見出し画像

#2023年7月5日。 日記 #医療の闇 #研修医 #ディオバン事件 #捏造論文 #小寺一矢法律事務所 #ヤクザ #反社 #ノバルティス #国循

寺田 次郎 にさんは鮨と肴蔵にいます。
7月5日 16:47 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年7月5日
昨日は、#一直。
2杯のはずが8杯で2800円。
それでも安いけど、今週の外飲み終了。
お金を使える人も酒を飲める人も減れば、産業は下を向き、経営はどちらを向くか難しい。
店主の思いと裏腹に、お金持ちに配慮せずにはいられない。
200円ビールのチェーン店と競合させられる。

晩御飯は #サトウのごはん  に生卵2つ。
0時か2時に寝たか、12時のアラーム。
雨が強くて、#鮨と肴蔵。
鮨定食千円。
握りは形の通りイマイチな感じだけど、半数のネタが舌に染み入る旨み。
ずっとやってはるだけはある。
#女神のカフェテラス  その他、サンデーもお気に入りが休載の今週。

そうこうしてれば、#ChatGPT 実践投入。
#トヨタ #EV #部品激減 #自動走行を使った工場
#イスラエル #ヨルダン川西岸ジェニン軍事作戦
#京都市営地下鉄ポケモンカード自販機
#伊藤園AI自販機
#オリンパス内視鏡とレーザーで死亡事故
関係ないようで、全ては繋がっている。

政治経済の支配体制の縦糸と横糸。
ウクライナとロシアの原発破壊とフランスのデモは合わせて見れば、東欧への米国からの特殊軍事作戦にも見える。
そして、黒海で停滞したロシアウクライナの穀物と米国やアジアの穀物の輸出先の変化。
誰かが死んだり損すれば誰かが儲かるこの世界。
しょうがない。

日経新聞では患者さんの理解に合わせた診療を絶賛する素人の記事。
それは一歩間違えば、専門家の専門性を貶める行為だが、政治経済の前では肯定される。
残念ながら、堅い研究の世界も金で汚れてしまえば、どちらもどちらと言う皮肉。
僕は真面目な医療を捨てる勇気もないが、バカは死ねばと今は思う。

#米司法 #揺らぐ信頼 #接待漬けの連邦最高裁判事
日経新聞にこんな文字が躍る不思議。
あるいはアメリカの新聞では揉消されたのが #属国日本  で表に出たのか?
#銀河英雄伝説  のアレを思い出す。
#政治家が金を貰っても非難されないことを政治の腐敗という
#腐敗した世界で皆生きていく

寺田 次郎 に
7月5日 16:47 ·
プライバシー設定: 公開
コロナワクチン後遺症の賠償裁判始まる ドイツ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
コロナワクチン後遺症の賠償裁判始まる ドイツ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

寺田 次郎 に
7月5日 16:49 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04CEA0U3A700C2000000/
トヨタ、電気自動車の生産改革 「ギガキャスト」工程や投資を半分に - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
トヨタ、電気自動車の生産改革 「ギガキャスト」工程や投資を半分に - 日本経済新聞

寺田 次郎 に
7月5日 16:50 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.cnn.co.jp/world/35206071.html
イスラエル軍、ヨルダン川西岸ジェニンで軍事作戦 2002年以降で最大規模
CNN.CO.JP
イスラエル軍、ヨルダン川西岸ジェニンで軍事作戦 2002年以降で最大規模

寺田 次郎 に
7月5日 16:50 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72487480U3A700C2FF8000/
米司法 揺らぐ信頼(下)終身制進まぬ廃止論 - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
米司法 揺らぐ信頼(下)終身制進まぬ廃止論 - 日本経済新聞

寺田 次郎 に
7月5日 16:51 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../33888d8819be113984e92a5fa2df...
ポケモンカードの自販機が"地下鉄の構内"に登場! 財政難の京都市「なりふり構わない経営改善を」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
ポケモンカードの自販機が"地下鉄の構内"に登場! 財政難の京都市「なりふり構わない経営改善を」(関西テレ

寺田 次郎 に
7月5日 16:52 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12AVF0S3A610C2000000/
伊藤園、喜怒哀楽を読む自動販売機 心つかむ「小売店」に - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
伊藤園、喜怒哀楽を読む自動販売機 心つかむ「小売店」に - 日本経済新聞

寺田 次郎 に
7月5日 16:52 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC043450U3A700C2000000/
オリンパス、気管支内視鏡で注意喚起 海外で死亡事例 - 日本経済新聞
NIKKEI.COM
オリンパス、気管支内視鏡で注意喚起 海外で死亡事例 - 日本経済新聞

