見出し画像

やままさんからのメールマガジン「大丈夫ですよ!」という言葉の意味

 私が尊敬し、師匠、メンターだと(私が勝手に?)思っている人がいます。
 通称やままさん。
 本名は、山口雅史さん。
 職業は、企業研修の講師やパーソナルコーチなどを務めておられます。
 価値観ババ抜きカードゲームの創始者としても有名な方です。
 
 私が、このやままさんのことを知ったのは、昨年の6月ぐらいのことだったと思います。
 大村信夫さんという、整理収納アドバイザーの方の著書に「片付けパパの最強メソッド」という本があって、その中に「価値観ババ抜きカードゲーム」の話が出てきたのです。
 
 「価値観ババ抜きカードゲーム???」なんだ・・・それは???
 
 という感じでしたが、大村さんの本にかなり詳しく書いてあったので、「これはゲームとは言いながら、きちんとした自己理解メソッドなんだな」と理解しました。
 
 それから、「価値観ババ抜き」をキーワードにして検索しまくって、創始者であるやままさんの存在を知りました。
 http://myvaluecard.com/

 ここまでくると、もう止まりません。
 このやままさんに会ってみたくてたまらなくなりました。
 でも、価値観ババ抜きインストラクター講習会は、東京や大阪で開催されていることが多くて、なかなかそのチャンスはありませんでした。
 今年になって、やっとその夢がかない1月28日に福岡でお会いすることができました。
 

2023年1月28日価値観ババ抜きインストラクター養成講座にて

やままさんに会えて、私の人生はかなり変わりました!!

 前置きが長くなしましたが、今日紹介したかったのは、4月24日にこの方からいただいたメールマガジンの一部です。 
 こちらも少々長いのですが、引用させていただきます。
 メルマガのタイトルは「岐路に立つあなたに」です。

誰もが、

自分の内側に本心を持っています。



いろいろな制約が、

それを見えなくしています。



もしくは、

その制約が、

他のものを見るように仕向けている

場合もあります。



そんな邪魔を取り除き、

素の自分になって、

本心に触れていただきます。



それをサポートするのが、

相談に乗るわたしの役目です。



後は、

相談者ご本人が選んでくれます。





もう一つ、

私に求められているのは、

ちょっとした後押しです。



選んだけど、

本当に正しかったのでしょうか?



こんな疑問は、

あなただけではなく、

誰もがもつものです。



そして、それは、

不安や恐れという形になって出てきます。



あなたが慎重であればあるほど、

そうでしょう。



選んだことが、

チャレンジングだったりすると

なおさらです。



ですが、

これは自分を大切にしているから

起きてくる感情でもあります。



そんな時に、大丈夫ですよ!

というお墨付きがあれば、

どんなに楽でしょうか。



これをするのも、

相談に乗るわたしの役目です。



正直言うと、

わたしにだって、

大丈夫かどうかなんてわからないんです。



ただ、選んだことに全力を尽くすことでしか、

その方は納得感を得られないでしょう。



ですから、この大丈夫は、

上手くいきますよという保証ではなく、



全力で取り組んでもいいですよ、

という大丈夫です。



そして、全力で取り組むと、

たいていの場合上手くいってしまいます。



たとえ、

何かの特別な要因があって、

上手くいかなかったとしても、



全力で取り組んでいれば、

そのことに対する納得感は、

もてるはずです。



わたしは、こんな気持ちで、

あなたの相談に乗ります。



本心を知るサポート



踏み出す背を押すサポート



すでに

私の準備はできています。



興味のある方は、ご利用ください。



やまま

 この方のメールマガジンのすごい所は、まず、奥様と交代でほぼ毎日発行されていること。そして、「あなた」という言葉がたくさん出てきて、本当に自分にだけ向けて、私のことだけを思って書いてくださっているような錯覚に陥ってしまうところです。
 ここにはからくりがあって、本人からお聞きしたのですが、意図的に「皆さん」ではなく「あなた」という言葉を使ってメッセージを発信しておられるとのことでした。
 もう一つは、これは私が考えたことなのですが、「私のように退職し、これからの人生を考える世代にターゲットを絞り込んである」ということです。
 私のように、「退職したけど、これからどうしよう」と思っている人は少なくないと、最近知りました。
 この世代の人にやままさんの熱く優しいメッセージは、深く突き刺さるのだと思います。

 私の心にも刺さりました。
 優しく背中を押していただきました。
 「大丈夫ですよ」と・・・。
 そして、副業として、「価値観ババ抜きインストラクター」と名乗って体験講座を開催することとなり、初めてのお客様をお迎えすることが決まって、喜びをかみしめているところです。
 「こんな自分でも、人の役にたつことができるのだ!!」と・・・。
 
 最後に、今日の本題は、この「大丈夫ですよ」の意味です。
 引用したメルマガの中にこんなことが書いてあるではありませんか(@_@;)
  

正直言うと、

わたしにだって、

大丈夫かどうかなんてわからないんです。

ですから、この大丈夫は、

上手くいきますよという保証ではなく、



全力で取り組んでもいいですよ、

という大丈夫です。

 えーーーー!!
 そうだったんですかーーー!!!
 先に言ってくださいよーーーー!!!!
 
 という感じです。
 いい意味で騙されてしまいました。
 「大丈夫ですよ」と言ってもらい、もうやってしまいました。
 
 魔法の言葉・・・「大丈夫ですよ」に、心から感謝しています。

もし、この記事を読まれた方で、近くにお住いの方がおられましたら、一緒に価値観ババ抜きカードゲームを楽しみましょう!!
 6月24日(土)10:00~11:30 山口県周南市での開催です。
 https://peatix.com/event/3561487


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?