見出し画像

○○さえあれば、1か月で人は変われると思った話


以前も記事を書きましたが、「朝活」が続くようになって、私の毎日は変わりました。



元々「どうしても眠れない」日々も経験、転職は睡眠障害で離職した事もある夜型の私が、1か月で朝型に。
朝からブログを書いたり、日曜は朝散歩をしたり…1日が良い意味で長く充実しています。


よく、「3か月続ければ習慣が変わる」とか、「習慣が変われば人生が変わる」と言いますよね。
逆に、3か月続けても4か月目からダメになる人もいます。


この違いって何でしょうか。


私は、「仕組みづくり」が出来ているか、だと思います。


数年前、ライザップのダイエットが有名になりましたよね。
私はライザップを経験した事なので、これは憶測になりますが


・痩せるために必要な仕組みづくり(食事管理やトレーニング管理、メンタルサポート、やせた後のイメージトレーニング、ジム通いを妨げるものの把握)


が多くの人に受け入れられやすかったのではないかと思います。



メリットに心動かされ、「ライザップってメリットいっぱいやん!始めよう!」となっても、やっぱり1人1人に合った「続けられる仕組みづくり」がないと、次第に行かなくなってジムを退会する人が多いように、続きません。


それに、


新しい事を始める時、メリットだけじゃ続かないとも思います。



話が逸れますが、例えばソファを買い替える時。
これ良いなあ…と思うソファがあっても、「今のソファどうするん?お金出して買い取ってもらうの嫌やない?」「確かに…。」



そんな人の為に、家具屋さんでは「無料引き取りサービス」をしているとこもありますよね。
それに、普段から不用品回収などのサービスを知っていると、「無料で、低料金で引き取ってもらおう」となります。



新しい事を始めるためには、このような「障壁」を取り除く事もセットで考えないといけないなあと。



習慣でもそうですよね。
ウキウキ、ワクワクだけでは習慣て長続きしません。
それ+障壁を少しずつ無くしていって、ウキウキが無くなっても自然と続いているような状態が、習慣だと思います。



だから、新しい事を始めたい、習慣にしたい、という時、仕組みづくりを意識すると良いです。



・これを続ける為に必要なサポートと、壁を取り除くには何が必要か


後、完璧を目指さない事も大切です。


夫と喧嘩して次の日冷戦状態、なんて時。いつもと同じパフォーマンスで仕事が出来ない事もあります(笑)



「まあ、何かあって気分が落ち込む日もあるだろうし、予定の6割出来たら大成功かな?」
といった気持ちで始めると、心に余裕が出来て楽ですよ!(^^)!



今回の記事はここで終わりです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


※noteを始めて1年半経ちます。
いつも読んでいただきありがとうございます。
今までコンセプトが定まる事無く書いてきましたが、これからは


「自分の人生を変えた朝活や、習慣化について知って欲しい」という思いと、これまでと同じ「自分の様に転職で失敗しないための情報発信」

を目的に、「朝活と転職」に絞って記事を書く予定です(不定期更新)
ちなみに、朝活→Instagramで、転職→ブログで発信もしています(プロフィール欄にリンクを貼っています)

朝活と転職(時々雑記…笑)
興味のある方は、これからもnoteを読んでいただけると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?