見出し画像

ゴキブリを退治して思ったこと

先日、私はゴキブリをスプレーで退治しました。

今回、このゴキブリはやむなくスプレーで退治してしまったのですが、私は普段、家の中で虫を見つけたときには、可能な限り捕まえて外に放すようにしています。

何故こうしているかと言うと、私はたまたま人間として生まれましたが、こうした虫だった可能性も十分あったと思っているからです。

この考えに基づけば、私たちは相当ラッキーなのではないかと思います。地球上だけでもとんでもない数の生物がいますので、その中で人間になれたということは、「生物ガチャ」に成功したと言えるかもしれません。

以前に以下の記事で、すべての人に平等なことはたった2つであることを書きましたが、それ以前に人間として生まれた私達は相当ラッキーだと考えてみてもいいのではないでしょうか。


読んでくださいましてありがとうございました!