見出し画像

習慣化したくなる、たった1つの工夫。

こんにちは。とらねこです。
電車の中で騒ぎまくってる子どもがいました。
二歳くらいの子と五歳くらいの子です。
車内は混雑して立っている人が多い中、四つ席を父と三人で占領してました。
目の前にはお年寄りがいるにもかかわらず。
父が注意しますが、全く効果がありません…。
こういう光景、最近日本では多いみたいです。

さて、今回のテーマは習慣しやすくする方法です。
これはひと言でいうと、習慣しやすい環境づくりをすることになります。
習慣化しやすい環境さえ整えてしまえば、誰でも簡単に継続できるんです。
もちろん、noteでも同じことが言えます。

そもそも、継続させる必要性って何なの…?
そう思うかもしれませんが、この世界って何か成功させようと思うと、一つのことを継続させないといけないんです。

成功者が口をそろえて話すのは、「最初は全然上手くいかなかったけど、5年ほど継続し続けたらいつの間にか軌道にのってた。」です。
年数は人によって異なりますが、共通点は継続です。

でも、継続させるのがよいと分かってても、実際に行動に移せる人って、1%未満だと言われてるんです。
そんな1%未満の、継続の達人たちに話を聞いてみました。

継続させるのに最も大切なことは何か?
それは、環境を整えるとのことです。
その話を聞いたとき、何で環境を整えたら継続できるの…?
そう疑問に感じました。

例えば、noteで毎日投稿を習慣化したいと考えているとします。
そんな人は、まずパソコンの電源をスリープにした状態で閉じるようにして下さい。
スリープとは、エンターキーを押すだけでパソコンが開く状態のことです。

理由は、記事を書き始めるまでに少しでもストレスがあると、毎日投稿への道のりが遠のくからです。
ちなみにわたしは、パソコンは開いたままです。

記事を書くときは、エンターキーを押すだけでnoteが開きます。

パソコンを持ち運んで、電源を入れて、noteを検索して、ログインして…。
記事を書くまでの作業が多ければ多いほど、毎日投稿は出来なくなります。

記事を書くまでの動作は、極限まで減らすことをおススメします。

記事が書けたら、スキがとれるようにします。
スキについては意見が分かれますが、モチベーションを上げるという意味では、スキを獲得する方法を身につけた方がいいでしょう。

スキがたくさんついたらモチベーションが上がりますよね。
その記事がいいかどうかは別にして、スキの数って創作意欲につながるんです。

一生懸命書いたのにスキが3しか集まらなかった…。
そんな状態で何年も書き続けようと思ったら、鋼のメンタルが必要ですからね。
でも、つぶやくだけで100以上のスキが集まったら、鋼のメンタルがなくてもふつうに続けられるんです。

共感してくれる人がいるって、継続させる上で大切なんです。

でも、スキがつかないから困ってるんだけど…。
そう感じる人は多いようです。

最も簡単な方法は、共同マガジンに参加するですね。
わたしも『トランスミッション』という共同マガジンをしていますが、このマガジンに記事を入れると、スキの数がどんどん増えるんです。

なので、共同マガジンには参加した方がいいですね。

あとは、noteの分析をしたりライティングの勉強をしたり、いろいろありますが、まずは共同マガジンに参加するといいと思います。

そして、noteを毎日継続させる最も大きな原動力は、やはり収益化ですね。
報酬があれば継続したくなりますからね。

収益化はかなりハードルが高いのでは…?
そう思いますが、少し考え方を変えてみるといいかもしれません。


🌱スポンサーの紹介

AIアカデミー(日経225先物)さん
日経225先物の専門アカデミー「投資の魔法使い養成学校」を運営中。
大口投資家の動きをAI分析した、シンプルな売買情報を提供中。
栗栖達也さん
バーテンダー。
夜の街で出会うお客様との記憶を発散。
SUSUさん
高校生ゲーマー。Fortnite元アジア31位、Farlight84元ヨーロッパ53位。
ゲームとPCの知識を公開中。
ギャグ滑りの神さん
面白い雑学を公開中。

▼前回のお話

▼バックナンバー
新時代のマーケティング
マーケティングの基礎から実戦
わたしが自己満足でnoteを書き続ける意味
note総集編から学べるバズルnoteのコツ
リスキングによるクリエイターの二極化が促進している
メンバーシップのサイトマップをマーケティング
マーケティングの基本
noteで強くてニューゲーム、わたしならこうする
とらねこnote失敗談
sumproduct関数で、人気がある記事をスッキリ整理
収益化できる文章の書き方
読者の心を惹きつける心理作戦
そもそもnoteってどんなところ?
営業のプロはこうやって人を集めている

ここから先は

1,152字

note運営教室~スタンダートプラン~

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。