見出し画像

#2023年8月16日。 日記 #西医体 #南葛SC #梶塚大哉

寺田 次郎 にさんはJグリーン堺にいます。
8月16日 13:09 · 堺市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年8月16日
#うなとと  でたべて、22時過ぎに寝たはずが、3時過ぎまで寝つけず。
6時前には目覚めたがベッドの上で、8時始動。
東梅田の蕎麦屋の朝定食を食べようとしたら店がなく、JRの麺屋の朝蕎麦TKG。
9時半に住之江公園。
たまたま、Jグリーン堺行きのバスが到着。
兵医と高知は既に終了

10時前のはずなのに何故?
それから、関西医大のコートを遠目に、浜松医大の練習をチェック。
だらだらやっているし、精度も速度もない。
その手前の天然芝のユースかなんかの方がまだましだった。
それに輪をかけてだらだらとした関西医大だが、大差はなかった。
せいぜい、フィジカルと個人技の差。

試合が始まると案の定その通りで、僕の予告その1のようにサイドアタックからセンタリング。
前半にセットプレーで2点。
後半5分に相手のクロスからエース11番のオウンゴール。
あまりにひどくて、「まだ終わってないぞ!」とトイレ行きのゴール裏から叫んでしまう。
親指が上がる。
そこから2点返す。

こちらもセットプレー2発。
言い換えれば、その程度の絶対値同士の、その程度の戦い。
4年前は、全ての試合が横綱相撲だった。
勿論、3部のチームが2人加えてその強さだったわけではなく1年かけて、攻守の個人技と連動をセミプロレベルにはあげてきた。
無論、頑張ったのは選手で彼らの素材も良かった。

一方で、凡庸な選手もうまい選手に連動できるレベルまでにはなっており、新人2人が入って、そのテンポや特性に合わせられる全体のレベルだった。
今年も2人くらいそのレベルの新人だったが、やっている練習のレベルの問題だろう。
全体のレベルで、パス回しや守備の連動がレベル制限を受ければ、厳しい。

相手の選択肢を潰していれば、パスカットに行けるものが、相手に体を入れられてキープされてしまう。
それで、目に見えない後手後手の展開が生まれてしまう。
そりゃあ、6年生やその上は、下に厳しい評価をしない。
なぜなら、彼らは #関西医大  唯一の #西医体 #チャンピオン  だから。

5年生も2-3人はそうだ。
そんな中で、どういう空気を作るか、壊すか、これは現場の難しさ。
試合が終わって、泣いているのは2人か3人か?
まあ、泣くくらいなら、もっと効率的に練習をして、勉強をして、周りにも叩きこめばよかった。
そのへんは、4年前の永田キャプテンや周りの選手の良さだった。

#西医体  なんか、ほぼ草サッカー。
けど、それだけじゃない。
その難しさ。
しかも、関西医大は上層部がスポーツ部潰しをする。
それに負けるなとは言わないが、来年以降、サッカーが全てではないにせよ、準備するのは部員。
2-3をひっくり返しに行って、2-6になったのは問題ない。

サッカーを知らない人は、点差や展開だけを見て、弱いというか知れない。
実際、半数は弱かった、というか、訓練不足だった。
何故ミスするのか、それは下手だからだというのは簡単だ。
しかし、物理的、戦術的、あるいは、心理的にどんな問題があって、どういう風にすれば、その展開は変わったのか?

もちろん、筋力やサイズ、運動神経と言った、どうしようもない天賦の才能はある。
そして、それらが揃って、初めて、プロの候補生の隅っこに立たせてもらえる人身売買ビジネス、スポーツ芸能界のリアル。
受け容れるべき現実もあるが、それでいいの、と決めるのは本人や家族である。
学ぶから楽しい。

結果論だけではなく、僕が半年一年一緒にいたら、
パワープレーの手段は違っていただろう。
理由は、2-3のままラスト5分でも、相手のメンタルには響くから。
そして、守備能力こそがチームの根幹だから。
なぜか、#黒田剛監督 とポリシーがかぶることもあるが、不利な環境でも勝利目指しての美学。

