見出し画像

「16 #南葛SC #SHIBUYACITY #ロンド #風間八宏」

「16 #南葛SC #SHIBUYACITY
浅草の宿に移動。
#南葛SC #SHIBUYACity  を後半半ばまで見て、その合間に、#アビスパ福岡 #FC東京
やっぱり、きな臭い展開。
それで、朝のサービス券使って、浅草の #スターバックス
もう、お代わりも190円する時代なのか?
ちょっと前まで150円だったのに。

当分来ないなあ、とか思っていると、店員さんが165㎝くらいのやや細身の医学部美人だった。
美人過ぎない方が、表情が際立っていいよね。
高いコーヒー代を取り返すかのように、たまに見える席に座ることにした。
僕はああいう子が好き。
そうこうしている間に、#南葛SC が1-1からPKで勝利。

#南葛SC  GMその他に昨日も言われたが、盛り下げても仕方ないし、行かなくてよかった。
今日の内容も悪かった。
逆算して、フリーの選手を作って、前にフィードしていかないと、いいサッカーにはならない。
止めて蹴るの前に、ポジションやアングルの問題がある。
応援とか慰めは肉親に頼むべきだ。

多分、#SHIBUYACity とユニフォームを入れ替えたら、何人が気付いただろう?
#今野泰幸 #大前元紀  だけはさすがに気づかれたかもしれないが、#下平匠 は周りが彼のために動かなければ、並の選手になり下がってしまう。
大前は、個人技を味方をフリーにするために使っていた。
17番もよかった。

#柳裕元  は相手の肩や腕をつかむ癖がよくない。
掴むなとは言わないが、いつ掴んで、いつ離すか?
それから、もっと腕の角度や置き場所を考えていくべきだ。
また、ヘディングで跳ね返すのがバレバレの時があるから、その時、しっかり胸トラップに切り替えて、足元に置いてからフィード出来たらいい。

(ハーフタイム)
後ろも、ただ繋ぐだけじゃなくて、相手の動きを誘導して、高い位置でフリーで持たそう。 そのためにも、単に止める蹴るだけじゃなくて、もらう前の体勢づくり。 #大前元紀  だけがダイレクト多いけど、味方を使って止めて、自分が蹴ってもいい。 それをやって、きっちり勝とう。

残酷ながら、後半からも内容の修正はなかった。
一方で、#下平匠 が良い体勢でもらえてなかった分、抜けた影響は少なかった。
いろんな意味で複雑。
#渋谷シティ  の方が良いサッカーをしていたとか、そういうリスペクトの問題で、片づけたら、次の試合も幸運が転がり込んでくるとは限らない。

かといって、反省しろとか、ミスをするなとかいうことにも意味はない。
そういう立場にもない。
これだったら、4-5バックで、上がらないサイドバックに下平を置いた方が機能するのかもしれない。
#バリュエンス  の力で #下平匠  が主力なのは変わらないのだろうから。
金ないと運営できない。

ということで、家の近所の喫茶店のイケメンと離れてすぐ、別の店のきれいなお姉さんを眺めながら、イケメンがサッカーで機能しない話をねちねち書いてみた。
それにしても、すらっとしたお姉さんのひらひら揺れるポニーテールは良いね。
できたら、黒髪の方が良いと思っていると視野の先で働き始めた。

ちなみに、なぜ、相手のチェックにかかって、ボール回しが後手後手に回ったかと言えば、縦にも横にもピッチの幅を使えてないから。
相手よりも、加速度や最高速度が速いのは良いけど、かけっこを何度もやって、ロンドの精度が落ちて悪循環。
技術が上がれば、幅を狭めてもやれるけれども、今はまだ無理。

そのへんは、監督や選手の意向もあるので、いつ、どのタイミングで、どのレベルにトライするのかは難しい。
スコアは、スコアコントロールだと思うが、内容が残念だった #南葛SC
実は今日出てないメンバーがもっと上位だと信じたい。
ボールを当てる場所、ステップワーク、蹴り足の軌道と変更。
2024年3月17日16時44分

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?