見出し画像

はつ 初日の出

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

いかがお過ごしでしょうか、私は年末年始関係なく働く接客業なので、忙しなく過ぎた日々がやっと落ち着いて、まったりと過ごしています。

新年に1日だけお休みをいただき、初日の出を見に精進湖に行ってきました。
大好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONの“転がる岩、君に朝が降る”が心地よく聞こえる夜でした。

着いた頃には、車がいっぱいで、入ったら最後…出れなくなってしまうくらいには車で満杯でした。

日の出前にセットしたタイマーの音で目が覚めると徐々に外は明るくなっていました。
写真を初めてから、より一層この時間帯が好きになった気がします。

Nikon

夜でも昼でもいつも富士山は見えます。
富士山が見守ってくれているって言葉、今まで信じていなかったし、なんやねんって思っていました、そんなわけあるか!って…でも最近はなんだか、わかる気がします。
夜でも富士山があると、変わらない日常を感じて安心するし、昼に見えないと寂しいし、日本画のように綺麗に見えるとすごく嬉しくなります。

実は今回、前に使ってたNikonの一眼レフカメラを連れて行ったのですが、充電をちゃんとしなかった事もあり日の出前に切れてしまいました。

Nikon
それでも撮れたギリギリの1枚
Nikon

じわじわと明るくなり始め、太陽が見えた時には拍手の音が聞こえました、それくらい多くの人の心を打ったのでしょうか。
私は美しくて見惚れていました、何故か理由もわからない、いつもと変わらない今日という1日の始まりなんだろうけど、すごくすごく美しくて…
今まで忙しなく年末年始を働いてきた人生で、初日の出なんて見る事なく、明日のために即就寝がお正月だったので、より一層新鮮でした。

iPhone14
Dazzカメラ 現像

私は譲っていただいた、NikonのFM2でフィルム写真をメインで撮りました。
ちゃんと撮れてるか不安です。
今年初めて撮った写真はフィルムだったと思うと、なんだか嬉しいですね、今年もフィルムを愛していきます。

GR III

湖のみずのゆらぎをみながら、今年私は水の様になりたいなと思いました。
考え方も、捉え方も、自分の在り方も水の様に形を変え、良い方に良い方に心地よく流れていけたらと思います。

硬いものは折れやすい…その通りだと思った2023年でしたので、今年は“たゆたうもの”になれたらと思います。

それから写真が本当に楽しくて、忙しない年始からずっと写真を撮っていました。
最近は全然撮れていなかったので、心が潤っていくのを感じました。

GR III
GR III
GR III
GR III
GR III
GR III
GR III

改めて、写真を撮れるって幸せですね。
今年も写真を沢山撮っていきたいです。

フィルムが帰ってきたら、またnote書きます。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?