セットプレーでしか、差がつかないなら、セットプレーを取れる様な戦いをやり返せばよかった。
ならば、バックラインや中盤の構成もボールの流し方も変わるはずだ。
サイドアタックの可能性が高ければ、その配置で迎え撃って、カウンターで相手のスタミナを削りつつ、セットプレーを取るべきだった。

それは指揮系統や説得力の問題もあるので、いきなり変えるには難しい部分もある。
加えて言えば、戦術オプションのフィジカルや技術戦術を1年2年で積み重ねて来たかも大事。
短期間の試合慣れで化ける選手もいるが、それをはぐくんできたのは日常生活と普段の練習。
目に見える所だけでは決まらない。

試合終わって泣いている2番に泣き止むのも待たずに3冊の本を渡した。
個人技、戦術の基本、フォーメーションの基本。
残念ながら、医学部は能力とやる気のある奴が複数で引っ張って行かないとしょうがない。
4年前と言うか、5年前は現役の永田を先輩の様な同級生が沢山で支えたので容易だった。

一生懸命やるのがカッコ悪いというには、元の戦績が終わっていたのも良かった。
そして、一緒にやっていた、すみやとうはらといった6年生が、当時の1年生=5年生にポジションを譲ってもニコニコしていた。
連携も含めれば、実力は拮抗していたにもかかわらず。
ベンチやベンチ外長い僕は凄いと思った。

冷静に考えて、4分6分の勝利を逃した感はある。
一方で、結果に繋がらなかったとはいえ、なんとかみつくらやなんとかを活かそうとするもがきが見れたのは良かった。
10-20年前を思えば、2回勝利の4回戦負けは十二分な結果。
一方で伸びしろが山ほどあった。
ビデオを見ればわかると思う。

勝つために必要だったのは、オフザボールでの技術戦術とボールを持った時の技術戦術の上積み。
たぶん、たるみやみつくらに4年前、何で、ああいう上積みを求めたのか多少はわかるようになったと思う。
出来ない奴にも声をかけながら自分やチームが楽になるように変えていく。
コーチングの技術。

誰も文句は言わないけど、声を出して、クリアにするボールを一つでも二つでもマイボールにしてカウンターにしていく。
試合に出ない奴にも根気よく教えていくことで、Aの試合で気持ちよく応援してもらえる。
逆恨みされることもあるし、面倒くさければやらなくてもいいけどね。
と言う事で、本日終了。

寺田 次郎 に
8月16日 20:44 ·
プライバシー設定: 公開
#オシム監督 #守護霊インタビュー #一週間  とか #保険をかけた  のは #明治安田生命  の意向か?
#保険延長  もビジネスだな。
千田 善
8月16日 20:06 ·
岩手
なぜ? J3岩手がユーチューバー那須大亮を獲得した狙い、異例5日間契約を仕掛け人に聞いた - J3 : 日刊スポーツ
NIKKANSPORTS.COM
なぜ? J3岩手がユーチューバー那須大亮を獲得した狙い、異例5日間契約を仕掛け人に聞いた - J3 : 日刊スポーツ
J3のいわてグルージャ盛岡が、YouTuberとしても活動する元アテネ五輪日本代表DF那須大亮(41)を獲得した。15日に電撃的に発表された。ピッチに立てば、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム.....

寺田 次郎 にさんは集英社ビジネス書編集部にいます。
8月16日 20:50 · 東京都千代田区 ·
プライバシー設定: 公開
(#南葛SC #梶塚大哉  選手へ)

