代のカードがトラッシュに
4〜6枚で大体の非エクポケモン
9〜17枚でたねex、vポケモン
21枚でVSTARポケモン
を倒せます。
このデッキは古代のカードが28枚入っているため、
最大打点は340ダメージです。
めっっちゃくちゃ頑張ればリザードンexも倒せますね。大体はトドロクツキexで倒しますが。

このポケモンの偉いところは、従来のトドロクツキexデッキだと、先2、後1で攻撃するのにオーリム博士の気迫、ダークパッチなどの補助が必要でしたが、このトドロクツキは要求エネが2枚なので先行なら手張り2回、後攻でもハードルがかなり下がり、攻撃を始めるのが早くなりやすいです。

HPも140あり、ウッウのおとぼけスピットでも倒されず、ごっつあんプリファイも倒されず、げっこうしゅりけんでも倒されません。非エク特有の弱点である耐久の薄さがありません。さらにブーストエナジー古代を付ければリザードンexの180(サイド6)も耐えますし、かなり強いと思います。

【ハバタクカミ】 4枚

メスガキ

このカードは逃げエネが少ない古代のカードであり、スタートしたいポケモンとして採用しました。
特性のあんやのはばたきは相手のバトルポケモンの特性を封じれるため、キュワワー、ウッウ、パオジアン、サーフゴーなどのバトル場で働く特性に強いです。さらに相手のバトルポケモンが特性持ちなら入れ替え札を要求することもできます。

ワザも中々優秀で、エネ要求は少しばかり重いですが、非エクポケモンを倒したり、あだうちやばねの打点補助にもなります。ダメカン2個をベンチポケモンに乗せるのも強いですね。もちろんあだうちやばねの打点補助、さらに相手がHP230とかのトドロクツキミラーなどで乗せておけばトドロクツキexのカラミティストームで倒す事もできます。

1体出したら残りはトラッシュしてあだうちやばねの打点UPにしましょう。げっこうしゅりけんで倒されるの注意!ブーストエナジー付ければ大丈夫だけど。

【トドロクツキex】 3枚

パパァ

このカードは中盤のあだうちやばねがまだ高火力が出ないときにカラミティストームやくるいえぐるでv、vSTAR、exなどを倒します。
リザードンexはあだうちやばねで倒すのはあまり現実的ではないので、このポケモンで倒すのがメインとなります。リザードン戦で2体用意したいので3枚採用です。

【アラブルタケ】 1枚

古代にもモンスターボールがあったのか、それともアラブルタケを見てモンスターボールを作ったのか?

このポケモンはミラーのとき、テツノカイナに使います。
カラミティストーム230点を出したいときですね。
『いやいや、ブーストエナジー古代相手についてたら毒にできませんやん!』それならどうせ打点上がってもカラミティストームでは倒せないのでくるいえぐりましょう。
それ以外のときならトラッシュしたほうが良いので出さないほうがいいです。逃げエネ重いし。

【かがやくゲッコウガ】 1枚
オーリムやダークパッチと相性良いし山札ホリホリデッキだから採用。
かがやく枠はかがやくヒスイオオニューラにしてアラブルタケと合わせて30点UPでも良いけど安定感を求めてゲッコウガにした。

【イキリンコex】
このデッキは先行取るので使わない事もまぁまぁあります。初手にオーリムがあればあまり使わないですね。でも山札進めたいので採用。ワザも強い。
私は非エクデッキの強みはサイドを少しずつしか取らせないことだと思うので積極的には出さないようにします。

【プライムキャッチャー】 1枚
ポケストップとも相性良いし採用。
同じエーススペックで覚醒のドラムがありますが、このデッキは打点を上げるために古代のポケモンはトラッシュしてしまうので相性がそこまでよくないかな〜と不採用。古代ついてるのは強いんだけどねぇ
【ヒスイのヘビーボール】 1枚
このデッキはポケモンが多めなので大体当たるだろうと採用。サイドから回収してトラッシュすれば打点も上がるのでポケモン回収&打点UPで強い。

【ポケストップ】 4枚

このデッキはとにかく山札を掘り進めてあだうちやばねで高火力を出したいので毎ターン3枚掘れて強いので採用。1ターン目から積極的には使っていきたいのとカラミティストームでトラッシュすることも考えて多めの4枚採用。

【スタート優先度】

スタートするポケモンの優先順位は
ハバタクカミ=トドロクツキ>トドロクツキex=かがやくゲッコウガ>イキリンコex>アラブルタケ
です。初手に入れ替え札があるならハバタクカミでスタートしたいですね。

【各対面】

【リザードンex】 不利〜五分
ハバタクカミで相手が事故ったり、うまくトドロクツキexを準備できたら戦えます。
HPが高いのであだうちやばねがあまり強く使えないので少し厳しいです。

【ロストギラティナ】 有利
ハバタクカミで序盤は相手はアビスシークぐらいしかできないのでその間にトラッシュに古代のカードを落としたりトドロクツキを準備して戦います。
ギラティナをワンパンできるダメージまであだうちやばねの打点を上げれれば勝てると思います。

【サーフゴーex】 五分
パルキア入りでもげっこうしゅりけんはあまり痛手にならないのが良いですが、サーフゴーのHPがそれなりに高いので早めにあだうちやばねの打点を上げたいですね。序盤はハバタクカミやトドロクツキexで戦いましょう。

【ミライドン】 有利
ごっつあんプリファイが効かないので戦いやすいですね。ハバタクカミを狙われるのは注意しましょう。あだうちやばねで倒せるHP帯なのでサイド1ポケモンでサイド2を取り続ければ勝てます。

【トドロクツキex】 五分〜微有利
ミライドンと同じくトドロクツキでトドロクツキexを倒していけば勝ちやすいと思います。相手がブーストエナジー古代をつけると少し厳しくなります。

【パオジアンex】 有利
こちらもトドロクツキでパオジアンを倒せば有利に戦えると思います。げっこうしゅりけんも効きませんしテツノカイナも効かないのでかなり有利かなと思います。ハバタクカミでエネを回収できなくするのも良いですね。

【ロストバレット】 有利
ハバタクカミとトドロクツキで有利に戦えると思います。サイド2をあまり置かないようにしましょう。



【まとめ】

いかがだったでしょうか?
新しく古代のカードが出ればカスタマイズ性もあり楽しいと思います。
これからもたまに追記しようと思います。

この記事が参考になった、面白かったらイイネお願いします〜!筆者のモチベに繋がりますw

【追記】
なんか良いvSTARパワーないかな〜と考えてたら
天啓が。こちら!

ワザは使いません
逃げエネ3注意!

こちらのレジドラゴvSTARとレジドラゴvを1枚ずつ採用してみました。特性のレガシースターで山札の上から7枚トラッシュして、トラッシュから好きなカードを2枚加えます。
あだうちやばねの火力を上げれるし、
エーススペックの使い回しも可能です。
エネルギーも落としてオーリム博士の気迫と
プライムキャッチャーを拾ってきてエネ加速+
プライムキャッチャーで強い動きもできます。
デッキはこちら↓

プライムキャッチャー2回使うのきもちいい〜

減らしたところはダークパッチと
ヒスイのヘビーボールです。
ダークパッチはオーリムを優先して使うため、
使うタイミングが少なかったので3枚にしました。
ヒスイのヘビーボールはいつ使っても強くて万能ですが試合を動かす力は無いと判断して抜きました。

みなさんも色々改造して楽しんでみてください!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?