見出し画像

どっちがマフィア!?

そのとき私は仕事でベトナムのホーチミンシティにいました。

バイクの数が半端ないです。

パワーにあふれ、なんだかみんな楽しそうに見えます。

あまりにもバイクの数が多くていつ道を横切っていいか分かりません。

ちなみにですが、ベトナムでは原付(50cc)を乗るのに免許は要りません。

しかし、ベトナムの人に聞くと、原付に乗るのは気が進まないようで、みんなそれよりも排気量の大きなバイクに乗るそうです。

また、工業団地のようなところでは超大型のトラック(アメリカからの輸入?)が渋滞するほど多く走っており、物流がとても活発です。


あるとき、仕事が一段落したので、

ベンタイン市場(Bến Thành Market)にふらっと行きました。

そこでTシャツが売っていたので、お店の人に

「これはいくらですか?」

と聞きました。

そうすると、

750,000 VND(当時のレートで3,000円くらい

とのことです。

高っ!

と思いました。

そこで安くしてほしいと頑張ってお願いしているとだんだん値段が下がりはじめ、

最終的に半額の375,000 VND (1,500円くらい)になりました。

うーん、このくらいならいいかな。安くしてもらったし

と思って購入しました。

結構頑張って交渉したからでしょうか、

そのときのお店の方から、

「あなたはマフィアですか?」

と言われました。

私「ち、違います(;^_^A」

そして、

うーん、ちょっと値切りすぎたのかな。悪いことしちゃったなぁ

と思いました。

そんなことを考えながら、市場を出ようとしました。

そのとき、出口近くにあったお店に何気なく目をやると、先ほど私が購入したTシャツがそこで売っていました。

値段を見ると、

125,000 VND!! (500円くらい)

「こぉらぁ~~マフィアはどっちだぁぁ~~~!」(戦闘力が上昇する私)

しかし、不思議と全く怒りはわかず、一人で爆笑していました。

あいつめ~~~笑


こんなことも経験した私ですが、私はベトナムの方達が本当に大好きです。一緒にたくさん仕事をして分かったのですが、彼ら彼女らは基本的におとなしい感じで、外面も内面も日本人ととても似ていると私は思います。頭がよく、手先も器用で勤勉です。一緒に仕事をすると信頼関係も確実に構築できます。

こうして書いていると、またベトナムに行きたい気持ちが燃え上がってきました。

読んでくださいましてありがとうございました!