三島由紀夫の命日

おはようございます☀
今朝の東京はやや曇り、気温9°C、日中も13°Cと低くなって来ました。

今日11月25日は、三島由紀夫の命日です。
1970年に自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺を遂げましたが、50年後、100年後に理解されれば良いと言われたそうです。

あの時、私は12歳、小6でした。
あの事件は何なのか、私は全く理解出来ませんでした。
母が、「あんなに頭の良い人がされたのだから、何か日本はおかしいのよ!」
と言ったことが思い出されます。

それから53年、三島由紀夫が言った、
「このまま行ったら日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残るのであろう。」
は、今や日本は経済大国では無くなってしまっています。
それは何を意味してるのでしょうか?

私は、日本が、三島由紀夫の意図したところよりも、さらに、劣化してしまったと思います。
三島由紀夫のされたことを今は理解出来ているつもりでいます。

これから日本はどうすれば良いか?
頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?