(書き始めたら長くなっちゃった。(笑))
一昨日と今日は近所だったので、関西医大の後輩の草サッカーまがいの夏大会を見てきました。
生涯年収と言う観点に立てば、皆さんもまた、お金と時間を払ってサッカーしている方が大半だと思います。
バカにしていると受け取ってほしくなくて、僕も30歳までは大学院の非常勤医と兼業で社会人サッカーやってましたので、同じような立場だったという事です。
出場機会とかなんとか不満はあるでしょうが、オフザボールの細かい準備、ほんのワンタッチ、ワンフェイク、キックのスピン、しっかり違いを作ってほしいと思います。
あるいは守備面においてはコーチングや相手の攻撃の味方の守備エリアへの誘導など、分かりにくいプレーも。
残酷ながら、ファンにしても、スタッフにしても、正確な評価ができるわけでもなければ、間違った論調を通さざるを得ない瞬間もあり、わりを喰う選手は必ず出ます。

それでも、サッカーをやる奴はバカですが、バカをやめれられない病気だから続けている選手が大半ですし、そのことと付き合わざるを得ません。
理不尽は、いわゆる仕事でもそうですが、好きでやっているサッカーだけに楽な部分もあれば、辛いこともあるでしょう。
サッカーへのポリシーを捨てて一般受けする、子供うけする、指導者などをすればもっと金になるということは難しい部分もあります。
それは、昨日、那須大亮選手が現役復帰されたこととも似ていると思います。
お金や待遇は大事なんだけど、お金だけじゃない部分が確かにあって、まだやめられない奴は様々な形でサッカーを続けてしまう。

Twitterやフィナンシェではすっとぼけて、いじったり、ボケたりもしますし、誰しもお酒の勢いなどに隠して真面目でない人にも合わしたり笑わせたりする必要がありますが、その辺も技術です。
梶塚さんはなぜか全盛期の僕とほぼ同じ身長体重ですが、残酷ながら身長2mでもなければ、加速や最高速は今のメッシにも及ばないでしょう。
スカウトマンのザル目線と保身にはどう映るかわかりません。
それでも、サッカーは徒競走ではないので、やれば何が起こるかわからないし、なにかを起こす可能性があるから面白い。
少なくとも、やめられない奴の何割かには。

丁度、後輩へのメッセージにもなるので、この内容は使いまわしますが、たまに腐ったり、スランプになっても、少なくとも主観的な価値や家族友人と言った身内への価値があるので、本当に嫌になるまではサッカーを続けて向上して下さい。
関口さん、佐々木竜太さん、今野さん、楠神さん、そして、ちょっとお酒の勢いで下平匠。
下平さんは、ちょっと成長遅いけど、彼なりに、変化は見受けられます。
僕は本当の意味で終わった選手、気持ちが切れた選手には興味ないです。
逆に言えば、変わっている選手や変わるかなと思っている選手にはコメントを入れます。

マンネリは誰しもで、サッカー好きじゃないと、20歳頃からの回復力の衰え、30歳からの肉体の大半の衰えと向き合って、その場に立つ元気は置きません。
僕みたいにキャリア潰れてやることないと、40歳で走れなくなって蹴れなくなっても、自分の立ち位置や身体の角度や表情だけで全てを操ってやるというミッションインポッシブルに挑んでしまいますが、そんな難しいことじゃなくても、色々あるでしょう。

これ、出し方によっては揉めるんですが、25歳からドリブルをやり始めて、33では脚の速いドリブルデザイナーにドリブル互角、パスも含めてはミニゲームで勝ちました。
もちろん、リベンジでは負けました。
それは、僕が両足のパスが得意で、パスの中にドリブルを混ぜるという邪道を使ったからです。
けど、同じように、梶塚さんも毎日5分左足のあちこちでボールを触って神経を鍛えて、身体を作って行けばできると思います。
あるいは、別の事でもいいでしょう。

経営面もあって、南葛SCの昇格は絶対ではないし、上がれないシーズンが続けば、誰かがクビを切られる必要があります。
その時に、良いお別れで応援してもらえる選手である必要があります。
直近ブログでは、村越健太をネタにしましたが、そもそも、下平やその他のパスをきっちりゴールやアシスト、起点にかえられていたら、皆で上に上がっていたはずです。
村越も悪い(笑)。
これは、関東1部に上がった時に、余り首を切らない方が良いと公言した僕にも多少は責任はあります。
けど、そんな外野の声も聞き流しつつ、南葛SCも梶塚選手も頑張る必要があります。

