#2024年2月12日。 日記 #うら山 #東海大学

寺田 次郎 に
2月12日 12:16 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月12日
近所の寿司屋で食べて、なぜか韓国のり12個パックとUAEのパスタを購入。
すでに、パスタ製造はイタリアから移管しているのか?
こんなのも政治の学び。
1時半までだらだらして寝て、3時半に目覚め、10時起き。
シャワー浴びて、JRとメトロ乗り継いで今日の宿に。
荷物を置く。

まさかの、写真家のおじさんに再会。
いきなり、非礼を詫びられ、相談事をされる。
案の定、#コロナワクチン が体質に合わなかった症例の話が二つ。
しっかりとした生活の人でも壊れる皮肉。
それでも、政治的には、何もなかったことにされる。
情報弱者だけが死んでいく。
#シャボン玉の歌と同じ

屋根まで飛んで壊れて消えるような風。
爆風を揶揄した歌。
助からない命でも、金が降ってくれば、そこに政治が発生する。
もっとも、そんな混乱で、発生した空白で金を稼がないといけない。
これから #京都 #枚方 #神戸  たくさんの命が壊れて消えるのだろうか?
願わくば、彼らが死んでほしい。

寺田 次郎 に
2月12日 14:48 ·
プライバシー設定: 公開
篠田麻里子に“6000万円の借金”報道 元文春記者が裏側を解説し視聴者からは驚く声も|ニフティニュース
NEWS.NIFTY.COM
篠田麻里子に“6000万円の借金”報道 元文春記者が裏側を解説し視聴者からは驚く声も|ニフティニュース
篠田麻里子が自宅に根抵当権を設定し、最大6000万円の

寺田 次郎 に
2月12日 20:26 ·
プライバシー設定: 公開
写真家に、人が死にかける話を聞いて、やっぱ、元気なうちに食べようと、#うら山。
やっぱりおいしい。
#田岡俊昭 #名古屋大学 #教授  にもおすすめした。
お昼はそんなにしないんで、気に入ったら、使ってあげてください。
世界の権威が、気安くしゃべってくれる、#神経放射線学会 #NR懇話会

とはいえ、昨年の年収激減もあるし、今の状況では月一回かな。
今日は久々のガラガラらしく、ちょっとした趣向で出された、びんちょう鮪の生ハムとまぐろのほほ肉の低温調理。
センスという言葉は嫌いだけど、センスという言葉でしか表現しようがない。
高地料理長はすごい。
次の店に行ったら困る。

寺田 次郎 にさんは東海大学医学部 救命救急医学にいます。
2月12日 21:20 · 神奈川県 伊勢原市 ·
プライバシー設定: 公開
「2024年2月12日の #東海大学 #ハニトラ #メール #神経放射線学会 」|#放射線科不名誉享受 #寺田次郎 #六甲学院56期 #関西医科大学73期 #note
神経放射線学会もあったところで、暇つぶしに、もういくつか書くわ。
いっそ、あなたより、上司のOさんの方が、話が合うかもしれない。
僕は一般内科か放射線科まがいで、ゆる勤務で飯が食えれば、それが基本で、あとは人生に希望も何もないから。


9 神経放射線科医に医学生はどう見えたか? まずは放射線科医に。


https://note.com/supereagles2002/n/n60c0aa8cd221

ちょうど、秋の演題の98%を見直しました。
放射線治療医の悩みに答えて、マーケティングや実行の観点から様々な作戦を書きました。

放射線治療と同じく、神経放射線は特にレアな分野です。
崩壊していた関西医大だと、神経放射線の専門家は0でした。
大学病院や大病院ですらいないケースがある。
これが現実です。
一方で、放射線科全体の中でも、たくさんの偉い人がいる。
それで、上司も、連れてきたんだと思います。
AiのAIをやるには、表に裏に様々な人との関係を大事にした方が良い。

ちなみに、懇親会で、偉い先生の連れてきた研修医に、まずは急性腹症の診断と言って、偉い先生に怒られてしまいました。
ただ、その研修医先生がまずは放射線科専門医になるには、腹部が大事です。
理由は、亜急性や慢性の疾患は考える時間があるから。
そして、放射線科一人の病院に行くには、胸腹部が基本になるから。
昔は、骨折や胸部の健診や胃透視が飯のタネ=Bread and Butter といわれてたらしいですが、いまは、胸腹部CTでしょうか?

