サウナ考察

近所の銭湯に行ってきた
490円に、プラス60円でサウナも入れる、なんたる破格
サウナの人には専用バスタオルも渡される

初めての銭湯って緊張する
大体同じとはいえ、そこなりの作法があるような気もするし、何より結構な社交場なのだ
私も部屋に風呂はあるからそうそういくこともなく、ましてや帰省先の銭湯ともなるとほぼはじめて
いままでもなんとなく居心地の悪い思いはしてきた
そう、サウナって銭湯の中でも突出したご近所さんの社交場なのよね
平日の昼、しかも新年早々だっていうのに、銭湯自体も客がそこそこいる、しかしそれ以上にサウナの人口密度たるや
このサウナを牛耳っているかのようなおばさま方がところせましとすわっている中、新参者の私が入る時の空気感
皆様がわきあいあいと話している中1人静かに汗を流す私
サウナってそこの作法もあるからタオルを腰に巻くとかたたんで下にひくとか股に挟むとか、控えめにキョロキョロ目を配って、大きくはずしてまちがっても注意を受けるようなことのないよう気をつける
結構気張るんだよね

そしてそこで繰り広げられる会話
ご近所さんの噂話とかなら全くスルーできるけど

ここから先は

514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?