カテゴリーとか勝敗とかリスペクトはしないといけないと思うけど、J1だのJ2だの、そんなにうまい選手ばかりですか?
僕がイッテル言葉をかけ始めて、最初は緻密な弱点を突く作戦を奏上して、アビスパ福岡は二年前からJ1残っているし、前寛之や金森健志の成長曲線は明らかに上を向いて、間違いなく、クビが飛んでもJ1のどこかには引き取られるパフォーマンスです。

昨年はJ3いわきからアビスパへの昇格がありました。
もともと、大半の選手は大差ないです。
JFAからすれば、海外移籍する奴が代表候補で、あとは本音でどうでもいい。
そして、フィナンシェの繋がりも、高橋陽一先生とJFAのズブズブもあります。
貴方が、ドイツやスペインに移籍したら、僕の微力の限りですが、多少は応援します。
僕はスペイン代表ですし、サッカーの好きなドイツの放射線科教授も知ってますからね。

そんな飛躍はさておき、こんな長文の、読み流しでも、少し元気になってもらえればいいと思います。
関東リーグで残留争いのチームから個人昇格。
それは、J2からJ7まで、待遇も実力も大差なし、みんな頑張ろうと言う話で、JFAも条件付きで乗る可能性があります。
本でも動画でも沢山見て、頑張ってください。
2023年8月16日20時49分 寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
8月16日 20:58 ·
プライバシー設定: 公開
ニジェールがパイプラインを拒否してヨーロッパは恐怖に陥っている
COCOROFEEL.BLOG.FC2.COM
ニジェールがパイプラインを拒否してヨーロッパは恐怖に陥っている
米国はノルド・ストリームパイプラインを爆破し、アフリカに自分たちのパイプラインを敷設した。ところが反旗を翻したニジェールがパイプラインを拒否した。「ちょっと待ってくれ、欧州が天然ガスを手に入れるために...

寺田 次郎 に
8月16日 20:59 ·
プライバシー設定: 公開
吉田麻也も仰天した移籍情報通ファブリツィオ・ロマーノ氏 「1日20時間働いているが、大変じゃない。サッカーの仕事は夢だから」
QOLY.JP
吉田麻也も仰天した移籍情報通ファブリツィオ・ロマーノ氏 「1日20時間働いているが、大変じゃない。サッカーの仕事は夢だから」
移籍情報通ファブリツィオ・ロマーノ氏、16~17歳

寺田 次郎 に
8月16日 21:15 ·
プライバシー設定: 公開
#八百長 #メッシ
Lionel Messi drives in a goal from distance to double Inter Miami's lead!
YOUTUBE.COM
Lionel Messi drives in a goal from distance to double Inter Miami's lead!

寺田 次郎 に
8月16日 21:25 ·
プライバシー設定: 公開
#ウクライナ紛争  の影響? #FIFA女子ワールドカップ
長岡 茂
8月16日 21:12 ·
先程終了しましたFIFA女子ワールドカップ準決勝の試合結果です。
オーストラリア女子代表 1-3 イングランド女子代表
この結果、3位決定戦と決勝の対戦カードが決定しました。
【3位決定戦】
スウェーデン女子代表 🆚 オーストラリア女子代表
【決勝】
スペイン女子代表 🆚 イングランド女子代表
決勝は、共に初の決勝進出となります。
イングランド女子、W杯初の決勝進出! 開催国の豪州を3-1撃破…スペインと初V懸け激突(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
イングランド女子、W杯初の決勝進出! 開催国の豪州を3-1撃破…スペインと初V懸け激突(FOOTBALL

寺田 次郎 に
8月16日 21:32 ·
プライバシー設定: 公開
#まるで僕を試すようなCOI  https://www.youtube.com/watch?v=fbzikl8_NOs
朝、一緒に走ってもらえませんか…重圧に苦しむ選手の「懇願」に対し、サッカー日本代表・森保一監督が取った「意外な行動」(週刊現代) @moneygendai
GENDAI.MEDIA
朝、一緒に走ってもらえませんか…重圧に苦しむ選手の「懇願」に対し、サッカー日本代表・森保一監督が取った「意外な行動」(週刊現代) @moneygendai
上から目線の指導は拒絶するが、自分のことは認めてほしい―。多くの管理職・指導者にとって「Z世代」は理解が難しい。考え方が違いすぎる彼らといかに接すべきなのか。’22年サッカーW杯で数々の善戦を指揮した森保.....

