見出し画像

旧PCの復活を試してみた

不調の旧PCの復活を試してみた

先日、ミニPCの不具合解消で
メモリの挿し直しをした
ということを書きました。

結局不具合は再発してしまって
メモリが問題だろうということになりました。

が、この一時的によくなったことに
ヒントを得て
旧パソコンの不調が解消しないか
試してみました。

グラボを刺しなおす

スパジの単細胞脳が考えたのは
旧PCはおそらく
グラフィックボードが不調であろう
と推測しています。

なので、その
グラフィックボードを
刺しなおす
という策です。

実は、各アプリを使ってみると
グラフィックボードの
ファンの回転数が0のままなのです。

もしかすると
刺し直し等と掃除で
復活するかな?

なんて
淡い期待を持ちました。

そこで
このPCの蓋を開けて

HPのゲーミングPC


PCの蓋をあけて


グラフィックボードを掃除&刺し直し

GEFORCE GTXと書かれている
グラフィックボードを
基盤から一旦抜いて

ちょい掃除して
刺し直してみました。

その際、
放熱のフィンの部分にほこりが
詰まっていたので、

掃除機で
ほこりを取り除きました。

このまま
電源を入れてみると
グラフィックボードのファンが
回っていません。

やはり・・・

そこで、
手で少し
ファンを回してやると

動き始めました!!


一旦電源を抜いて

さらにフィンの部分の
ほこりを
今度は楊枝と掃除機を使って
入念に取りました。

フィンの部分の真下に
ファンがあるので

フィンのホコリとつながって
ファンにも付着しているのでは?
と思ったのです。

次に電源を入れると
グラフィックボードの
ファンも回っています。

もしかしたら・・・

と淡い期待を持ちながら

PCの蓋を締めて
各種電源やらを接続し

PCを機動させました。

動き続けている

電源を入れて
各種ベンチマークテストをやったり
1日中電源を入れっぱなしにしましたが
不具合は起きていません。

ただ、
先のミニPCのこともあり
そのうちまた不調
なんてこともあるので

しばらく見守りたいと思います。

これで復活してくれると
いいなぁ・・・

しかし、そうなると
このPCのかわりに
ミニPCを買った意味が
薄れてくる・・・・

まぁいいか!!

ミニPCも
まだ不調だし・・・

しかし最近
不調PCにあたる確率が
高いなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?