見出し画像

Web版価値観ババ抜き体験会に参加

 本日、山口雅史&純子さんが主宰される「Web版価値観ババ抜き体験会」に参加しました。

 私も、これから、価値観ババ抜きインストラクターとして体験会を主催していこうと考えているので、ファシリテーションのこつを学ぶという意味もあっての参加です。

 最初は、「客観的に、ゲームの進め方を観察しよう」と思っていたのですが・・・あまりの面白さについ引き込まれてしまって、夢中になっている自分がいました。

 本日、私が手元に残した5枚のバリューカードは、「やすらぎ」「誠実」「謙虚」「チャレンジ」「つながり」でした。

 その中で、メインに選んだのが「やすらぎ」サブに選んだのが「謙虚」「チャレンジ」です。

 いつもは、この「チャレンジ」の所に「安定」があったのですが、自分の気持ちがこちらを選びました。

 主催者の山口さんは「価値観は、その時の状況によって変わることもあります」と、よく言われるのですが、まさに今の自分がそうです。

 自分の価値観を知ることができると、それをもとにした判断がしやすくなり、心の拠り所を得ることもできます。

 これから、周南市を中心に「価値観ババ抜きゲーム」の楽しさと奥の深さを発信していけたらと思っていますので、皆さん、応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?