見出し画像

「検証」野菜の切り方を変えたら本当に味は変化するのか?



こんにちは。やめるです。
料理が上手くなりたい
摂食障害LJKです。


料理
さらに美味しい料理を作るためには、
豊富な知識が必要不可欠。

そして摂食障害を皮切りに、
美食の極みを模索中


もっと美味しい料理が        作れるようになりたい




なので勉強も兼ねて今日は、
にんじんを使って
「切り方を変えることで
本当に味は変化するのか」
を調べてみます。



調べた点は以下の通り。
人参を3種類別で切り方を変えて、
胡麻油と醤油を使って炒めていきます。

「切り方」
1 縦切り
2 横切り
3 斜め切り

「評価基準」
1 硬さ
2 味の入りやすさ
3 にんじん度
4 見た目



こんな感じで切る



そして出来上がったにんじんがこちら

切り方別仕分けにんじん




さっそく結果を見ていく😿


???「結果発表〜」


ごちゃごちゃ解説する前に
もう結論述べておきます。




結論😿
味は変化します!!!





味というか、
食感や繊維の断ち切りによって
柔らかさが変化した結果ですね。


詳しく見ていこう😿



食レポとおすすめ料理

『縦切り』
食感はコリコリ。
一番人参感が強く出た。
悪く言えば人参臭い。
そして醤油が入りにくい。

おすすめ料理
人参感を主張したいもの。
食感が命の料理。
素焼きとか

ガバガバ素人調査より

『横切り』
縦切り同様コリコリ食感。
若干縦よりシャキ気味。
多分横の皮の範囲が二箇所あるから。
そして程よくにんじんの甘みが残っていた。

おすすめ料理
きんぴら
グラッセとか?
サラダ

『斜め切り』
ふにゃふにゃだった。
柔らかくてやさしい。
噛む時すんなり身に歯が入る。
味の入りも強い。
一方でにんじん感は残っていないかも。
ちょっと柔すぎかな。

おすすめ料理
自分に優しくしたい時の料理
煮物とか




結論

味は切り方によって変化した。




というわけで、
にんじんを使って調べてみました。
他の野菜でも同じことが
言えそうですね。

個人的に
人参はきんぴらによくするので、
甘みと程よい食感が残る
横切りが一番いいかもね

それじゃあさよなら!
また見てね😿






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?