見出し画像

うつ病持ち・短期離職者  

1.はじめまして

私はうつ病持ち・短期離職者です。
現在20代前半で、既に2社辞めています。

1社目でパワハラを受けましたが、その後、部署異動を経験しました。
しかし、休職→退職をしています。

2社目では、パワハラにあい休職を経て半年で退職をしました。別の記事にします。

2.   1社目について

①  一部署目

新卒の会社は大手企業でした。
ですが入社してすぐ上司たちからパワハラにあいました。

数ヶ月、毎日のように嫌味や叱責が続いていました。勤務中突然涙が出たり過呼吸になっていました。そのような状態になっていても、周りからは声かけはなく放置でした。日常生活でも不眠眠や過食が続いていました。

そして、ある時上司たちが私を「チームの一員だと思ったことはない」と話しているのを偶然聞き、発作みたいなものを発症しました。
ここでもう耐えられないと思い、人事に報告し異動をお願いしました。

他の部署から、あそこの部署、新人にやりすぎじゃないかと人事に報告が行っていたそうです。
人事から深刻な状況のため異動はすぐ認めてもらえました。

新人が数ヶ月で異動のため上司からあることないこと噂されました。

人事に報告しましたが、上司の行いは黙認されました。そしてパワハラ後にも関わらず、役職へ昇進していました。仕事ができれば、部下を潰しても企業は守ることにショックでした。

このとき、上司の上である部長から「今後も君のような人は活躍できない。」と言われました。
上司や部長のメンツを潰したことで嫌味を言われました。社会人はこんなにも苦しいのかと苦悩しました。

②二部署目

異動先では、モノや人に当たり散らす人がいてストレスがすごかったです。
ミスをすると嫌味や怒鳴る人がいたため萎縮が続きました。

その当時も勤務中に涙が止まらなかったり、過呼吸になってしまうことがありました。 

前部署のパワハラが癒えていないことや異動先での出来事により、精神的にメンタルがやられていました。

異動先では、色眼鏡をかけない優しい人がいました。しかし、そういう人もストレスから退職しまうことが多かったです。
結局優しい人は搾取され、潰されてしまうのだと思います。

3.   1社目の退職時

一年勤務を頑張りましたが、半年間うつ病と診断され休職となりました。結局一年半で退職しました。

休職中は、毎日仕事で怒鳴られていることが頭に浮かび希死念慮で酷かったです。

鬱のため住んでいる部屋を汚部屋化させてしまいました。
布団から這い上がれず、食事も満足に取らず風呂にも入れていなかったです。

その後転職しますが、またパワハラにあいます。
2社目のパワハラを別の記事にしようと思います。

4.最後に

新卒の会社は大事だと世間は口を揃えて言います。
私も強くそう思います。


新卒の会社でパワハラにあったため人生が狂いました。1年半で辞めているため短期離職になります。

2社目もパワハラにあっているため、20代前半ですが人生の立て直しが難しいです。

人生って厳しいですね…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?