見出し画像

わたし、働いて大丈夫だってよ。

先日、カウンセリングを受けてきた。
働いて大丈夫、という言葉をいただいた。
私は、福祉に携わっていたい、それが一年半かけてやっとわかった。
そして、もともとその仕事に就いていた私は、一年半かけてまたそこに戻った。
悪い意味ではなく、福祉の仕事を志した最初の頃とおんなじ気持ちに戻ってこられた。

もとの職場には戻るつもりはない。
そして、いきなりフルタイムで福祉職に就くかもまだ決めてない。
心が躍る、わくわくした感覚を研ぎ澄ませて、吟味したい。
働き方も熟慮したい。選べる範囲で選びたい。
大病をしたし、障害もあるので、体を優先する。

「心身ともに健やかに生きる」という私のテーマは自分が最優先して掲げていく。
ブレたり、忘れたり、時々逆に走りそうになっても、
思い出して引っ張り出して自分の軸にする。

そんなに簡単に思い通りの仕事が見つかるほど、甘いものではない。
だけど、きっとなんとかなるだろう。
なんとかならないときは、また考えて試行錯誤すればいい。
どうにもならない時は「心身ともに健やかに生きる」に戻って考えればいい。
先の人生を、またこれまでのように自分を責めすぎたり追い詰めて生きていく気はない。

人生を楽しんでやる!
今はそういう気持ちです。

パンが大好きな管理栄養士のお友達とカタネベーカリー (代々木上原へ行ってきた。1階がパン屋さん、地下はカフェになっている。カフェでランチして帰りにパンを買った。

住宅街の中に佇む隠れ家的なカフェ
写真は明るいけれど、結構良い感じに薄暗い。


さつまいものスープとレバーパテ。どちらもとても美味しい。
スープはさつまいもの皮も入っていて、風味が効いていた。
豚のステーキ。クレソン大好き。
バケットが美味しくて帰りに購入。
シンプルで油の旨みがたまらなく美味しかった。
デザートのアーモンドケーキも美味しすぎて帰りに購入。

これで1200円は代々木上原価格としてはかなりリーズナブル。そして美味しい。
デザートのクオリティが高すぎる。
大満足。
モーニングもあるみたいで、近所なら毎週通いたいところ。

代々木八幡、代々木上原はお気に入りエリア。安いお花屋さんを見つけてミモザやチューリップを購入。帰宅してすぐ活けて眺めて過ごす。

花を眺める余裕がもてる今の生活は、働き出したらすぐに無くなるのだろう。
そう思うとものすごく不安になる。
だけど、そんな日が続いて心身のバランスが崩れるなら、働き方を見つめ直すしかない。
私はある程度選べるのだ、と言い聞かせる。
そう。私の人生は私がハンドルを握っている。これ、忘れちゃだめ。

全然良い写真じゃない。うまく撮れず。
黄色いチューリップが好きで見つけると抗えないことが多い。

ホワイトデーというものにかこつけて、洋菓子のフランセでお菓子を購入。
ここのお菓子は可愛くて美味しくて、そこまで高くないのが嬉しい。
ホワイトデー限定のミルフィーユと定番のレモンケーキを買いました。

パッケージが可愛いくてときめく。

休職期間中、たくさん本を読んで、さんぽして、運動して、映画も見て、よく食べた。
休んだ。
しっかり休んで、活力が戻ってくるのをひたすら待った。
休んでいる間は苦しく虚しく辛くなったことも多かった。
それでも、楽しいこと好きなことに触れた。触れまくった。

きっと、職場の近くに住んでいるので、時折私を見かけた職場の人は
元気じゃないか!と、呆れた人もいると思う。
「うつ病って言ってもさ、・・・」というセリフを耳にしたことだってある。
でも。私はそれももうどうでもいい。気にもしない。
そう思われも仕方ないと思うし、うつ病になったことがないとわからないと思う。
わからないこと(うつ病の診断を受けたこと)は幸せだと思うし、
辛いから、ならないなら、ならないにこしたことはないと思う。

そして「メンタル疾患で休んでいる人が羨ましい」といじわるな気持ちで思う人は、きっと、自分でバランスを取ってなんとかなっている人。
私もそうだったが、本当に追い詰められていると
「休みたいけど、絶対休みたくない。休めない。休むなんてありえない」と思ってしまう。休むことが「私の終わり」みたいに思えた。

うつ病やその他の病気で休んでいる方。
言いたいやつには言わせておけばいい。そんなの、放っておけばいい。
その言葉は私たちを救わないし、希望も感じないし、プラスにならない。
ああ、あの人は羨ましいんだなあ、あの人も休みたいんだなあ、疲れてるんだなあ、へー。かわいそ。(最後のは私のいじわるな気持ちが大変含まれています)って思って後はゴミ箱にポイ。
ゾンビに食べられるイメージでぐちゃ!、もしくはゴジラにパクッとされてブンブンされてドヒャーって放り投げられる感じで、さよならです。
ホラー映画「呪怨」「リング」とかアリ・アスター監督作品の世界に閉じ込めてエンドレスの刑に処す!とか勝手に脳内でそいつを裁いておしまいです!!

まあ、本当にしんどい時はそんなふうにも思えないからしんどいんですが。
でも、念仏のように、何度も口に出してみて、ポイとかぐちゃ!とかブンブン、ドヒャー!とか、貞子漬けの毎日の刑とかにして自分の中に取り込まないでほしい。
自分を守ってほしい。

すぐ、仕事が見つかるわけでもないので、しばらくこの生活スタイルは続くけれど、ひとまず求職活動をします。

しかし、しばらく休んだら暇になってまた働きたくなるものかな?と思ったら、私の場合そんなこともなく。根っからのキリギリス体質なのだなあと思いました。

良いお仕事や人の出会いがあるといいなあ。
そして、ここで(note)出会った皆さん。
いつも鬱々とした、おんなじことの繰り返しの、拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あー!お腹すいた!
味噌焼きおにぎりとゆで卵のランチを食べよ。
ではまた。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?