イチローの引退会見で自分の人生に影響する言葉をメモ

野球じゃなくても,自分が熱中できるもの,夢中になれるもの,を見つけられれば,それに向かってエネルギーを注げるので,そういうものを子供たちに早くみつけてほしい.それが見つけられないと,壁が出てきたときにあきらめてしまう.自分に向くか向かないかに関係なく,自分の好きなものを見つけてほしい.(子供たちへのメッセージ)

人より頑張ることはとてもできない.あくまでも測りは自分の中にある.自分なりに測りを使いながら,自分の限界を見ながら,ちょっと超えていくということを繰り返していく.そうすれば,いつの日か想像してなかった自分になる.だから,少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない.一気に高みに行こうとすると今の自分とギャップがありすぎて,それを続けられない.地道にすすむ,後退もあるが,自分はやると決めたことを信じてやっていく.でもそれは正解とは限らなく,遠回りするしか本当の自分に出会えない.

アメリカのファンは,最初は厳しかった.ただ,言葉ではなくて,行動で示した時の敬意の示し方の迫力がある.

今まで我慢してきたことは?:我慢ができない,苦手.楽なことを重ねてる.自分ができること,やりたいことを重ねているから,我慢の感覚がない.

いづれ記録や賞などは成し遂げたあと,小さなことに思えてしまう.意味がないと気が付く.

どっからが成功で,どっからがそうでないか,は全くわからない.成功という言葉が,だから嫌い.成功するかどうかの判断基準では,後悔を生む.やりたいなら,やってみればいい.その時にどんな結果がでようとも,後悔はない.

人生で今まで得たものは,こんなものかなあというもの.

辛いこと,しんどいことから逃げたいと思うのは同然なことだが,元気なときにそれに立ち向かっていく,それは人として重要なこと.

参考