見出し画像

イノベーションファーム ampuleを立ち上げました


お久しぶりです。飯田です。

めったにnoteは書かないのですが、せっかっくなのでampule立ち上げについてnoteでもと思い今文章を書いています。この度4月20日に「美容業界を革新する一滴になる」をミッションにイノベーションファームampuleを立ち上げました。

画像2

***
リリース▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000056551.html

サイト▼
https://ampule.jp/
***


同日の夜、ampuleが提案する「マーケティングメソッド」についてのウェビナーも開催しました。
直接お話させて頂いている方々からは嬉しい共感の声も早速いただいており、まずはほっとしております。本当にありがとうございます。

実はampule構想から立ち上げまでたったの2ヵ月。

やる!と決めて周りの人たちに話したとき、
「そんな数のタスク2ヵ月で無理だよ」
とかなり不安げにコメントをもらいましたが、
「やるって決めたらやり通すのが私。」という信念を貫いた結果、
無事ローンチ日に間に合う奇跡は起こりました。

リリース配信、サイトローンチ、ウェビナー開催と一通りやろうと決めたことはやり通したはずです。チームampuleで描いていた世界がこう今世に実現している。そんな不思議な感覚の今です。

noteは書く予定ではなかったのですが、リリースだけだと何者かよく伝わっていない気がしたので、ampuleの立ち上げの裏側、立ち上げの中で私が大切にしてきたことを書きたいと思います。(合計4687文字でした。お時間のある時にぜひw)

立ち上げ背景

コロナになり、「ビューティって楽しんでいいものなの?」世の中に一瞬、そんな空気が流れた時、「ビューティを愛するもの」として私たちが本当にするべきことはなんだろうと、美容業界の様々な人たちと1年間ディスカッションしていきました。その中でトレンダーズでは、少しでも今のタイミングでこそ生活者とつながれるマーケティングとは何かウェビナーを開催しはじめたり、MimiTVでは「beauty meets」というオンラインイベントを企画し、世の中に提案してきました。

その中で改めて実感したのは、様々なものがオンラインになったり、ステイホームで人とのつながりが少なくなった、少し以前よりも無機質になった今の日本社会に必要なのは「感性の力」だということです。
例えば、感性が豊になると、毎日歩いていた道に一輪の花が咲いていたことに気付ける、季節の訪れとともに風が変わったことにも気付ける、些細な小さな日常の変化に気づけるようになります。そして周りの人にもやさしくなれる。感性を磨けるものとして、アート、ファッション、ビューティなどがまさにそのジャンルだと思いますが、ビューティは特に外見のコンディションも整えて心と体の両方を豊かにしてくれるものです。(あの、ニキビが1つでもできた時の落ち込み感みなさんわかりますよね…どんなにかわいい洋服を着たとしても一日が最悪に終わります)私自身、今までずっと外見コンプレックスに悩まされていた経験があり、ビューティに励まされて生きてきた、そんな一人です。
また、こういう変革期の今だからこそ、1人1人の感性が磨かれ、自分の心と時代の流れに敏感になれればイノベーションをさらに生み出しやすい社会になるのではないでしょうか。

一方、ビューティだからこそ起こせる価値を見出している中で、日本という国の体質からか、今の美容業界は新しい挑戦がしにくい環境だと思っています。私自身、パートナーという立場でも、メディアという立場でも、業界に関わるみなさんとお話させていただいてる中、本来なら美容に関わる方々の多くが、「ビューティを通して生活者に価値があるものを提供し、社会をよりよくする」を共通ゴールに、業界として新しい時代に合わせて進化していく必要があるのですが、生活者、メーカー、流通それぞれに異なる課題があり、全員が同じ方向を向けていないという実態が浮かび上がってきました。そして同時に、業界全体を俯瞰し、変革の舵取りを担う人員の不足も大きな課題だと見えてきました。

そんな背景から、私たち「ampule」は、beautyへの愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足します。

私たちがこれから目指すこと。ampuleの役割。


【イノベーションファームampuleの由来】

画像4

「アンプル」とは成分濃度が高い美容液を指し、一般的にエッセンスやセラムよりも、短い時間で効果が期待できるといわれています。鮮度を大切にするため、少量で作られていることも特徴です。見た目は小さくても、値段以上の価値やパワーのある存在でありたい。私たち自身が美容業界のたくさんの人の想いを抱きいれたアンプルとして、世の中を変える最強の一滴となりたい。そんな想いをこめて、「ampule」と名付けました。

そして当初はマーケティングと名付けていたのですが、やりたいことはマーケティングではなくもっと大きなことだよね!?となり、大きな視野で俯瞰して価値提供ができるよう「イノベーションファーム」を冠につけています。

