見出し画像

70 #浦和レッズ VS #マンチェスターシティ #ManchesterCity 試合前。 #中村俊輔 #中田英寿 #シャフタールドネツク #防人 #大宰府 #菅原道真

70
#浦和レッズ  VS #マンチェスターシティ #ManchesterCity  試合前。 #中村俊輔 #中田英寿 #シャフタールドネツク #防人 #大宰府 #菅原道真

ということで、#クラブレオン #ClubLeon  を撃破しました。
テキストだと攻め勝ったとか書いてますが、ツイッターの動画を見ると、双方が雑だったようにも見えます。

それはともかく、16日のクリスタルパレスとの試合を終えて、サウジアラビアで20日に試合。
暑気順化の問題で、浦和は有利だと思います。
もし仮に、相手の中で早めにサウジアラビアに到達していた選手が居なければ。
そういう意味では、相手のグアルディオラ監督の、負けても、チャンピオンズリーグを制して戻ってくるだけだという発言には意味があります。
直近一カ月は引き分けも多いですが、相手が頑張ったのか、シークレットフットボールで知られるUKの八百長でそんなスコアになったのかはよくわかりません。

八百長とかは、僕らにはどうしようもできません。
それがないと仮定した時、どうするか?
今季の開幕と直近のクリスタルパレス選を見ましたが、欧州トップの代表の試合と一緒です。
BOX To Boxの選手が6-7人。
そして、前後のゴール前と両サイドを行き来する選手がいる。

暑いので、サイドの選手だけ、ハーフで交代でしょうか?
これを、浦和の快速アタッカーで潰せば、相手のゲームプランを崩すことができるでしょう。
相手のカウンターのケアをしながら、相手のスタミナを序盤で削ってしまう。
恐らく、そこら辺がポイントだと思います。
気持ちとか何とかでは、時差や暑さは乗り越えられません。
多少は頑張れても、しんどいだけでしょう。
そして、交代枠は限られています。

鈴木啓太を指導した、オシム監督は言いました。
ロナウジーニョも守備をさせればただの選手だ。
これに尽きると思います。

先制点を取るというのは戦術ではなく願望。
これは、数年前の関西医大サッカー部の学生にも何度も言ったことでした。
聞いていたか、理解できていたかはしりませんが。
なので、タイスコアのうちに、マイボールを保持し、アンカーをきっちりかけながら、相手のスタミナを削る動きをするべきでしょう。

UKとサウジアラビアの時差は3時間しかないので、そこは期待できません。
一方で、ロンドンやマンチェスターの10度がリャドの20度になるのは大変だと思います。
精緻なオフザボールの動きで崩せないなら、大雑把にやればいいです。
相手の個人やユニットの傷口を広げていくだけです。

アビスパ福岡 のサポーターも、浦和レッズを応援しながら、自分たちがクラブワールドカップに来るには何が必要なのか、来たら、何が必要なのか、考えておきましょう。
フロントも指揮官も間違う事もあれば、抵抗勢力もいる。
その中で、正しいであろう意見を応援することには意味があるし、そんな意見の数々を学んでいく必要があります。
長谷部監督と一緒に、近い将来、たどり着けるかはわかりませんが、たどり着いた時におたおたしないように、浦和を応援し、浦和とシンクロし、代理経験を積んでおきましょう。

今日は、#中村俊輔 の引退試合がありました。
中田英寿もサプライズ参加だそうで。
今なら、二人ともレアルソシエダの10番を貰えていたかもしれません。
それだけ、白人優位社会の変化としてのウクライナ紛争や中東紛争は大きいですし、それまでに積み重ねた日本の名手たちの苦悩があります。
そんな中で、アビスパ福岡の躍進も不思議です。
まるで、シャフタールドネツクとの試合を博多にリアリティとして見せる様な。

大宰府と言えば、菅原道真。
でもありますが、防人ですね。
台湾海峡危機が起これば、最前線は沖縄ですが、その次の大都市であり後方支援基地の最大の町は博多です。
もちろん、アビスパの実力なしには躍進もあり得ませんでしたが、そういう措置があった可能性もありますね。

それはともかく、そんな難しいことは、博多市民やアビサポのコントロールの外側ですね。
シャフタール相手の試合は個人やユニットとしてどれだけ食い下がれるかの意味でしかないです。
あるいは、爆勝ちさせてくれるかもしれませんが、スコア以上に内容を見つめないといけませんね。

そして、改めて、諸般の事情が重なってさえも、浦和レッズが、マンチェスタ―シティを破ることができることを見せてもらいましょう。
浦和レッズが、ACLとクラブワールドカップを制した間に、カップ戦で土をつけたチームはどこですか、と後世の歴史家に楽しんでもらえるように。
伊達と酔狂で、浦和レッズを応援しましょう。
2023年12月17日20時6分 アッテンボロー な エア指揮官。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?