見出し画像

日記#day14【スライムのように形を変えて生きる】

「100日間で自分を変える」
というタイトルで、noteに自分と向き合って何か変わったことや気がついたことを記していって、100日後には自分のことを胸を張って「好きだ!」と言えるぐらいに変われていたらいいなと思い、このnoteを始めたのですが…。


書くことがない日や書きたいことがそもそもない日あったりして、タイトルに引っ張られてしまって、書くことが楽しくなくなってきて継続が危うくなってきたので、今日からはその日起きた出来事や思ったこと、感じたことを日記のようにつらつらと書いていく内容にしようかなと思います。


無理せず楽しく何かを続けられる方が心に優しい。


「自分がこうしたいと思って始めたんだから、こうしなきゃ!」
って自分のルールに縛られて身動き出来なくなることが私は今までの人生で多々あって、それ故に継続できなくなることも山のようにあった。

そんな自分のことを本当に堅い人間だなって責めてしまうこともあった。

今回、このnoteを100日継続させるぞ!って決めて実際やり始めたけど、やっぱり自分で決めたルールに縛られそうになって楽しくなくなって。
さあ、どうする?また三日坊主で終わって自分責めするの?それこそ無駄なことじゃない?って自問自答。

たった一言で終わる日もあったけど、せっかく2週間も継続できてるのにここで終わるの、なんか勿体無い!どうする?自分!って問いかけ続けた結果、形を決めなきゃいいじゃん。って答えが出た。


その日見た景色のことや、その日起こった出来事とか、それらを通して自分の心のちょっとした変化を探ることで、まだ見ぬ自分にも出会えるかもしれない。

じゃあ、もう形を決めずに自由にやろう!

と改めて決意。


このnoteだけじゃなく、そもそもの私は「AならA!」「BならB!」って決めてかかって物事を見ていた節もあるので、「AでもいいけどBでもいい。楽しく自由な発想の方がより楽しい」って、今回noteを継続させるにあたってそう思えた!


こうやってスライムのように形を自在に変えて柔軟に生きていくって軽いなって実感している。


楽しく軽やかに、柔らかく生きよう。


今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?