23・「#アルビレックス新潟 × #アビスパ福岡」 #2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第5節

23

「#アルビレックス新潟 × #アビスパ福岡#2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第5節

https://www.youtube.com/watch?v=Ud6lsGTEunQ

最初の相手のチャンス。
こちらの右サイド。
なんで、確認なしに森山がマークを捨てたか不明。
これで、ケネディが後追いになるスペースに出され、クロスからの失点になった。
そりゃ、昨シーズン無理して出してもらってたのに、あとから来た選手たちに序列抜かれるよな。
フィジカルとかで押し負けたのではなく、根本的戦術理解の不足。
変な崩され方のせいで得点されたニアだけでなく、ファーもフリーの相手を作った。

その次の相手のチャンス。
相手の方が速いのは仕方ないので、こちらの左サイドはまっすぐではなくゴールに向かって少し絞りながら負うべきだった。
相手のシュートを防いだのは良かったが、その後、何も考えずに相手に向けてけり出した井上聖也。
ボールは止まっているし、相手は飛び込んだ後なのでそのプレーは不要。
これでは、指揮官もチャンスを与えづらい。
クリアなのか、繋ぐのか、ルックアップの有無と判断。
そのあとは、しっかりコースを消した。

14番の左サイドでのアタック。
足元に入れると取られにくい。
ボールを見るとミスは少ない。
ボディフェイクだけならタッチミスはない。
しかし、それではゴールに近づかない。
次の試合は成長に期待している。
筋肉の成長のバランスもあるので、フォーム改造の結果は3かげつくらいかかることもある。

宮が落ち着かせるところから始まったプレー。
ファーに入れた球がそれたところに、週発力で小田逸稀。
ぎこちないながらニアに入れたボールに鶴野が反応してニアに飛び込んだ。
相手がボケていたのもあるが結果は結果。

次の紺野のスワーブシュート。
リーグ戦に懲りず撃つのは大事。
ふり足の当てるタイミングや打ち上げる角度によって多少威力は出る。
また軸足の持っていき方もある。

次の右サイドからのクロスへのヘディングは、相手GKを褒めるべき。

最後は左CKのクリアを粘って折り返して小田逸稀。
良かった。

映像にない部分も修正して次の試合も勝ち点1から、出番がなくても腐らず練習で成長で行こう。
2023年5月25日17時44分 エア指揮官。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?