寺田 次郎 にさんは江戸川陸上競技場にいます。
7月5日 18:54 · 東京都江戸川区 ·
プライバシー設定: 公開
19 #南葛SC #東京23FC #栃木シティ

https://www.youtube.com/watch?v=obNYfLCLVQc

ということで、1-9敗戦の東京23FCに、地力はそんなもんでしょ、と書いたままなのも無責任な気がしてアーカイブを探したら、見つかった。

1点目は足を滑らせてカットされてサイドをえぐられて、センタリングへの対応でも足を滑らせて1点。

2点目は、ミドルシュートのリフレクション。

ここで前半終了。

そして、54分の三点目は、直前のファールに見えるプレーが流され、ゴール前で相手が浮き球を隅に飛ばすファインゴール。

その他、相手の決定力の爆発もあったが、基本的に0-3をひっくり返しに行かないといけない中で、そして崩れたリズムの持続の中で、カウンターの餌食になった。
実際、個々のフィジカルやテクニックでは栃木のレベルがだいぶ高い。
一方で、ショートパスのロンドでは東京23FCの方がリズムが崩れるまでは良かった。
ここがポイントで、相手はその辺、勝ち点3を最初から取りに行く姿勢を逆手に取りに来たのだと思う。
ラインを上げれば、快速選手の数の多いチームの方が有利になる。
その辺の、カウンターのリスクヘッジをした攻撃が不十分だった。
相手より少ない快速選手の配置と、ロンドによるポゼッションの使い方で、相手より優位に立っておきたかった。
姿勢も、チームの重心の置き所も難しいが、相手の方が強い部分が多いということを素直に認めて、その長所を消し、弱点をあぶり出すのはたぶんこのレベルでも必須なのだろう。
実際、南葛相手に東京23FCは粘り強く戦っていたし、やりようはあるはずだ。

それと、多分、濡れた天然芝だが、金属ミックスかFGのスパイクを用意しておきたい。
スポンサー縛りがなければ、浅草あたりで格安のが売っている。

敗戦は良いことではないが、全社の準備と思えば、別に問題ないだろう。
サブも含めて実戦経験を増やせたのは良かった。
サブが入ってボールの納めどころが混乱するのも経験で、前向きに処理して行けばいい。
工藤浩平抜きで、川崎フロンターレの1.5軍当たりと0-2か0-3で終わる程度に栃木は強いわけで、そういう相手に粘り強く戦う経験が選手に向学心をもたらしてくれると信じたい。

名前を覚えたのが清水光だけなのが名前をあげる理由ではあるが、良くも悪くもこのチームは彼がそうであるように、上のカテゴリーに対して、サイズや速度で勝てる素材はほぼいない。
逆に言えば、トータルで攻守の技術を鍛えていけばいいし、勝てなくても負けないやり方、皆で弱点を消しあうやり方を覚えていけばいい。
その基本になるのが、ミドルレンジのパス、ロンド。
現役時代のグアルディオラにクライフは30mのインサイドパスが蹴れることを褒めたらしいが、ボールが飛びやすくなっている中で、インサイド、インフロントあるいはそれ以外のキックも交えて、大きなロンドで振り回せるようになればいい。
残念ながら、個人の筋力や骨格はある程度以上は動かせない。
けれども、だから、サッカーをしないとか、諦めるとか言うのは、それでぼろ儲けする協会の上の方の人たちの仕事であって、折角試合に出れるなら、目の前の敵をふりまわして、記録でも記憶でも残した方が楽しい。

結果論だけど、あるいは、この試合は、前半は捨て石になってくれる選手に前線に入ってもらって、双方にカウンター狙いの縦長の展開で相手のスタミナを削っておいて、後半に勝負をかけるべきだったかもしれない。
トップレベルはもちろんのこと、怪我や病気を抜きにしても、サブやベンチ外でやってくれている選手が試合を決める、変えられる時代。
そういう意味でも、昨年のフットサル大会の時に、スタメンでもベンチでも頑張ってください、と清水選手には言いました。
飛び切り速いわけでも、強いわけでもない。
けど、だからこそ、ボールの受け方出し方、守備の献身さだけではなく効率性を考えていく意味がある。