画像3

これからこの4つのアクションをampuleとして世の中に価値提供していく予定です。

「Marketing Design」の第一号となる「マーケティングメソッド」は20日ウェビナーで先行お披露目をしていますが、(こちらについてはまた改めてご紹介します)本質的なブランド体験をテーマに美容商材に特化したブランド体験のメソッドを策定したり、EC販路に特化したDXプロデュースチームの構築をしていきます。デジタル、デジタルといわれるようになったけれど、正直まだ従来の時代のマス広告モデルと同じぐらい効果的なデジタルプロモーションの成功事例は少ないですし、クリエイティブやブランドのの劣化が激しいデジタルの世界こそ細かな設計が必要だと思っています。向き合うのはなかなかハードなのは覚悟はしているのですが、誰かがこの領域にきちんと向き合わないと、本質的に価値があるブランド体験を生活者に届けることはできないですし、直近アフィリエイトやステマ問題などが深刻化している中、やっぱり「デジタルってだめだよね」といわれるのも悔しいのでここの領域はまず、覚悟して取り組んでいきたいと思っています。本当に生活者にブランドと楽しくつながってもらえ、ブランドをきちんと理解してもらえる従来の広告ではない広告、そんな体験を提供できるようになりたい。

R&D、Netwrokingに関しては、ampuleとして向き合いたい、「美容業界に必要な改革」をテーマに電子マガジンなどを発行していく予定です!
また直近リリースができると思いますのでどうか楽しみにしていて下さい。


妥協しない。本質だけを突き詰める。

もしかしたら今回のampuleの発表を見て「今までのトレンダーズっぽくない」と思っている人が多いかもしれません。
コロナをはじめとした様々な時代のうねりを体感する中で、これからの時代、どんな嘘でもいずれはばれてしまう、リアル至上主義な時代にますますなる。だからこそ「本質だけを追求する」これに絶対妥協したくない
という信念がampuleの構想にいきついたと思います。

「今美容業界に必要なものってなんなんだろう?」

これを真剣に問い詰めた結果が今のampuleで、
どこでビジネスブレイクポイントがあるんだろうと一見見えにくいものかもしれませんが私なりにかなり勝ち筋が描けています。

本質的なこと、社会にとってよいことはお金を稼げない。

そん風潮はもう終わりだということをこれからampuleで証明していきたいと思います。(私の裏テーマ)

これからの時代に必要なのは

プロフェッショナル<嘘のない信念とまっすぐな愛

画像6



今回のampule事業案やコピーライティング、デザイン、ロゴ、ディレクション、誰か外部のプロフェッショナルに協力いただくことなく、すべて私とチームampuleだけで創り上げました。

いつものクライアントワークでは、プロのみなさんとチームになり作品を創っているわけですが、私自身、オフィシャルなもののコピーライティングとかサイトのディレクションは今回が初めてで、
そんな処女作を世の中にだして、笑われたら…なんて思って不安になることもありましたが、熱い愛と信念のある言葉はどんな形であっても伝わる
と気づかせてもらえるタイミングがあり、どんな形であれ今のampuleの想い100%を直接ぶつけてみよう!とこの意思決定をしました。

普段めちゃくちゃおおざっぱな私が細部までこだわりすぎて色んな人に「こいつまじでやばい」と思われた気がしますが私の中では120%納得のいくいい作品が出来上がったなと思っています。

あとはローンチ後周りの反応を見て、ちゃんと私たちの声が届いているか。

届いているのであればそれは狙い通りだし、
届いていないなら何がダメだったか、改善するのみ。

みなさんにampuleの想い…ちゃんと届いてますか?


夢はおっきく、生きよう。その方が人生楽しい。

ampule構想も当初は私の頭の中でふわふわ描いていたものですが、
今こうやってたったの2ヵ月で実現しています。

それは一心同体になってくれている、「チームampule」のおかげです。

私のここで語る、「チームampule」は元美容マーケティングDiv.のメンバーだけではなく、相談に乗ってくれたり協力してくれている社内&社外の
ampuleのビジョンミッションに共感して応援して下さるすべての方を指しています。

ampuleを通して、1人の夢が2人の夢に、そして3人、4人。
そして立場や環境関係なく、1つになっていく感覚を体感できていて、
その熱量がとても心地よいです。

”たった1人では起こせない変革も、仲間が集まれば実現できる。
予期せぬ仲間との出会いからは、思いがけないアイデアだって生まれる。
たった1人では立ちすくむような恐れも、共感が集まれば勇気に変わる。
そして共感の伝播はやがて大きなムーブメントを生んでいく

まさにミッションのここのパートを私自身が今とても実感しています。


どうかこのnoteを読んでくれているあなたへ。

このampuleの事例のように、
もっと大きな夢を周りの人たちに話してください。
不可能だと思っていることも、絶対夢を誰かに共有すれば実現するから。

***

これからampuleは小さな小瓶ロケットとしてこの世界へ羽ばたいていきます。そして私たちの行く未来はまだ道筋ですが、その見えない未来にわくわくしています。

ampuleを通して美容業界、そして日本中の人たちの中に夢がもっと広がり、明日がもっと楽しくなりますように。

最後に、私たちだけではこのampuleが描くビジョンの実現は難しいです。
少しでも共感してくださる方がいて下さったら、「チームampule」として所属や立場は関係なく一緒に楽しく未来につながることが一緒にできたら嬉しいです。今の時代「会社所属だけしか参加できない」のような考え方ももう古いと思います。ampuleはフラットに思想に共感してくれ、想いのある強いチームで互いのスペシャリティを上手く活かし世の中に価値を生み出していきたいと思います。(採用ももちろんしています笑)

さー!明日からもがんばるぞー!

飯田







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?