見出し画像

大奥第13話📺

10月17日放送のNHKドラマ10「大奥」シーズン2。
NHKオンデマンドで観てみた📺

生きているだけじゃだめなんだよ!

見ず知れぬ男たちに襲われ梅毒に罹患してしまった源内。
それでも『赤面疱瘡』の人痘接種を実現すべく軽症の『赤面疱瘡』の患者を探しに行く旅に出る。
最後迄「平賀源内」として生き抜いていく。自分の命を削りながら。

使い捨てにされた田沼意次 青沼の最期そして源内の最期

いつの世も悪い連中はいる。特に徳川治済(仲間由紀恵)の狡猾さ、残忍さには目も当てられない。
世の中を正しい方向へ導こうとしている者達を次々と引きずり下ろす。
田沼は老中職を解かれ。青沼は無念の死、そして黒木(玉木玲央)から「人痘接種」の成功、青沼の講義の盛況振りの話(勿論全て源内を思っての嘘だが)を聞きながら一筋の涙を流す源内の最期。
源内の家を出てから雨の中、黒木の慟哭が何もかもを物語っていた。

こんなにも哀しく、そして明確なメッセージ性を持ち合わせたドラマってあるだろうか。
原作、脚本の素晴らしさ・確かな役者の演技・スタッフの強力な支え・・・本当に素晴らしいドラマだ。
次回も必ず視聴したい。

#テレビドラマ感想文


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?