南葛SCの大前元紀なんかも非常に参考になって、彼はとても華麗な技術を持ちながらも、半数以上のケースではそんな技術を使わず、タイミングとスペースの判断で、フリーでボールを受けてはたいている。
僕もかつてそうだったけど、テクニシャンの中にも参考になる選手とならない選手がいる。
もちろん、目の前の敵だけじゃなくて、今どき、YOUTUBEに腐るほどビデオもあれば、本屋にゆう目な選手や指導者の本がたくさんあるし、中古で100円とかでもある。

ま、そんな感じで、ちょっとしたアクシデントもあったので、9失点の重みはあると言えばあるし、ないと言えばないので、仕事やプライベートの込み具合と合わせて処理しながら、リーグと全社に向かって修正して行ってください。
2023年7月5日 18時52分 寺田次郎 拝

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月5日 19:41 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#医療の宗教性と多様性。 #医師の偏在と専門医制度 。」
関東都心部で育った医師にとって、関東都心部から通える、せめて週末でも帰れるなら、私生活が安定します。そして、人口は相変わらず、関東に集中しています。
多少、国や大企業が多めに地方のポストを作っても、将来のポストや集患は東京圏にしか未来がないです。
シーリングは地方出向を強要される何人もの不幸と、ごくまれに幸運な人を生んだだけで意味がないと思います。
母校の六甲学院の○○弁護士が、今からでもへき地医療や救急医療をやれとか、読影の見落としだらけの事情も理解できずに言ってきたことがありました。
画像診断やその他診断機器に基づいた適正医療のない地域の医療は、きちんとした地域と話の通り方が違います。
すると、少々給与は下がっても、揉め事のない地域、仲間の多い地域で働きたくなるのは医者と言う役人の本音だと思います。
本来であれば科学的に命や健康を出来る限り救うのが医者の仕事。
しかし、その前提には生活や理解、感情のすり合わせがあります。
しかし、それを言うと不満をぶつけられるだけで終わるので、皆黙って、関東で研修して、関東で暮らすでしょう。
大金持ちにならなくても、文句や暴力をあまりぶつけられず、当直の回数も少ない方が幸せだと思います。
自分の冤罪は助けないくせに、自分の家族やクライアントの手伝いをしろとか言う弁護士やその家族の命なんか守りたくもないです。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月5日 19:46 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「なぜ、外科系より内科系が人気なの?」
たぶん、多くの若手医師は進路を何も考えていません。
医者家系以外にはブラックボックスで、医者家系はその家の家族の偏見が個人や家族を縛ります。
ポリクリや初期研修では、マイナー科や救急を除き、内科で経過を見て、外科に回す感じに慣れるでしょう。
その中で、将来の開業を思えばなんとなく内科系という答えになります。
昔と違って、40歳以下は内視鏡やカテーテルと言う外科的な内科も一般的になってましたから、どうしても外科でメスやロボットを使いたい人以外は、内科系に流れたんじゃないかと思います。
外科系もそうだと思いますが、何かやりたいことや一緒に働きたい人があればその科に行くけど、そうでなければ、なんとなく内科系のどれかになる流れだと思います。
クビになっても就職先探すのが楽でしょう?

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月5日 20:03 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「#初期研修医 をドロップアウトした知人にどう接するべきか?」
友人関係であり、関係を続けたいなら、何気ないことを、言葉なり、行動なり、続けてあげるだけでいいと思います。
距離が近すぎても、関係が壊れることがあります。

なぜなら、もし仮に、一過性のそううつ状態になっていれば、一般的な言葉や感情のやり取りが、その通りに伝わるとは限らないからです。
貴方自身にも仕事や他の友人関係などあるはずで、普通はそこまでケアもできません。

ある面で優秀と言うのは、ある面でのもろさでもあります。
また、その辺の感情の機微が怖い部分もありますが、そういう一定数の壊れる研修医は、自分のあり得た可能性の可視化でもあります。

今後も、自分や自分の家族がそのようになることもあります。そういう経験の意味でも、遠い距離で助けてあげるのはいいことだと思います。
助けないけど見捨てない。精神科の先生がおっしゃられていたのを思い出します。

結局、人間は自分の意思で立つしかない。だから、待つのが本当の友人や家族の仕事でしょう。
もっとも、本当の友人などそうそういないという考えもありますし、家族関係も円満とは限りません。
現実問題、その人にとって、ハイポな初期研修病院で資格だけ取って、本人の才能や生活に合ったマイナー科やマイナー職種に行くのがいいでしょう。しかし、それは、押し付けられるものではありません。
それを分かって、たまに声をかけて、メールでも入れてやればそれでいいと思います。
友達のいる人は羨ましいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?