当てごとと褌は先から外れる

当てごとと褌は先から外れる

この言葉をご存知であろうか?
毎日、手にできてる食糧。綺麗な水💦
いつもあると思い込んだら危険である。

雨が降らなくなった時、ダムが決壊した時、停電になった時、物流が止まった時、都会の人は死ぬかも知れない。
人は助ける、助けてくれる。
それが届かず、泥水を口にし、虫を食べ、マラリアに倒れた先人を思い出す。

昭和天皇は皇室の財産目録を差し出し、
「私はどうなっても良い。国民を飢えさせないで欲しい。」
それにより米国から届いた小麦。
その御礼を米国訪問時、フォード大統領主催の晩餐会で述べられた。

日本の食糧自給率37%、いや10%未満。
エネルギー自給率10%未満。

褌が外れないことを祈るのみだ‼️

こんな国に誰がした‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?