見出し画像

noteの記事を消されて悲しかった話。

最近、モヤッとした出来事があったのでここに記録しておく。

私が好きな相互フォローしてるnoterのRさんが、以前UPしていた記事をいつの間にか消している事に気づいた。
その内容は、とてもショックな事があって落ち込んでいて・・といった内容で、おそらく、仕事の日数や時間を増やしたことで、職場で起きた事で落ち込んでいるように見えた。
その記事にはコメントが2つついていて、二人ともRさんを励ましていた。心のこもったコメントだったと思う。
だけど、その記事をいつの間にかまるまる消していたのだ。
私はその記事を見て、そうなんだ・・ と思って、Rさんの現状が知れて良かったなと思っていた。
その後、Rさんは、何気なくつぶやきの短い文章を2回UPしていたけれど、その長い記事は消されたまま。
私はそれを知り、なぜあの人間味あふれる記事を消しちゃったんだろう。あの記事にコメントしてくれた人もいるのに・・ という気持ちになった。
人に、自分の光だけを見て欲しいと思っている人なのかな。
それを知り、ああ私はこうはなりたくはないな、と思った。
私は武士のように、noteでは光と闇両面を書いていきたい。そのためには、note内で光を見せるだけの人と繋がってるとブレるなと思ったりした。
本音を書かないと日記じゃないじゃん、とも思ったりする。
綺麗なとこだけを見せる人と付き合う事って、自分にとっては意味ない。
Rさんはきっと繊細なんだろう。
書いて残しておくことは、自分にとって凹む事だったのだろう。
あの記事を書くRさん、いいなと思ったのに・・

そしてその後さらに、仕事の時間を長くしてお金を貯めて好きなことをする!という宣言をしていた記事までもが消されていた事に気づいた。その記事に私は応援コメントをしていた。
それさえも消されるなんて・・

そういう意識の人って、周りの人が傷つく事に無頓着なんだろうか。
なんだかとても、フォローを外したい気持ちになった。
いいところしか、光しか、見せたくないんだな。
noteの記事は綺麗なものばかりにしたいんだな。
私は幸せです、ってところだけ見せたいんだな。

自分にとってはそういうの、おもしろくないなと思った。