#2024年4月7日。 日記 #学校健診 #長澤まさみ #サンセバスチャン #南葛SC #アビスパ福岡 #湘南ベルマーレ

寺田 次郎 に
4月7日 8:02 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月7日
昨日は終電の一つ前で、しかも、電車遅延。
謎のイケメンのあんちゃんにまた一緒に飲もうと誘われる。
接続なく、家までタクシー。
最近の若者の無駄遣いを知る。
0時20分には家に着いたか?
シャワー浴びて寝るも4時に目覚める。
ゴロゴロして7時に起きて、バイトに出発。

頭の中で、#NR懇話会 の裏で見ていた #南葛SC #つくばFC  の内容をはんすう。
バックラインは技術的に多少改善されたが、ルックアップやパスコースの選択がひどくて、3-4繋いだところで潰されてばかり。
#下平匠  がいなくなってからは、預けどころが #大前元紀  だけなので、ひどかった。

良い位置で、良い体勢で、味方にボールを持たせる繰り返しでゴールは近づくが、パスが各駅停車では厳しい。
では、なぜ、そうなるのか、口にして、改善させるのは簡単だけど、それでは身につかない。
だから、おそらく監督も待っているし、#大前元紀 も明らかにミドルシュートをふかして外した。

ある面で、組織学や社会学、あるいは心理学の世界。
これが、サッカーを本当に複雑にさせる。
昨日は #NR懇話会  が長引いて、最後までネットで見れたのは偶然か?
しかし、後半はまともに見る気も起きなかった。
目の前の演題が難しかったせいもあるけどね。
今日は仕事頑張って明日東京に戻ろう。

寺田 次郎 に
4月7日 12:47 ·
プライバシー設定: 公開
朝の業務タクシーでは、#長澤まさみ #サンセバスチャン #SanSebastian  大好き、だとか。
#サッカー  関係の同調圧力かな?
朝は問題なく終了。
この街にまさかまた来ると思わなかった。
#君のいる町
いや、誰もおれへんがな。
バイトの昼休みは長いが、周辺に飲食店を見つけられずラーメン。

#長澤まさみ  かわいくないですか?
いや、まあ、#芸能人 の恋の多そうなのは全く興味がない。
あっちだって、カネも権力もない、少し上のデブおっさんに興味ないだろう。
愛とか恋とかそんなものは、一部の限られた人の贅沢か、庶民の勘違いと遊び。
それでも、人生は退屈で、誰かは気まぐれ。

#NR懇話会  はお休みしそうだけど、なにせ政治は発揮するものである。
彼らに、僕を微妙なポジションにおいてしまうとあの界隈が盛り上がることを文字にしておこう。
#白い巨塔  との闘いも14年目。
お互いにぼろぼろに傷つく不思議。
#大阪大学 #京都大学  は #関西医大  かばって後悔してそう。

寺田 次郎 に
4月7日 16:43 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、健診終了。
補助の人との会話の中に、#新型コロナ の様々な爪痕を見る。
今日は内科じゃなかったが、内科は多分、諸々診ることになって難しくなりそうだ。
今年は内科健診0になりそうだが、社会面も含め複合的に判断出来て、治療薬をあまり覚えてないことで、様々な問題が起きそうだ。

仕事の裏で、#湘南ベルマーレ #サンフレッチェ広島  0-2。
#大橋祐樹  は2ゴール。
まあ、勝手知ったる #ベルマーレ  なので、あの稀代のストライカーがゴールは当たり前。
#アビスパ福岡 #名古屋グランパス  に勝利まで望まないが、引き分けくらいとってきてほしい。
#金森健志  出場。

寺田 次郎 にさんはトラットリア アヴェーレ - Trattoria Avereにいます。
4月7日 20:14 · 葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
21

楽しむの意味。

#南葛SC #つくばFC #NR懇話会 #神経放射線学会 #東邦大学#AVERE #アヴェーレ

https://www.youtube.com/watch?v=gx4OZVAxs2A
番組9番お披露目、そして、リーグ初戦は、バスを出したけど負けた。

前半は大体見たが、後半は目の前の授業も難易度が上がって流し見にした。
その発狂は、巻末につけとく。

まあ、つくばFCのラーメン屋にアヴェーレが負けたことにして笑い話にしようとか、負けじと、アヴェーレのスープパスタに期待しようとか、発狂した。
大前元紀がミドルシュートを打ち上げたシーンがあったが、あの試合は勝ってはいけなかったのだろう。

