見出し画像

61 #アビスパ福岡 #浦和レッズ #2023年11月25日。 埼玉スタジアム (生観戦) #リスペクト #スコルジャ監督 #紺野和也 #金森健志 #宮大樹 #前寛之 #オシム監督 #ヴィッセル神戸 優勝 #湘南ベルマーレ 残留

61 #アビスパ福岡 #浦和レッズ  
#2023年11月25日 。 埼玉スタジアム (生観戦) 
#リスペクト #スコルジャ監督 #紺野和也 #金森健志 #宮大樹 #前寛之 #オシム監督 #ヴィッセル神戸  優勝 #湘南ベルマーレ  残留

昨晩は、呑み過ぎですいません。

試合中の違和感の通り、攻めさせられすぎて、アップダウンのため、紺野和也と宮大樹が早めにエンプティ(スタミナ切れ)になった。
しかし、パスワークの違いを、オシム監督風に表現するなら、浦和は各駅停車と急行しかなかったが、アビスパは関東の浦和相手に新幹線から各駅停車まで織り交ぜたようなパスを展開した。
ダイヤモンズのスタジアムで、あれほどのダイヤを刻んで見せたのは格別だった。
もちろん、そのハイラップの中で、試合全体を通してはいくつかの問題もあった。
しかし、奈良竜樹と宮大樹がプレゼントゴールをして、それでも、3-2で勝ったのは本当にすさまじい成長。
これに満足し、一方で、満足せず、成長して、アビスパなり、次のクラブで、輝くのが良い事だと思う。

率直に言って、こんなに強くなりすぎたら、アビスパに、JFAの介入も入る可能性がある。
オシムジェフが潰されたように。
今日は、6年で300億円使ったヴィッセル神戸が優勝したけど、それだけ、労力だけでなく、お金を払ってくれる個人や企業は有り難い。
それは、八百長と言う言葉では表現しきれない、難しい問題。
傷ついた地域やなんとかを立て直すのも、スポーツ興業の大切な仕事。
だから、優勝は持ち回りになる部分もある。

不謹慎かもしれないが、多分、今日のアビスパの出来であれば、来年全員移籍しても、浦和サポの連中はほぼウェルカムだろう。
確かに、ACLの中で、今日も興梠慎三はお休みだったが、それを差し引いても、アビスパのサッカーはおおむね美しかった。
ポゼッションと個人の突破のハイブリッド。
しかし、そのパスワークにまだまだついていけてない選手の時間帯は厳しかった。
紺野和也だって、ポジションの取り方の甘さを快速でごまかしている時がある。
それで、その日は良いし、誰も文句言えないくらいの成長だけど、怪我したらもったいない。
これは僕の勘違いかもしれないけど、たぶん、紺野はそういう部分はもっと成長していけると思うし、金森のテイストを入れていけば、代表クラスになる。
既に、レアルソシエダの関係者の関係者にはチェックしとけと送っといたけど、本人が望むタイミングで、好きなクラブでいいと思う。
もう1シーズン、アビスパでやっても、サッカー日本代表には差し支えるかもしれないけど、欧州チャンピオンズリーグには何の障壁もない。
その間に、より技術戦術を高めればいい。

宮大樹もたまにテクニックに走りすぎてチョンボもあったが、しっかり、テクニカルファールで潰した。
一度、足元にボールが入りすぎて、相手にやられた時があったが、そんなのは本人も分かっているし、修正して来るだろう。
前寛之も僕が近眼の為、把握できてない時もあるが、止める蹴るの技術だけでなく、受ける場所や走るタイミングのレベルが上がっている。
ピッチ外の問題はともかく、欧州トップレベルでやれるレベルと思う。
理由は、いつ走るか、どう走るかをよく理解して、足元の技術も向上しているから。
但し、助っ人で、即時の結果を出せるかと言えば、2部からになるかもしれない。
そのへんは、快速のアタッカーやディフェンダーでないのでしょうがない。

試合の終盤では、小田逸稀がまたぎフェイントでボールを奪われるサービスまで、ビジター席前でやって見せた。
ジョンマリが一昨年の大分戦で、リフティングして見せた以上に、ある意味で、ファンサービス。
本当に、今のアビスパは、余裕がある。
小田逸稀には、今回特設ページを設けます。

まあ、そういうことで、ハイライトができる前に、今日の興奮を文字にしました。
88分に帰り始めましたが、浦和レッズのスコルジャ監督に、アビサポが拍手したとSNSで見て、良かったと思います。
本文の内容では、今日のアビスパと浦和の一軍半の出来を比べてますが、外国人監督が、短期間で選手の実力を見極めて、掌握して、結果を出すのは大変です。

