見出し画像

上海旅行の準備編

3/10〜15まで上海に旅行行って来ました!中国旅行はほとんど情報がなくて行く前とても怖かったので、誰かのためになればと思いどんな準備をしたかを書いていこうと思います。

①下準備
まずはビザを取ります。観光でもビザは必要です!ビザを取るためには、飛行機とホテルを予約している必要があります。ホテルは複数人で泊まる場合は自分の名前を予約票に入れてもらいましょう!
ビザセンターに行く前までにオンラインビザ申請用紙に自分の名前や今の職業を書いて印刷します。顔写真の登録もあります。私は学生だったので書くものは学歴だけでしたが、母は職歴や上司の名前等書くのに苦労していました🥹
②ビザセンター
ビザセンターにはパスポートを持って行きます!そして、顔写真も持って行きましょう!ホテルや飛行機情報も紙に印刷します。オンラインで登録した写真と別でも大丈夫でした🙆‍♀️問題なければ1週間ほどでビザが出るらしいです^o^パスポートは預けるので、1週間はパスポートが手元にないのでそれが困らない時期に行くことをおすすめします。
③下準備その2
AlipayとWeChat payの登録!!これは必須。観光地であれば現金使えるけどそれ以外は厳しい。
Wi-Fiを借りる!Alipayもwechat payも電波ないとできないのでポケットWi-Fiを借りて母と2人で一台使ってました。(今回はGLOBALWi-Fiを成田で借りました)
④いざ上海へ
ホテルは浦東空港であっても虹橋空港であっても地下鉄を使う場合には2号線の地下鉄なので2号線のホテルが便利かなと思います😊
治安は悪くなかったです^o^
英語はほとんど通じないです。でも優しい人が多くてこれって指を指せば買えました!
不辣! (辛くないの!)多少钱?(いくらですか?)くらいでどうにかなった😅

安全に上海を楽しんでください♪
この記事が少しでも役に立つと嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?