ピッチ外の事情に伴う八百長云々もそうだが、それ以外にも、あの内容で勝利したら、絶対、選手たちが縮こまって勝ち続けられないからというギャンブルだろう。
もちろん、こちらも文面ほど、怒ってもいない。
とはいえ、やっぱり、スイッチが入ってしまう。

諸々事情もあったが、参加中の勉強会でも、コメントや質問をゼロにしてしまった。
やっぱり、ロンドの改善がないのは許せない。
一方で、さっき、喫茶店で番組を見て、リーグ前の試合で、高橋先生は笑っても、岩本義弘GMも関口訓充も笑ってなかったのは良かった。
もちろん、風間監督も手放しには喜んでいない。
味方やチームの勝利や成功を喜ばないといけない一面と、リスペクトを保ちつつも、それであってはいけない一面が存在する。

わけのわからない強さというのは、一般的な感性の外側にある。
ヨハンクライフの名言集をいくつ知っているだろうか?
別に、サッカー選手じゃなくてもいい。
技術がメンタルを作り、メンタルが技術を作る。
だから、サッカーの練習はもちろん大事だけど、サッカーだけじゃダメ。

相手や自分に挑む、技術に挑む、楽しむ。
それらを深く理解するには、言葉の意味の理解やイメージができないとしょうがないし、それには様々な角度や方策によるアプローチが必要。

まあ、すでに長いけど、そろそろ〆に入る。
16番なんか、GKが逆向いたら、すぐに、足止まるよね?
ミスったときの中央のカバーに動くわけでもなく、GKを振り向かせたり、誰か経由で、自分のサイドに持ってきた時の準備がない。

相澤も、下平にポストしてもらって、なんとなく受けてから、パスコース探しているよね?
バックラインも、そうで、一つ一つのパスの精度は上がっても、蹴り分けもなければ、蹴り分けの連鎖の中でのボールの受け直しの動作もない。
挑めばミスはする。
公式戦は勝たなければいけない。
それはそうなんだけど、その結果、内容も結果もなかったら、君たちをかばう声も減る。

点差もあるけど、ダブルボランチを今野と玉城に変えても、何も変わらなかったどころか、下平がやっていたポストがなくなり、もっと流れが悪くなった。
結局、ロンドで、味方に良い位置で、良い体勢で持たせる意識の選手が大前元紀だけになって、パスコースを潰されて蹴りあいになった。

誰が悪いの?

僕が個人を褒めたり、けなしたりで、チームの空気が悪くなると聞かされたけど、それ以前に、誰かのせいにしたがる空気を変えないと、風間監督との時間がもったいない。

もちろん、今までの過去を否定することも、変えていくことも難しいし、何でも感謝って言っとかないと、世間は冷たい。
また、ライトファンやそのへんのおじさんやおばさんの意見や気持ちも大事な時代。

今日も、アビスパ福岡の金森健志が戦術的に、最後の交代カードになったけど、なぜか、若手より序列が低いとかネットの意見を見つけた。
複数ポジションこなせるのと、若手に失敗経験を前半戦で積ますための役割。
昨年の活躍を見ればよくわかる。
一方で、そういう意見や、そういうお客さんも大事。

でも、やっぱさあ、牙を研いでおいてほしいよね。
1月から、風間監督でも、他の指導者や選手の本なりビデオなり手にした選手が何人いるだろうか?
一部例外もいるけど、自分の才能だけでやれる選手なら、このカテゴリにはいない。
こんなこと書いて、南葛SCや葛飾区どころか、他のチームや施設にも老害と言われそうだけど、それでいいと思うし、よほど、予定がかみ合って、体調がよくないと試合にも行かないよ。
折角、ベンチ裏ノリノリでやっているのに。
一方で、スクールの選手も応援や手伝いしてくれているのに、自分ら、大半が大学院生の年代が、予習復習しないとよくないよ。
2024年4月7日20時7分。 寺田次郎。

(おまけ)
アヴェーレへの寝言。

ボールをもらう前の準備準備の連鎖ができる選手とできない選手の差がありました。
その中で数々のピンチも生まれました。
#アヴェーレ でご飯を食べるときに、準備の連続の先にあるエクセレントに気付く選手が少ないのだと思います。
わざと芯のあるパスタとか、女子選手に茹でさせたパスタとか必要

(D氏のつくばFCスポンサーの礼賛記事に。)
#アヴェーレ #南葛SC  の今の #ラーメン  では勝てないなWWW
戦わなくちゃ!!!


