見出し画像

善き言葉を善き思いを善き行動を/因縁果報とは

辛い事が沢山あると気持ちも塞ぎ込み
何故自分だけこんな思いをするのか
いつになったら終わるのかと
愚痴の1つや2つ出てきます
本当に生き地獄にいるかのようです。

ですがそんな時こそ
その中にも1つや2つ良かった事も
あると思うのです

体調は悪かったけどゆっくり休む事が出来た
食事を頂くことが出来た
人から温かい言葉をかけてくれた
美しい花を見る事が出来た。

嘆く事も沢山あるけども良かった事を思う方が
幸せな気持ちになると思うのです。

そしてそんな事を人にお伝えしてみてください
それを聞いたり見たりした人も幸せな気持ちに
なります、それも立派な布施であります。

何も布施はお金ばかりではありません
言葉や文字で伝え幸せにする事も上等な
布施であります。


そういう日々を過ごしていくと少しずつ
体調が悪い方が良くなったり
環境の変化が必ず来ます。

何故ならば心と体は繋がっているからです

体にも心があります、言葉は喋りませんが
貴方の心の変化や言葉をちゃんと
聞いていますので前向きな
善き言葉や行動や心で思う事は

必ず体にも善き変化が起こるのです。


今お話しした事は仏教では

因縁果報と言います

自分自身の心一つで出会いも結果もその後の出来事も変化するという教えです

日々頂いている事への感謝や恩返しをどんな事でも良いですからしていくと必ず御神仏様は貴方に相応しい環境を与えくださります

それがこの世の軌道であります。


何度もしつこく言いますが

ご病気や不運続きな方もいらっしゃると思いますがまず自ら行動や思う事も言葉にする事も
心に思う事もそして文字にしていく事も
前向きな言動が体調の善き変化 素晴らしい環境へと繋がっていきます。

最後まで拝読して頂き有難うございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?