見出し画像

【100日間で自分を変える/#day4】自分は好きにならなくてもいい

4日目!なんとか続いてる。

以前の私だったら、4日経ったあたりから「時間が〜」とか「書くことが〜」とかタラタラと言い訳並べてやらなくなる頃。

今回のnoteは一言だけでもいいからとにかく続ける、とハードルをかなり下げたのでちょっと気楽。

自分と向き合うと決めてnote更新して、結局三日坊主で終わって、自己嫌悪になって…の繰り返しだったので、今回は100日連続投稿をして、自分にも達成できるものがあると、達成感を味わいたい!


自分を好きにならなきゃいけない、自分の良いところを一つでも多く見つけなければならないって、以前までは肩肘張って思っていたけど、今は自分を好きになる、というよりも「許せると思うことを増やす」ようにしている。

人と比べてちょっと気が弱かったり、考え込んじゃったり、繊細だったり。
そんな一面を持つ自分に対して、ものすごく自己嫌悪になってしまったりしたけども、正直、こんなことでいちいち落ち込んで悩んでいたら、心も体も持たない、とやっと気がついた。

なので、「人より繊細で考え込んでしまうってことは、人の気持ちになって物事判断できたり、人に優しくできたりするってことでしょ。いや〜そんな自分ってすごい。唯一無二じゃん。」って思ったら、なんか自分の嫌だなとか、なんでこんな性格って思っていたことも、まぁいいか、と許せる気持ちになる。

許せると、なんか肩に掛かっていた重荷が取れたようにフッと軽くなる。

全ては表裏一体で、完璧な人なんていないのだから、せめて自分だけは自分の味方でいてあげたい。


それでも、こんな自分になれたらいいな、みたいな理想の自分、というやつはいるので、今の自分にできる範囲で理想の自分ならどう行動するか、どう考えるか、をやれる限りでやってみる、なりきってみる。


私は人間関係で躓いたり、嘆き悲しむことが多いと思い込んでいたけど、実はそうじゃなくて、結局、人との関わりを通していかに自分のことを認めてあげられるか、自分のことを知ることができるか、許せるか、好きになれるかの作業をしているのかなと思った。

なんか、どこまで行っても誰といても、結局、その人や物事を通して、自分がどう感じたいのか、なんだと思う。


それなら、もう諦めて自分の全てを受け入れて、自分の嫌だなとか直したいなとか、情けないなとか思う部分も全部ひっくるめて、許してあげたいと思った。


今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?