長谷部茂利監督は時間を貰って、J1の1期目エア指揮官加入で連勝でギリギリ残留。
2期目に攻撃的な攻め方をトライして、残留しつつ戦力の整理と選手の成長を待った。
3期目の今年は、残留がニュースにならない成長を見せて、ルヴァンカップまで取りました。
浦和の監督では、多分、それはできないでしょう。
なので、僕は、僕の主観的な思い込みに従って、エアチルドレンたちのアビスパ福岡を誇りに思いますが、一方で、今日のたかが一勝で、全てが変わるわけもない。
だから、相手の選手、スタッフ、監督、サポーターにもリスペクトを持って、その一方で、勝利を楽しみましょう。

日本一アツい浦和レッズのサポーター。
終盤は、2-3だったので、ブーイングも凄かったですね。
でも、アレ見て、エリア88のフランス編を思い出したんですね。
「捨てゼリフ……か……いいね……また次に生きて会える可能性がある……」
軽口や悪口は、戦場じゃないから、相手が生きているから言えることですね。
燃え盛る、レッズのサポーターたちの上を見上げると青い空。
創価学会の池田大作先生もなくなられたけど、平和ですなあ。

そんな日もいつ終わるかわからない。
それはともかく、良いスタジアムで、良い試合でした。
2023年11月25日19時4分 湘南ベルマーレ も残留させた エア指揮官 寺田次郎 拝

(おまけ 試合中の呟き。)
a
寺田 次郎 に
3時間 ·
プライバシー設定: 公開
#浦和美園  で降りるとレッズサポーターの山。
列車の鉄柵に並ぶ弾幕。
しばらくするとキッチンカーが並ぶ。
それが一度途切れて、スタジアム前の道を過ぎると、スタジアムとその前のショップの山。
ここにアウェイのグルメとかあったら面白い気はする。
アツすぎるファンの制御は問題だからこそ機会。

安全確認には、地元の学生さんぽいサポートが付く。
アウェイの場所を聞くと、親切に対応してくれた。
ビジター自由席に入ると、5軒ほどのスタグルのかけら。
カードにもよるが、介入の余地はあるのかもしれない。
もっとも、この値段のままなら指定席はともかくゴール裏はこのままでいいかもしれない。

#アビスパ福岡
守備ラインの高さの使い分けもできていて、アジア王者相手に、12分までだが互角。
今日は多分引分けか負けのスコアコントロールだが、この姿を見るだけでも嬉しい。
#サッカーの試合に八百長はあっても偶然はない
実力の証拠は #浦和レッズ #サポーター  の #ブーイング


寺田 次郎 に
2時間 ·
プライバシー設定: 公開
#アビスパ福岡 #浦和レッズ
今日も相変わらずの #奈良竜樹  の #プレゼントPK
しかし、#紺野和也 が余裕で返す。
遊び心のあるプレーとどフリーのチャンスの多さが今の #アビスパ  の強さを物語る。
トップかボランチで試合に出たい。
まだ、キックの多様性なら、彼らに負けない。

#宮大樹 #前寛之 #金森健志 #紺野和也  彼らはもっとうまくなる。
#浦和レッズ  の金髪はまずまずやるが、どちらかというと、何人かの選手に伸びしろを感じる。
けど、まあ、#オシム監督 のいいようではないが、仕事じゃないんだから、#アビスパ福岡 との偶然を今は楽しめばいい。

ロスタイム前に帰るので、あと40-45分かと思うと寂しいものだ。
前半のPKの判定時間のせいでだいぶ試合は遅延。
いや、それにしても、メインスタンドとバックスタンドのお客さんはみんな上品。
だったら、アウェイからのグルメはチャンスがありそう。
スーパーや道端にも博多の名物はあるけど。

気がかりなのは日経新聞に書いてあった #京都大学  の #日弁連会長  と前半深追いさせられた回数が多すぎて、前線や中盤のスタミナが枯渇すること。
ただ、そういう結果は今日はもういい。
紺野のサポートがたまに低すぎるのが気になる。
けど、今季か来季終了後海外に行かせたい。
#アビスパ福岡


84分。
携帯電話にメールが届いて、直後にFK。
#浦和レッズ  背番号26。
誰かのメッセージか?
僕なら、こいつらもっとうまくさせられる。
しかし、短期で、結果を出し続けないといけない監督の、しかも、外国人の監督とか大変だ。
#スコルジャ監督  お疲れさま。
#ACL  は応援します。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?