(翌日)
#2024年4月7日
昨日は終電の一つ前で、しかも、電車遅延。
謎のイケメンのあんちゃんにまた一緒に飲もうと誘われる。
接続なく、家までタクシー。
最近の若者の無駄遣いを知る。
0時20分には家に着いたか?
シャワー浴びて寝るも4時に目覚める。
ゴロゴロして7時に起きて、バイトに出発。

頭の中で、#NR懇話会 の裏で見ていた #南葛SC #つくばFC  の内容をはんすう。
バックラインは技術的に多少改善されたが、ルックアップやパスコースの選択がひどくて、3-4繋いだところで潰されてばかり。
#下平匠  がいなくなってからは、預けどころが #大前元紀  だけなので、ひどかった。

良い位置で、良い体勢で、味方にボールを持たせる繰り返しでゴールは近づくが、パスが各駅停車では厳しい。
では、なぜ、そうなるのか、口にして、改善させるのは簡単だけど、それでは身につかない。
だから、おそらく監督も待っているし、#大前元紀 も明らかにミドルシュートをふかして外した。

ある面で、組織学や社会学、あるいは心理学の世界。
これが、サッカーを本当に複雑にさせる。
昨日は #NR懇話会  が長引いて、最後までネットで見れたのは偶然か?
しかし、後半はまともに見る気も起きなかった。
目の前の演題が難しかったせいもあるけどね。
今日は仕事頑張って明日東京に戻ろう。
南葛SC2024年初陣 試合直前に風間監督が選手に伝えた重要な3項目|南葛SC密着ドキュメント #9
YOUTUBE.COM
南葛SC2024年初陣 試合直前に風間監督が選手に伝えた重要な3項目|南葛SC密着ドキュメント #9

寺田 次郎 に
寺田 次郎 に
4月7日 20:43 ·
プライバシー設定: 公開
神戸新聞
4月7日 20:30 ·
ピチピチ船上仕込み、ホタルイカの沖漬けに長い列 釜揚げ無料サービスも 新温泉・浜坂漁港の「祭り」に2万人
https://kobe-np.co.jp/news/tajima/202404/0017517822.shtml
■軍艦巻きや甘エビの漬け丼、漁師汁…早々と売り切れ
旬のホタルイカや地エビを味わえる「第26回浜坂みなとほたるいか祭り&地えび」が7日、新温泉町芦屋の浜坂漁港せり市場であり、約2万人が訪れた。
ピチピチ船上仕込み、ホタルイカの沖漬けに長い列 釜揚げ無料サービスも 新温泉・浜坂漁港の「祭り」に2万人
KOBE-NP.CO.JP
ピチピチ船上仕込み、ホタルイカの沖漬けに長い列 釜揚げ無料サービスも 新温泉・浜坂漁港の「祭り」に2万人

寺田 次郎 に
4月7日 22:36 ·
プライバシー設定: 公開
木の実を食べていた男性 北海道の牧場で起きた「奴隷労働」の実態は
ASAHI.COM
木の実を食べていた男性 北海道の牧場で起きた「奴隷労働」の実態は
今なら2カ月間月額100円/春トクキャンペーン すべての有料記事が読み放題のほか、注目のニュースをミニ解説つきでお届けする「ニュースの要点」など、便利なサービスもお試しいただけます。
朝日新聞(The Asahi Shimbun)
4月7日 17:32 ·
【木の実を食べていた男性 北海道の牧場で起きた「奴隷労働」の実態は】
黄色く色づく木々が並んだ道端で、その男性は1人、ヤマブドウのような木の実を食べていた。
男性の身長は165センチほど。灰色の上着に黒っぽいズボンをはいていた。年上のようで、歯がほとんど無いように見えた。
「……ご飯とかちゃんと食べてます?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?