頭部はスクリーニングだけでいい。
卒中などはある程度パターンが決まっているし、それも放射線科の依頼の外のケースも多い。
理由は40代以上の医師はCTやMRIさえ読めない先生が沢山いるからだし、特に、緊急は腹部のニーズが高いから。

もっとも、夢とロマンを若い子に語りたい先生の目の前でリアルを喋るのは良くない。
僕はその辺社会的に賢くない。
ただ、10年だましとおすのって無理でしょう?
まあ、実際、僕からは、ちょっとふざけながら、貴方への公開メールという形で医学生や研修医向けに書いているというオチです。
たぶん、僕よりさらに上のおじさんたちには、すごく珍しい女学生さんに見えたと思います。
NR懇話会の参加で僕が無茶ぶりする前の通り。


10 神経放射線科医としてやるためのチーム作り。


5と重なりますが。
自分がその役割を背負うには、結局、放射線科医として最低限のタスクを他の部位でこなせる実力をもって、神経放射線専門医になる必要があります。
ということは、横にいる放射線科医、あるいは他科医の公私の生活を軽く知っておいた方が良いです。
人手不足だと、職場の都合による専門性の強制の可能性が上がります。
出向先の専門医一人ですけど、私は頭の画像しか見ませんでは通りません。
めんどくさいけど、仲間の勧誘とかは自分のため。

まあ、そういう意味でも、上司は神経放射線科医に寛容そうな、順天堂や東京大学の枠に送り込むことを目論んでいるのかもね。
今回の神経放射線学会ではAIの案件は一件だけでしたが、順天堂大学は脳のAIで日本をリードしているので、何でもいいからAIに触れたいなら手っ取り早い。
放射線科医を増やしたい人たちの気持ちや利害にもかないますし、大学上層部は順天や東大から天下りで戻ってきてくれそうな、エキスパートを確保することを望んでいるかもしれません。。


11 仕事と趣味の分離


同じく5と重なります。
僕がNR懇話会とか放射線系の学会に参加しているのは収入ベースでは趣味です。
それだけ、今の専門医制度の縛りはきつい。
僕は内科や美容のバイトと金融の勉強で食えるように生活を立てた余りで、ルールチェンジが発生した場合の放射線科の勉強に金を使っています。

これは、あなた方にも言えて、飯を食う仕事と趣味を切り分ける必要があります。
しょうがないでしょう?
やりがい搾取は世の基本。
AIを趣味でやるのか、仕事の隅っこに置くのか、仕事のど真ん中に置くのか?
適性や時流も絡みます。

そのへんは、スポーツの経験や代理経験があると話が早いのですが、何かで大成功するには、才能と努力と運のすべてが必要です。
そういう意味では、部活の経験者って、体育会系以外でも医者の世界で、大事にされます。
やりすぎない限り。
そんなに深く考える必要もなく、時間や体力を100%勉強に振らない方が良いし、勉強中心としても、他の分野の勉強も読書程度をたしなんでおいた方が良いです。
そして、集中できなかったり、体調を崩したり、そういう時間や経験も大事にする。
無駄や回り道はそれを理解すれば、無駄ではないです。
憂国のラスプーチンという漫画や佐藤優のロシア時代の回想記なんかが参考になります。
本当の地獄は戦場とか拷問なので、そういう学びを持つと落ち着いて対処できます。

マーケティングとかチームビルディングとか、僕の話が飛んでいるのに気付くと思いますが、人間社会はそれだけやっていればいいというものはあまりありません。
そして、そういうのが分からない不勉強な医者がどこでも問題を起こすわけなので、自分が良いリーダーにならなくても、いいリーダーを支えて、希望の役職やタスクをもらえる賢い人材になれるように、努力していくことです。


12 代理経験や寓話から学ぶ。 銀河英雄伝説。 佐藤優 手嶋龍一


おたくの学生さんはいま長期休みらしいですね。
二十代なんか、徹夜でも連日でなければ、そんなにしんどくもないでしょう。
ぜひ、そんなときにしかできない、旅行や作品の鑑賞を勧めます。
セレブな趣味はわかりません。
ただ、すべからく、人は様々なものとの比較から学びます。
凡人であるほど、そうです。

