12 #南葛SC 勘違いした若者と地域をどうするか?内向きと外向きの意識や態度の並列。#こち亀 #両津勘吉 #詐欺 #タイムバンク #ハヤテのごとく #トニカクカワイイ#松本人志 #吉本興業

12
#南葛SC  勘違いした若者と地域をどうするか?
内向きと外向きの意識や態度の並列。
#こち亀 #両津勘吉 #詐欺 #タイムバンク #ハヤテのごとく #トニカクカワイイ
#松本人志 #吉本興業

ということで、昨日は、朝から日記を、どれだけ、暇な人が見ているかを、どこにも貼らずにチェックした。
今回の巻末に添付。

なんか、実名出したなとか、キーパーの飯吉を馬鹿にした、とかなんか誰かが吠えていた。
バカじゃないだろうか?
お金持ちだから、役職があるから、自分は無責任なところから一方的に殴ったり嘘を言ったりしてもいいと思っている。
失敗したら他人のせい、おいしいところだけ、自分は地元だから、プロだから。
そんなチームって、地元か他所か、それ以前の問題。
法律事務所と契約していようがいまいが、それ以前の問題。
まあ、スポーツビジネスも大変だし、それはわかる。

サッカーやその各技術戦術のうまい下手は、基準点の問題。
本当にうまかったら、とうに上のカテゴリーに行っているはず。
実際は、指導者やスポンサーの裏事情でそうならないケースも沢山あるけど。
風間八宏監督も、たまにぼそっと言ってるだろ?
奥戸が悪いグラウンドというようでは、技術が未熟な証拠。

実際、もっと悪い条件でもうまくなっていく奴はいるし、トレーニングの事、靴の事、勉強した形跡もなく、金集めて吠えていて、怪我して出れません、味方が付いてきませんで、上がれませんでしたじゃ、僕は個々の選手を普通の人より見ているつもりだけど、客観的に見たらそいつらは終わった選手。
年俸高いだけの爺さんはいなくなれって空気になる。
その問題を、選手たちはどう思っているのだろうか?
たぶん、何も考えてないから、問題。
そして、そんな、上がれない、いつまでも、南葛で年老いて消えていくだけの選手を愛そうという人たちが甘やかしてしまえば、どうなるか?

GKのウッズ中林さんは、たまたまお会いした時に、面白かったけど、プロでも、プロになれたのが、続けているのが不思議な奴から色々いましたねと言えば納得はされたし、昭和な松永GKコーチの指導で、すごく競らされた本音の部分はそれとして、今のライトファン向けには、あたかも、GK同士が仲良しを演じないといけないリアルも納得いただいた。

要するに、実力のサッカーの部分と、興行として、あるいは、若者への仲良し推進ツールとして、演じている部分を並列させないといけない。
興行はキャバクラやホストクラブの変形でしかない。
あるいは、政治家や企業の洗脳ツール。
欧州で言えば、教会のキャッチーな亜型。
そんなことは、誰も教えてくれない。
下手すら知らない指導者や関係者もいる。

風間監督が来るまで、その指導や理論を知らなかったのは、選手たちもかわいそうな部分はある。
指導者はしばしば嫉妬深く、新しい理屈や科学的な理屈を嫌う。
なにより、サッカーは足の引っ張り合いが異常に簡単なスポーツだ。
そういう意味で、アビスパ福岡の再生のキーは長谷部茂利監督やスタッフの人柄というのは嘘ではない。
証拠に、ベルマーレはずっと残留争いだったが、アビスパは内容もよくなって、ルヴァンカップ優勝を成し遂げている。

それはともかく、バススポンサーが1年遅れたうえ、主力選手が別のところに住んでいるから、当分はほぼ使いませんとか、250万円って甘く見られたなと思う。
対案を示して、お伺いを立てるのが筋だろう。
弁護士事務所と相談して法律的に問題ありませんとか、こち亀の両津勘吉がやる詐欺ビジネスの回によく似ている。

それは、法律以前の問題。
おおかた、チームをぐしゃぐしゃにするノイズを入れて、JFLに上げる前に消滅させてくれるのかな、とさえ思った。
そうすると、バスのイベントの時だけ塗装して、売り払ってしまえる。
みんな忘れる。
実際、湘南ベルマーレは、担当が退職して、前任とは電話とメールでやり取りしたが、引継ぎの担当からは挨拶も何もない。

お金もらって後は知りません。
それをやると、チームや地域が傷つく。
GMの立場に立てば、さっさと他人に譲渡して、キャプテン翼のライツビジネスに集中した方が楽でいいだろう。
GMも悪いところあるけど、地域がこれだけまぜっかえしたら、大変なのはよくわかる。

裏でディベロッパーがお絵かきしたシナリオを、選手と一緒になぞるだけでよかった川崎フロンターレとは難易度が違う。
これだったら、地元の人を衝突させて、自滅させて、何も知らない他所のファンを入れた方が楽だろう。
それを分からすためにも、GMはあまり情報を与えず、天野さんをミーティングに送り込んだのだと思う。

一方で、柏のコールリーダーがGMに頼まれた内容と地元のファンの思っている形がもめるのは、明らかにGMの落ち度で、みんなの前で、あたかも自分は悪くないといういい方は良くない。
ミスは誰でもある。
ただ、それでは、根深い恨みができてしまう。

