見出し画像

2年半のインビザライン矯正が終了しました


まずは

ビフォーアフター

をご覧ください。

上が矯正前、下が矯正後です。

矯正完了時はビニール肌で顔が真っ赤ですが完治したので今度これも記事にします!


矯正前は正中が揃っておらず、捻転歯があり、下の歯はガッタガタ…。
それが見違えるほど綺麗に🥹

正中は完全には揃わないと言われていましたが十分すぎる仕上がりです。

抜歯したので口元が僅かに引っ込みました。
正面から見ると中顔面が短縮されたようにも感じます。

しかし、鼻の穴が目立つようになった気も…

抜歯について

矯正前にレントゲンで顎のサイズと歯の本数のバランスを見て、全ての歯を並べるために足りないスペースを教えてくださいました。

上が歯1本分と下が歯2本分足りませんでした。

抜歯無しでも並べることはできるとのことでしたが、口元を引っ込めたいという私の要望から3本抜歯することになりました。
※抜歯本数が奇数なのは捻転歯で昔1本抜いていたから偶数に戻すためです。

矯正専門の歯医者さんでしたので、紹介状を書いていただきかかりつけの歯医者さんで抜歯しました。

抜歯してもご飯が噛めるように片方ずつ抜歯しました。

抜歯直後は本当にこの大きな穴が埋まるのか?と不安でしたが無事に埋まりましたよ〜ん✌🏻

ちなみに、「抜歯するとほうれい線ができる」と言う歯医者さんもいました。
口元が引っ込みすぎるからだそうです。

とはいえ、インビザライン矯正は後ろの歯で前の歯を引っ張っるので、前歯が後ろに行くと同時に後ろの歯も前にくるのであまり口元は引っ込みません。

なのでほうれい線もそんな心配いらないかな?と思いましたが、僅かにできたほうれい線で一気に老け込んだので要注意です😭

ほうれい線はできましたが、コロナ禍でのマスク生活やビニール肌になったこと、年齢も原因にありそうなので抜歯が原因とは言い切れませんね…

ほうれい線ができる顔とできない顔があるそうで、どの歯医者でも教えてくれるわけではありません。
実際、私も4件回って1件しか教えてもらえなかったので、気になる場合は必ずいろんな歯医者さんで聞いてください。

あと、抜歯した日は寝る時に枕にタオルひいてください!!

一応バスタオルを二枚重ね(うろ覚え)で敷いて寝ましたが、いつもは出ないよだれがドバドバ出てて、バスタオル通り越して枕カバーにも血混じりのよだれが付いたので😭

矯正前は自分ら口ゴボだと思っていましたが、中顔面陥没のせいで口ゴボに見えてただけかな?とも思います😂

写真を加工してシミュレーションしてみるのもありですね!

矯正開始(上インビザ下ワイヤー)

下の歯がインビザするにはガタガタすぎたので、ワイヤーである程度動かしてしからインビザに移行しました。


抜歯と同時に青ゴムを使用しました。
ワイヤーを入れるための隙間を開けるためです。

青ゴムで開けた隙間に歯を囲うような器具を入れて、前歯のワイヤーと固定して並べました。(黒ライン)

抜歯の隙間を埋めるためにゴムかけもしました。(黄緑ライン)
ゴム掛けは基本的に裏側ですが、右の犬歯が他の歯に重なっていたので表側にゴム掛けしました。

分かりにくいですが上の画像で理解してください…(笑)

初めは舌の皮が剥けて痛いですがすぐに慣れます!!


そして同時並行で上の歯のインビザが始まりました。

抜歯した隣の犬歯の動きが遅くてこちらもゴム掛けしました。

犬歯の裏表にゴム掛け!

この期間は下の歯の動きが早すぎて楽しかったです!
上のインビザよりも下のワイヤーの方が断然動きが早かったのでやっぱりワイヤー矯正の方が早く終わりそうな気がしました。

矯正開始(上下インビザ)

矯正開始から2ヶ月半くらいで上下インビザになりました。

毎月通院し、通院のたびに来月までのアライナーをいただきます。

通院の際に様子を見ながらアライナーを戻したり、長めに付けたり、作り直したりと調整があります。

アタッチメントがよく取れて何度かアライナーを1つ戻したりしました😭

なのでアタッチメントつける前に処理をいろいろ追加してくださり取れにくくなりました。

薬剤塗って乾かして、もう一回違う薬剤塗って乾かしてから付けるといった流れだったような…薬剤が唇につくと当日はピリピリします🤣

ただ本当にアタッチメント取れなくなったから、そんな前処理あるなら早くやってくれよ〜と思いましたね!!笑

まあ結果オーライです!

そんなこんなで順調に進みまして、矯正開始10ヶ月後くらいから交換周期が早まりました!

周期はいろいろあるみたいですが、私は10日周期から初めて、7日周期になりました。

ちゃんと時間守って付けてくれてるから7日でいいね☺️って先生が言ってくれて嬉しかったです☺️笑

矯正開始から1年でかなり綺麗になり、あとは微調整していくくらいってレベルまで整いました!

しかしその微調整に大変時間がかかりました。

調整するためにアライナーを作り直すのですが、作成に1ヶ月かかり、その間は歯の移動もしないので空白の1ヶ月ができます。

アライナーあと10枚🎵と思っていても、再作成したら15枚になって返ってきた。なんてことがほとんどなのでどんどん期間は伸びましたね。

私の場合、作り直しが3回くらいあったのでかなり遅れました🥲

ただ、作り直す場合も先生が早めに判断してくださったので無駄な期間はなかったと思います!








経過写真

ざっくりですが経過写真載せます

写真傾いてる?ってくらい正中揃ってないしガッタガタ
下の歯が少しだけ動きましたが変化はまだ少ないです。
少しずつ動いています。
かなり揃いました!
写真向かって右側の上の犬歯 向きが前から横になってきました
微調整中。正中はまだ揃いません。
正中が揃って微妙なズレが整いました!!


矯正前


1年7ヶ月くらい なんか変な顔…


結果、1年でほぼほぼ揃いました。
微調整の方が時間がかかりましたね🥺


またもや変な顔ですが現在はこんな感じです。
普通にしたらちゃんと普通です(笑)
今はこのリテーナーです


矯正が終わった今だから思うこと

矯正で後悔しないように、私が思ったこと書いておきます。

①とにかく歯のケアが大事!!!
歯に汚れが残っているとマウスピースがパックのような役割をして色素沈着や虫歯の原因に😭
歯磨きしっかりしてるつもりでも意外とできてないことが多いからプラークチェッカーで磨き残しのチェックするのがおすすめです。
私はウォーターフロス買えばよかったと後悔してます🥲
矯正生活はだいたい2年以上かかりますからね、なんでも買うなら早めに!

②アライナーのケアサボるとすぐ汚れる
こまめにケアしてください。
超音波洗浄機もリテーナーの洗浄剤も使用できない時や、外食時にササっと磨いて済ますことがありましたがダメです…丁寧にしてください…。

③アタッチメント外れたら早めに報告
ほとんど外れてる状態で次の通院まで過ごしていたら歯の動きが足りずアライナー戻したってことがあったので、外れた場合は早めに歯医者さんに報告した方がいいです。



矯正について迷っている方はたくさんいると思いますが、カウンセリングだけでも行ってみると気持ちが固まると思います。
矯正する場合はもちろん早めがいいですし、しないにしてもしないことを早めに決めるきっかけにもなりますしね!

以上!誰かの参考になれば幸いです☺️


費用について


費用については確定申告の結果も含めて詳細に記載しましたので有料にさせていただきます🙇‍♀️

ここから先は

1,263字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?