見出し画像

ありがとう27万回唱えたら突然、仏教と出会った!!

年齢×一万回のありがとうを達成して数日後、いつもお世話になっている方から「あなたは、指針を大切にしなさい」と言われました。


指針って何のことかは教えてもらえなかったんですが、その夜ありがとう散歩から帰宅すると、頭の中に仏教というワードが突然浮かびました。


不思議ですが、そのとき指針=仏教のことだ!という強い確信が自分の中に生まれました。


これまで仏教って全く勉強したことがありませんでしたが急いで調べてみると、


仏教とは人が正しく生きていくための指針であるという言葉に出会ったんです。
これは偶然にしてはできすぎですよね!?


仏教に関する本を何冊か読み、少しまとめると仏教では中道を歩むことの大切さと、そのために必要な八正道について説かれていました。


正しく見ること

正しく考えること

正しく語ること

正しい行いをすること

正しく生活すること

正しく精進すること

正しく念ずること

正しく定にはいること

この8つを実践しながら自分の生き方を反省し、足るを知り執着を手放した上で慈悲と愛の心に生きることが大切であるというのが仏教の基盤になっているようなんです。




これを知ったとき、


……え!?!?


なんか、もうこれが人生の全てじゃん!


って、崩れ落ちるような衝撃がありました。


この8つを実践した上で幸せになるために私は生きているんだ。って思ったんです。

これまでの経験から年齢×一万回のありがとうを達成したら、何かしらの学びや気付きがあるだろうとは思っていましたが…

それが私の場合は仏教との出会いでした。

ちょっと暫くは仏教や、八正道について勉強してみようと思います♡

今日も読んでくださりありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?