トークンの大半は不良品になり、システムの問題で、順繰りに消えそうだ。
それはそれとして、チームや経営者としては、どうするのかなと思う。
これがまた、中途半端な金額でもある。
普通、もともと興味のないチケットを10倍、20倍の値段で買うか?
買ったやつがバカで、もっと小ばかにして金を使わせてやった。
そんなの、ガラス張りのSNSとかある世界でやるなよって思うが、たぶん、すごく賢いのだろう。

フィナンシェのトークンの前にも、タイムバンクで小学館の少年サンデーの畑健二郎のトニカクカワイイの出演権を買ったら、80万円分消えてしまった。
他にも吉本芸人とか漫画家とかあった。

まあ、それで、買うときに、高橋金返せーと叫ぶ権利を買いますとうそぶいたわけだ。
要するに、特殊な広告を買った。

タイムバンクやアメーバブログごと消すという荒業に出てきたが、それはそれで、しょうがない。
そういうことをやるから、関西医大や枚方市どころか、神戸市とか京都市とか医療崩壊の上に人がザクザク死んだり壊れたりした。

松本人志もなんか消されそうだが、芸能界に手がツッコまれるのは当たり前だし、死ねばとしか思わない。
僕はお笑いとか芸能界とかあんまり興味ないし、替えはいくらでもいる。
司法や警察も、関西だとずぶずぶで被害者の方を潰そうとする。
そのお返しに、馬鹿正直に、コロナウイルスの解析を書いた。
もちろん、正義が守られないのはわかっていた。
けど、僕のせいじゃないんでね。

まあ、それはともかく、僕の立場では、地元のファンが残るかどうかは知らない。
トークンの値段の維持あるいは金額の分の広告効果が有用である必要がある。
別にコールリーダーがどうとか、コールがどうとかはどうでもよくて、チームとして昇格を果たすか、個人昇格をガンガンやっていただいて、こちらに、払った金額分の面白さや価値が発生すればそれでいい。

ただ、君たちは、そのままじゃ、そんな価値はない。
今回の飯吉はとばっちりだけど、全ての選手にエールは送っているし、その分だけ、僕の価値観や知識の提示はする。
押しつけはしない。
ただ、やれば、風間八宏監督が今推進している、風間塾初等部をさっさと卒業して、次のレベルに進むのが早くなると思う。
2024年3月10日17時19分。 寺田次郎。


(昨日の日記)
#2024年3月9日
2時ぐらいまで、グダグダして、10時半起き。
昨晩は #とんかつ遠やま  の #とんかつ定食
やっぱりおいしいけど、どちらかというと #ささみカツ  の方が絶品な気がした。
#南葛SC  の問題で、悪者づくりにされた人の話を思い出すうちに、だんだんイライラしてきた。

正義感ではなく、こういう人の排除を黙認したら、どうせ、また、僕に対して、同じことをやるんだろうなと思いながら。
#JFA  も #振り込め詐欺  の #Fリーガー  を黙認したが、まあ、そんなものだろう。
なんか、金が余ってしょうがない、とか噂までまいてくれているらしい。
#南葛SC

仮にお金が余っていたとしても、そういう嫌がらせ行為をチームや地域がやったら、信用がなくなる。
これはどこでも同じ。
#アビスパ福岡  の試合がまた激減しているようだが、事務処理の悪さなどを、そういう雑な処理していたら、それは減る。
ましてや、ライトファンは、他の娯楽も選択肢にある。

ちなみに、#鈴木宗男 先生宛の公開メールも、注目を上げただけ。
注目されると、バカや不始末も目立つ。
それでもついてくる人だけ希望、というのは、戦略としてはありかもしれないが、おそらく、各地域の地域密着には無理がある。
日本代表だけに人を集めるには良いかもしれないけどね。

まあ、でも、新しいプロモーション部長やGMは賢いから、問題は起こらないだろう。
結局、彼らは、これまでの実績で、次の仕事に困ることはないとはいえ、#南葛SC がスポンサーと集客で立て直した方が良いとは知っている。
地元に廉価でチケットばらまくのと、お金持ちやスポンサーを集めればいい。

そもそも、#梶塚大哉 #南葛SC  なんか、出会った瞬間に僕に土下座が常識だろ?
おそらく公開できない諸般の事情で、大量トークン保有者に、露骨な不利益与えているんだから。
まあ、それでも、にこにこピッチ内外のレクチャー与えられて、聞いてやったと思い込んでいるのかもしれない。

実際、そんな書き込みをしているすごいサポーターがいて、すごいなと思った。
確かに、僕自体が、サッカー選手や指導者より大量の書籍や映像を処理しているという珍獣ではあるけれども。
また、プロもアマも大学もそれぞれの構造問題が大変だけど、そんなやらされている意識では上に上がれない。

GMが20年かけて上がっていく、とかシナリオ書き替えたから、今の現役選手は厳しくなったので、個人昇格フラグを作って差し上げているのに。
それも、また、リーグ昇格とハイブリッドに戻すのかもしれないけど、いずれにせよ個人が強い意識を持たないと厳しい。
昇格すれば、実力ある選手が加入するから。

まあ、それはともかく、今年度最後の #NR懇話会  行って来よう。
#医局外医局員  くらいで、どっかのヒマで、金回りのいい病院のクチが転がってこないだろうか?
世襲か商才のある医者以外、今の医者なんか対していい仕事じゃないよ。
韓国で起こったことは日本でも起こりうる。
それで、賃下げ。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?