見出し画像

【雑記】毎日5000文字書くのってやっぱり大変だね

毎日5000文字を書くというのはやっぱり大変ですね。最近はノルマとして仕事の日は毎日5000文字を書き上げるぞということにしているのですが、いざやってみるとやはり難しいですね。

自分の力ではどうしようもないことに遭遇して、そっちに時間を取られてしまうこともありますし、疲れてそもそも書けないということもあります。

毎日コンスタントに書くというのがどれだけ難しいのかを思い知らされましたね。それでも今のところは何とか書いているような状態ですね。

趣味の時間なども含めると本当にこまめに書いていかないと毎日5000文字を書き上げるというのは難しいですね。

人間というのはどうしてもダラけてしまう生き物ですから、まとまった時間が出来たらそれはそれでなかなか動けなくなってしまいますね。

それでも一応目標を設定しておくというのは大事だということも分からされましたね。

目標を設定しているとふとした時に「そういえば目標を設定してたからやらない」という気持ちになるので動きやすいですね。

もしも何も設定していることがないとやはり動けないですね。もちろん高すぎる目標というのは逆効果で「無理だぁ…」と諦めやすい材料になるので結局は動けずじまいなんてことにもなり得ます。

自分がこれぐらいならギリギリ出来るなという目標を見定めて動いていく必要があるなと思いましたね。

自分も5000文字は本当にギリギリ限界って感じですね。5000文字を達成したとしても、その後の投稿とか編集をする時間もありますからね。

投稿とか編集をする時間を無視すると結局は書くだけ書いて溜まっていく一方でこれまたもったいないんですよね。

そしてタイミングを逃してそのままいずれはやらなくなるという展開が待っています。何事も継続する力というのが大事ですね。

自分自身、今出来る限界ギリギリの挑戦ではありますがやれるところまでやってみようと思います。もちろん毎日達成するというのはほぼ無理ですね。

なので5000文字以上書ける日はたくさん書いてと調整をするようにしています。とにかく平均で毎日5000文字になるようにはしています。

仕事の兼ね合いで難しいというのはどうしてもあります。

もしも専業のプロだったらなーとは何度も思いますが、自分はただの働きながら書いているだけの人間ですから時間的な不利というのはどうしてもしょうがない部分ですし受け入れなければなりません。

たまに今日はもういっかと諦めそうになる時もありますが、もう一度原点を見直して書いてますね。これからも執筆をコンスタントに続けられるように頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?