見出し画像

あいち2022のめぐりかた(お食事編)

こんにちは。あいちサポミの中の人です。

サポミ参加申込は9/4(日)に締め切りました!
たくさんのお申し込みありがとうございました!

さて、プログラムはオプションツアー含め3日間。
その間のお食事は各自でとっていただくことになっています。
(一席設けたいのはやまやまですが、このご時世なので…)

そこで、各会場近辺の飲食店をいくつかご紹介しようと思います!
ご参考になれば幸いです。

一宮市会場

com-cafe 三八屋
あいち2022ビジターセンターでもあるコミュニティスペース&カフェ
地元のNPO団体が運営しています
毎月23日はクラフトビールの日だそうですよ…!

その他、すてきなランチ&おやつマップを作ってくださっているツイートをご紹介いただいたのでシェアします

愛知芸術文化センター会場

ナゴロバ
名古屋のクラフトビールメーカー・ワイマーケットが手掛ける発酵料理居酒屋
ランチもやってます(そしてお酒飲みたくなります)

ナゴロバを擁するヒサヤオオドオリパークには、ほかにもバラエティ豊かな飲食店がそろってます!

Q.O.L COFFEE
アートラボあいち斜向かいのおしゃれなカフェ
こだわりのコーヒーと、サンドイッチなどの軽食がいただけます

有松地区会場

寿限無茶屋
いつ行っても接客が気持ちいいうどん・そば屋さん

CAFE NaNa
旧東海道入口手前のカフェ
ランチメニュー豊富!
(実は中の人は入ったことありません…感想聞かせてください…)

麺坊かどや
神宮前駅構内にあるうどん屋さん
常滑線へ乗り換える前に、改札を出なくても立ち寄れます

常滑市会場

常滑はおしゃれカフェの群生地ですが
どこも小さなお店なので、お昼時は混雑が予想されます。
時間に余裕をもって動いてください!

古窯庵 散歩道店
やきもの散歩道内にある古民家風のお蕎麦屋さん

侘助
名物は土鍋カレーうどん
ギャラリーショップ併設の建物は雰囲気◎

パン工房風舎
侘助のおとなりにあるちいさなパン屋さん
昔ながらの瓶に入った常滑牛乳も買えます
店外にベンチがあるので、買ったものをそこで食べるのもアリです

sugicafe
店主のフィルムカメラコレクションがずらりと並び、クラシック音楽が流れる落ち着いた空間
ランチはタイカレーセットのみですが、本格的!

さいごに

公式が発行している各会場の周辺店舗マップもどうぞ
アクセス|国際芸術祭「あいち2022」
※マップはリンク先の一番下から見れます
+各会場で配布もしています(一宮市会場は作成中)

中の人の土地勘と好みで、ものすごくジャンルが偏った感あります…
少しでもご参考になれば幸いです!
あと、地元のかたはぜひおすすめのお店をコメントで教えてください 笑

開催まで約2週間、メインプログラムも鋭意企画中です!
いろいろ妄想しながら、もう少々お待ちください( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?