個人的には、いま、漫画とアニメがリメイクされている銀英伝の旧作アニメをお勧めします。
理由は、ただただ、病んだ社会と心身の描写が精緻だからです。
現代版ゆえの補足なんかもいいですが、旧作アニメのヤンがお勧めです。

いま、ウクライナ紛争、パレスチナガザの問題が火を噴いていますが、ここにきて、北朝鮮が南北朝鮮融和を捨てました。
理由は、外交問題もあれば、内政の問題もあります。
あの国が、日本帝国陸軍によって建設された逸話があり、朝鮮系の財閥の多い日本にとって、様々な意味合いがあります。
北朝鮮核の資金源という本を読むと、世界の支配体制とか戦争の起こるタイミングとかわかります。

医学部生はせいぜい救護班のイメージしかないと思いますが、自衛隊が他国との交戦を自衛力でしか発揮できない以上、その分の予算が医療に回っています。
外交や内政の道具の側面も隠れているからです。

佐藤優と副島隆彦の対談本や手嶋龍一の武漢コンフィデンシャルなんかも新型コロナの内情をこそっと描いてますが、自分たちがその時代や国家その他の組織の制約から逃れることはできません。
その中で、多少なりとも悔いのない人生を送るには社会の仕組みと勉強することと、その年代や気持ちの中でやりたいことを消化していくことです。
悔いのない人生などありえませんが、曲がりなりにも自分で選んだ部分の失敗の後悔は少ないです。
貴女がAiのAIをどれだけやりたいかは知りません。
重要なのは、それを完遂することではなく、公私に楽しむことです。


13 AIの現状とひとのこころ


血管系のAIのセッションで、破格の内野先生がコメントで憤慨してました。
まだ人工知能が追い付かない分野だそうです。

僕は、血管系はまだレポートの言葉が簡単ですが、他の疾患の放射線科や病理ではどうですかと質問しました。
案の定でした。
こういうことを質問できるからか、上司と帰り道で一緒になりました。

機械やプログラムに任せられるか、他人の、よその国の機械やプログラムに命を預けられるか?
AIの裏にあるのは、様々な社会的問題です。
医療に限った問題ではありません。
だから、どうだ、貴様あ、などとか意味不明なことも言わず、皆さんが、また、友達を連れてNR懇話会その他に来てくれるのが大事だと思います。
こういうことを平気で言うからもめますが、だまして就職させたり、問題を抱えたりする状態にさせるのは違うと思います。
貴女がどこのだれか、僕が興味ないように、貴方の人生に僕の存在はおそらくちっぽけなものです。

そんなことより、まだましな、双方の未来になるといいですね。
何も知らないで、僕のメールに返してくれた、滋賀医大の若手のメールへの僕の返事を、渡辺教授と共有しました。
何も知らないで、僕とコミュニケーションして、それで、未来を奪われるなんて、僕にも、渡辺先生にもよくないですからね。

まあ、そんなこんなで、これからの仕事の具合で、またNR懇話会に顔を出すことになります。
婚活は、聖マリアンナの中村先生にお願いするとして、貴方や上司との軽口の関係を楽しみたいと思います。
僕には出世や金儲けの才能がなくて、ちょっと世界の地図や歴史を書き換える才能しか有りません。
貴方も、そんな世界の諸々に振り回されながら、一度きりの人生を楽しんで下さい。
2024年2月12日21時17分。 超絶美形の慶応医学部ギャルに振り回される未来を夢見ながら。

寺田 次郎 にさんは大阪弁護士会館にいます。
2月12日 21:58 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「2024年2月12日のデスメール。」
(お前は誹謗中傷のクズだとののしる、戸籍上の母を名乗る、寺田容子と寺田利坦に。)
まだ続けるのか?
人間のクズはいつまでもクズだな。
ありもしない、罪をでっちあげて、仕立て上げた関西医大の誹謗中傷の仕事を応援し、子供にありもしない誹謗中傷の罪を着せるクズは速く死ねよ。
#遠山正爾  や #天野実  はクズを守って、晩節を汚したな。
#兵庫県警
#六甲学院
ただの犯罪ほう助やろ?
はよしねよ、圭一にあの世で土下座して来いよ、カス。
2024年2月12日21時56分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?