見出し画像

木の盾が届きました。

もう長年使っている郵便受けなのだが、実は気に入っていない。
A4サイズの本が入る梱包が、入らないのだ。

幅は充分に有る。しかし、
入り口にちょいと庇(ひさし)が出ている。
この庇のせいで、物が斜め上に向かって入っていく。
で、つっかえて、入り切らない。

しばしばメルカリで本を買うけれど、
薄いコンパクトな梱包もうまく入らない。



あんまり入らないので、玄関脇に「置き配ボックス」を置いている。
ただの木箱を置いて、玄関の扉の横に、
「置き配OKです。下の箱に入れてください。」
と貼紙をした。
すると、佐川急便の配達が来た時に、
「箱に明確に’置き配ボックス’と書いてください。」と言われた。
ちゃんと箱に書いていないと、置いていけない規則になっているそうだ。
ああごめんなさい。
すぐにデカデカと書いた。



またある時は、郵便配達人がドアをノックして、
大きめの郵便物を手渡ししてくれた。そして言う。
「郵便受けを開いちゃいけない規則になったので、
下の扉から入れられないんですよ。」と。

うわーん、これまたご迷惑様です。



郵便受けを自作しようと考えている。
バカッと大きく口を開いていて、
なおかつ雨が降り込まないもの。
いい加減な梱包で送られてきた古本が濡れてしまわないような
そんな郵便受けを作りたい。



今朝も、例によって郵便物が口からはみ出て届いていた。
きっとメルカリで買った本が届いたんだろう。

と思って差出人を見ると、google本社と書いてある。
一体なんじゃろ

封を剥がし、紙包みを開くと、板が出てきた。

You Tubeのロゴマークが大きく彫刻してあり、
下には焼き印で文章が記してある。
おお。
木の盾かよ。


フォロワー100万人突破の金の盾ではなく、
50万人突破の銀の盾でもなく、
木の盾かよ。

まあ、あれだ、ロールプレイングゲームのドラゴンクエストでも、
最初の防具は「おなべのふた」だ。木の盾だ。

「You Tubeを始めてから5週間と11年が経ちました。」と
ご丁寧に焼き印で書いてある。
そうさ。
フォロワー数は最近1人減って174人だもん、表彰するに足らんよね。



ありがとう。
でも要らない。
ポイッと。

ぽ、
ぽ、ぽ、ぽ、
ざぶぶぶぶぶぶ、ばばーーん!

「そなたの落としたのはこの金の盾か?
それともこちらの銀の盾か?」
「おお、我が庭の池の弁天様、
私が落としたのはそこに浮いている木の盾でございます。」
「正直者よ。そなたにこの金の盾を授けよう。」
「そんなものより正味100万人のフォロワーをください。」
「それで良いのか。ならば望むようにしよう。ログインしてみなさい。」
ってならんのか。



ありがとう。
要らない。

割ってしまへ。



薪ストーブにくべてしまへ。




ぬくぬく。
https://youtu.be/YgKjctrWvNY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?