見出し画像

雨の合間に桜を見に行く

今年の桜は開花した途端に雨続き。このままだと花をよく見ないまま散ってしまう。もともと桜は、はかなげで美しい。友達と晴れた日に江津湖の近くで桜を見ようと前から約束していたのに、大雨のため一度、延期した。今日もはじめは曇りの予報だったが、昼から雨が降るという予想に変わった。そのため、もう機会がなくなると思って「30分でもいいから見に行こう」と急遽午前中に出かけた。


江津湖の眺め 水鳥ものんびり泳いでいる

江津湖は熊本市民にとってオアシスのような場所である。水が湧き、遊歩道があって、ゆっくり過ごせる公園も点在している。今日、友達が案内してくれた場所は、あまり人に知られていない穴場だ。電車の通る道の脇から少し入っていくとそこには自然がいっぱいある。お天気に恵まれればもっときれいなところなのだが…

歩いていくと、近所の人なのか、犬を連れて散歩する人や子どもを遊ばせる人など何人かとすれ違った。近くには国道も走り、マンションも多いが、この空間だけは、想像ができないような自然豊かな美しいところだ。

遊歩道から見た桜並木


美しい桜 まだ散ってなくてよかった!


青空だったら、もっと映えるでしょうね


素敵な場所 見つけた‼︎
空気も清々しい ここだといいアイデアが浮かびそう✨

どんどん暗くなってきて、雨が早まりそうだったので、公園を後にした。短い時間だったが、十分にリフレッシュができた。本当に素敵なところである。

最後に友達が教えてくれた大きな木の辺りは、特に空気が綺麗でゆっくりできるところだ。次はおにぎりとノートを持ってこよう!そしてベンチに座り、ぼんやり景色を眺めながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?