寺田 次郎 にさんは焼き鳥とワイン ポヨにいます。
8月16日 22:28 · 東京都東京都 新宿区 ·
プライバシー設定: 公開
「#西医体 #二千二十三 #放射線科不名誉享受 #六甲学院 #関西医科大学 #女医マネ #看護マネ
と言う事で、審判団の話題に混ざりながら会場を後にした。
医学生も看護学生も、救急に整形や競技マニア以外は素人です。
朝からの記憶を、帰りのバス、地下鉄、#なにわ翁 で書きながら。

オウンゴールも、その後の逆襲のゴールも、垂水の自作自演じゃないだろうか?
そんな思いがもたげ始めた。
実力とコネはある。
そして、6年の静岡就職生は本日休み、浜松医大相手に諸々の理由はあり得る。
しょせん、金と政治。
そんな中で、一昨日と裏腹に5年の二人の態度が変わる。
金と政治。

学生のその時点での気分や理解に合わさなかっただけで、僕の使った金と時間は #関西医科大学  で群を抜いている。
口先だけの後輩の大半はOB戦や大会も、来ても1-2回。
多めに払っても3-5万なので、卒後6年は20万円以上使っていた自分とは全然違う。
あんた、ボンボンなんでしょー?

#売春  や #売春婦  は状況もあるが、#関西医大 #済生会野江病院 #京都大学 #通あゆみ #高林あゆみ  の腐れた言葉が12年ぶりに思い出される。
#シャブ #キメセク #乱交 #岡田大志 #澤田敏 #神埼秀陽 #シャブ医者 #産婦人科 #ねずみ講 #金澤武哲 #循環器内科 #大阪赤十字病院

#犯罪者でもそんなに偉いの
#遠山正爾 #天野実 #大阪府医師会  はそれでも守るらしい。
いや、まあ、それは組織と地域のポリシーなので、その結果 #産婦人科事故 #老木レディースクリニック  その他の事故が多発しても、あくまでも偶然。
#大阪府医師会 #大阪大学
責められない。

#西医体 #二千十九年  の選手はほぼ全員 #関西医大  残留らしい。
羽目を外して弱みでも握られたか?
送られてきた情報がキナ臭いが、触れないでおく。
そして、#関西医科大学 勢力圏に残ることはないであろう僕の状況と合わせて、戦い方も変わる。
#関医 #放射線科  は死にかけの意味。

関西に残ったとか言う前後学年も含めて、#放射線科 の弱さはそいつらの未来を潰すカード。
キチガイ扱いを受けて暴言も沢山いただいたのに、遠慮する理由はない。
濃かれ薄かれ、#関西医大サッカー部 に20年以上関わって、#マネージャー 一人足りとも手を出していないのは、#殺し合いの自覚。

#シャブ #キメセク #ランコー #澤田敏 #小寺一矢法律事務所 #塚原勇 #今村洋二 #京都大学 #眼科 #辻川明孝 #小寺陽平 #慶応大学 #関西医大 #山下敏夫  と距離をおく。
その中で、進級などを盾に取られる学生さんを守る。
愛情もあるけど、お門違いの恨みを貰わない準備。

来年も生きているかわからないが、現地で観戦しなくても軽口を叩ける人ではありたいと思う。
#西医体 #2019年 #優勝メンバー  多数の前では僕はいなかったことにされるだろう。
そいつら、僕が来なければ、2部のチームの、2回戦負けの選手だったはずだけど、それが人間社会の扱いだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?