寺田 次郎 にさんは株式会社 講談社ビーシー(KODANSHA BC Ltd.)にいます。
4月4日 15:39 · 東京都文京区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月4日
23時前に寝て、3時47分に目覚め、次が10時。
12時前までだらだらパソコン触って、シャワー浴びて髭剃って出発。
12時半に菊寿司満員で、八丁堀までジグザグ歩き。
500円の弁当から2000円のカレーまで様々な店。歩いて戻って13時過ぎに入店した。

#菊寿司
昨日の晩、スポット仕事が入ったので、今日は上。
小鯛のこぶ締めと牡蠣が秀逸で、並みから切り替えてよかったと思う。
2日も酒を飲んでないので、トントンだが、線引きも大事。
#茅場町駅  前に1時間550円の貸しスペースができていた。
東京駅半径2キロでさえ資本と人はまだら。

過渡期ではあるが、もはや東京駅近郊では座るのも金をとる時代。
世知辛い世の中に絶望しつつ移動。
途中で、#護国寺駅 #女神のカフェテラス #瀬尾公治  を思い出した。
#恋することさえ恐れて多機能に
#鳳凰寺紅葉  のポスター3連。
金髪ツンデレ娘。
#高橋留美子 #リスペクト #あかね

本当はコミックスも買いたいけど、家のスペースがない。
利便性のある地域のスペースのお金と言う昭和や平成からの変化の加速。
中産階級の圧縮や携帯電話や通信費の上昇も含めて、出版業は変化を迫られている。
それで、ついでに、駅から地上に出て、講談社に。
そういえば、バイト案件あったな。

そして、いつもの #池袋 #ドリームコーヒー
カフェオレとココアと卵トーストとホイップクリームが値上げ。
向かいの #大勝軒まるいち  は学生ラーメン500円。
ここが #立教大学  のそばだと思い出させてくれる。
昭和の香り漂う安価な店だけに、若い客も多いのが、この店の特徴。

寺田 次郎 に
4月4日 21:46 ·
プライバシー設定: 公開
17
久々に上京。
今日は護国寺駅でポスターを撮影しました。
#女神のカフェテラス #鳳凰寺紅葉
あかねさす紅葉という古文の枕詞で、高橋留美子リスペクトのあかね。
ラムは難しく、響子はちょっと古い。
世の中に金髪のきょうこちゃんなんか掃いて捨てるほどいるでしょうが、どうも、世代的に難しいですね。

ふと思い立って、地上に出て撮影。
隣が警察署と言うのがミソですね。
これなら、高いショバ代を払う価値があります。
少し前にバイトで見た気もしますが、迷わずクリックして仕事したらよかったです。
ちょっと入って見たかった。

それから、ドリームコーヒーに行くと、たぶん立教大学の女子大生4人。
2人はマスクを外し、ちょっとやんちゃそうな女の子がこっちを向きました。
背は低め。
年を取って、もはや娘でもおかしくない年齢の女の子をみて自分の年を考えてしまいます。
とはいえ、まあ、今更どうでもいいですね。

年齢が近いと発生するなんとなくの時代のシェア感が嫌でしたが、20歳はちょっと離れすぎ。
伊沢真秀よろしく12歳前後の離れたのが良いわけですが、なかなか難しい。
30過ぎで婚活と言う計画はもろくも崩れ去りました。

16時40分に喫茶店を出て、東武百貨店をゆっくり見物。
お酒を買わないと足取りも軽いですね。
定期バイト探ししながら渋谷に出ると、なんか厄介な医療相談。
しょうがないので詳細を聞きにかかるとそれは不要、と。
合わせて、偶然に、製薬会社のオファー。
冷静に考えて、めんどくさい仕事の手柄横取りや責任押し付けもあるだろうし、どうしようかなって感じですね。

しかし、まあ、今のMARCHなんか学力より親の経済力でしょうが、どうせ医学部も変わらないですしね。
及第点に達していない学力なら、その自覚のある一般学部学生の方が良い気もします。
プロレタリアートとは子供を産むだけの存在という差別用語から来ているそうですが、それが現実ならしょうがないでしょう。
藪医者やシャブ医者のプライド高いだけのバカ女医は、お似合いのヤクザの愛人とかやっていりゃいい話で、どうせ、夜の技術のない僕は見た目と性格だけでも良い方が良いです。
そりゃ、実家の太い女子医大生の医学部美人の性格いいのの方が良いですが、向こうの本人にも実家にも選ぶ権利があって、普通は僕を選ばないし、僕も年を取ってしまいましたからね。

それはともかく、どちらにお住まいか知りませんが、作中のモブキャラをどういう風にリアリティと嘘をブレンドしているかは気になりますね。
僕の主観や雑念はともかく、誰かが何かを考えながら、その目で時代や過去を切り取って小説や漫画などは描かれるわけですから、興味があります。
東京は新型コロナの揺り戻しで、昼も銀座線は込み合っています。
政治家の暴走に、新聞をにぎわす死亡超過や夜中に増えたサイレンなど統制国家でも色々ありますが、どうなるんでしょうね?
戦争なんて、もはや通常兵力の比率など低いのに、海外ではバカなことをやっています。

日本も格差社会の進行で、出版業さえ影響は免れない感じでしょうね。
場所がない。
買い手が少ない。
やむなし値上げで少数の人しか買えない。
人気作家が離脱。

地方都市で図書館に漫画や国際情勢の書籍も多数入れて無料にしてしまえとか思いますが、なかなか難しいんでしょうね。
貧困の拡大は学力もそうですが、知識やモラルの低下も招きます。
漫画でも、いわゆる高等教育は代替できるわけで、国家としても推進するべきだとは思います。

ここまで書いて、上野下車。
露天で値引きのたらこと甘塩イクラ。
イクラは若干塩味濃いし処理の雑さに伴う袋のクズが気になるモノの本物の味。
たらこは若干パサつくものの粒感のしっかりした北海道加工だと思わせる味。

スニーカーを買おうかと思ったら、年末より値上がりしてました。
面白いですね。
入学式の日程のせいか、上野のアメ横も若干人は少なく、おかげでクラウンエースとか言う安値のカレーを見かけました。
ドリームコーヒーと同じく、テナント料のかからないマジックでもあるんでしょうかね?
ドリームコーヒーはたぶん味そのものは一流店に引けを取らないと思いますけど。

そして、部屋に帰って、ちょっとたらこといくら食べて、近所の蕎麦屋。
あいまで、近所の学術機関の健診バイトの案内。
確信犯か否か?(笑)

まあ、間で色々あって、尻切れトンボ。
明日も、女神のカフェテラスに期待します。
2023年4月4日21時45分。 エアレターの主より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?