見出し画像

初めまして、こんにちは。

記念する初投稿はなぜ私がnoteを始めるかです。
とても普通でつまらない始まりで申し訳ないですが、まずは自己紹介かなと。

私は20代の大学生です。口下手だけど色んな人と話したいなって思ってます。就活真っ最中の時期です。ネガティブ思考脱却したいです。

こんな感じでしょうか。
自己紹介しますと言いましたが小出しに自分のことは書いていきますね。(出落ちですみません)自己紹介しようって思ったら何を話したら良いのかわかりませんでした。



私が今回みなさんに話したいのはなぜnoteを始めるに至ったのかということです。

なんかしたいなと思ったのがきっかけでした。

それでなんでnoteなの?という話なのですが、その前に早速1つ目の小出し情報です。私は考えることが大好きです。これは最近気づいた「私」なのですが、暇さえあればずっと何かについて考えてるのです。人間誰しも何かを考えているでしょという話ですが、私は中でも抽象的なものや答えのない問いについて考えるのが好きなんです。例えば、自由って何だろうとかどうして人は〇〇することがあるのだろうなどです。そしてその問いの自分なりの答えや考えを出すんです。もちろん誰かに話すことはほとんどなく自己満なのですが。
ここでお察しの方もいると思うのですが
「私、口下手なんです。」
考えることは好きなのですが、その考えを上手く整理して人に話すのがまだ苦手で、、、。伝えようとしても結局私の伝えたいこと話せなかったな、というか私何が言いたかったのとなってしまいもやもやすることがほとんどです。

なんかしたいなと思った時に自分の考えをしっかり伝えるようになりたいなと思いました。じゃあまずはその練習として自分の考えを文章化してみよう。文章にしたら後で読み返せるし。
あとは自分の考えを共有して誰かから反応貰えたらな、他の人の考えも自分の投稿を通して知りたいなという承認欲求と興味です。


そんな感じでこの初投稿に至りました。
つまり私の独り言をみなさんに見てもらうという自己満noteです。

情報や考えに溢れている今、取り入れるも取り入れないも、読むも読まないもあなたの自由です。今の私の考えを伝えたいという思いで始めました。たぶん時間や色々な考え、知識を経て私の考えが変わることもあるかもしれないです。それも楽しみたいなと思います。


ここまで書きましたが私は理由を答えるのがあまり得意ではありません。
なぜ人はどんな物事にも理由を求めるのだろうと思ってました。でも今回私はnoteを始める経緯=始める理由を書きました。正直こんなに長く書けると思っていませんでした。そして理由を求めるのに疑問を持っているのに初投稿で理由を語っているのは矛盾しているなと(笑)。少しだけ自分の疑問の答えに近づいた気がします。
また考えが進展したら投稿で伝えますね。


最後になりますが改めまして
初めまして、こんにちは。
こちらのアカウントはただの大学生の独り言です。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?